※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
amu
家族・旦那

東京に7年近く住んでいてそこで縁あって今の旦那と出会い東京出身の旦那…


東京に7年近く住んでいてそこで縁あって
今の旦那と出会い東京出身の旦那を説得し私の
里帰り出産延長を機にこの3月から
東京から長野に引っ越しをしてきました。
実家から徒歩3分ぐらいのマンションに越しました。
(旦那は近ければ何かあった時助かるから
近くてOK🙆‍♂️でした)


私は実家大好きで
家族大好き人間です。
なので私が東京にいる間の
ファミリーLINEに長野の家族で
いちご狩りやお出かけをしている
写真(アルバム)、会話等がちょっと
寂しくなるのであまり見ないようにしていのたと
通知もオフにしてました(当時は)
でもそれを家族の誰かに言ったりはしたことがありません。
姉が実家に遊びに行ったりすると
野菜や母の料理を持たせてもらったりしていて
母がよく私に aymも近ければね〜渡せるんだけど
とよく言われていました。

相談はここからなんですが
わたしにはさきほど話に出た6つ離れた姉がいます。(30代です)まだ未婚で
9年近く付き合っている彼氏と同棲中です。
(実家から車で40分ぐらいの場所です)
まだ具体的に結婚(入籍)の話が決まりません。
姉は結婚したがっています。
子供が欲しいと。
アパレルで仕事をしていますが将来が不安になり
医療事務の資格をとり転職活動中ですが
中々決まらず、仕事も結婚もうまくいかないと
悩んでいて彼氏とも先のことでケンカをしてしまったと
泣いてわたしに連絡がきます。

1度姉、私、母で何気ない話の中
姉が私は
結婚もして子供もできて実家近くに住んでいて
両親から色々面倒みてもらえて羨ましいと泣いてました。
私も東京にいた7年間ちょっと違うけど同じよえな
気持ちだったよと
伝えました。

(私に子供ができた事が姉にとってかなり焦りに繋がってしまったと思います)

そんな中今私は頻繁に実家に行って
お菓子を作ったり、両親とスーパーに出かけたり
愛犬と遊んだりしています。
姉から週末は実家に行ったの?
今は実家?マンション?
と私が実家に遊びに行ったり両親と会ってるか
聞かれるようになりました。
聞かれるたび実家に行ったりしていたのですが
姉には本当のことが言えず
行ってないよと言ったり、ちょっとだけ顔出してきた
ぐらいで言ってます。。

両親におかずのお礼等もファミリーLINEにすると
姉が見るので個人に送っています…
でもなんかそれも手間だし
気にしなくていいのかなぁとも思ってますが、、
みなさんならどうしますか?
私の気にしすぎでしょうか💦

コメント

deleted user

気にしなくてもいいと思います💦
が、妹としてやっぱり気になりますよね。

ままり

お姉さんがaymさんをとても羨ましく思ってることが伝わってきますね🤔

同性で家が近くなると余計に比較対象になりやすいので、お姉さんも自分を追い詰めてるのかなーと感じますね💦
ただ、aymさんがどうにかしてあげられることではないですよね、、

嘘をつくとバレた時に不信感に繋がるので、聞かれたら正直に言った方がいいようにも思います。
後でその時の話題を伏せたり、隠さなきゃいけないことはaymさんのストレスにもなりますしね😅
何かお母さんにもらったお礼は個人LINEでいいと思います。

実家に行ったか聞かれた時は、「お菓子作ったよー、今度一緒に〇〇作らない?」
とか
「ついつい来ちゃうんだー」とか軽く嘘つかずに流したらいいと思いますよ^^

am

コメント失礼します。

私も離婚したときに、妹は結婚しすぐ妊娠し、出産も実家に里帰りし、順風満帆に見えていました。

でも、離婚を選択したのも自分ですし、自己責任だなと思っていました。

きっとお姉様も主様のことが羨ましいんだと思います。
でも、お姉様の人生なので主様がどうこうすることは無いと思います。

ただ、お姉様がすこしナーバスになっていらっしゃるのであれば、あまり頻繁に実家にいきすぎるのはどうかな…と思いました。

ご家族の中がとても良いんだなと思いますが、お姉様のことがあるならば、頻繁に実家を頼るよりは今はご夫婦、お子さんとの時間を優先して大切にした方がいいかなとも思いました。