※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
その他の疑問

お墓、旦那側や自分側どちらかだけで2つ管理されている、今後される予…

お墓、旦那側や自分側どちらかだけで2つ管理されている、今後される予定の方はいらっしゃいますか?

義父は男だけ4人の兄弟で、もうかなりの高齢です。
義父は次男ですが、義父両親のお墓を継ぐことになっていますが、義父も80過ぎているので私の旦那が継ぐようです。
それはまぁいいとして、義父母は、その墓に入るかはまだ未定で、もしかしたら新しく墓を買うかもしれないらしいです。

なので私達夫婦は、
①旦那の祖父母と、未婚の義父の弟がこれから入るお墓
②旦那親の墓 

の2つを管理する事になるかもです。

①は、義父兄弟が入ったらもう入る人はいません。
私達夫婦も、何も決めていませんが入るとしても②です。

その場合、①ってどこまで引き継げば良いと思いますか😅?
私はあまりお墓に執着がないというか、自分が死んだら永代供養とか海に撒くとかみたいに墓じまいしてもらっても良いなと思ってますが、旦那側だと私の一存でそうもできないし😰 
旦那はそういうの気にするタイプなので墓じまいとか考えたりしないと思います。
でも、もし私たちが死んで息子が管理するのに何個も管理させるのも可哀想だなと思ってしまいます。せめて1つかなと。

みなさんは、もしお墓が2つになったらどう管理して、子供にどう渡す予定ですか?

コメント

ママリ

うちも旦那側の
①本家の墓
②旦那の祖父母、義両親が入る予定の墓
2つ管理する予定です😅わたしたち夫婦は②のお墓に入る予定ですが、2つあってもお金かかるし管理が大変だし‥
なのでお寺の住職さんと義両親と相談して、義両親が亡くなった後は2つを1つにまとめてしまおうと話しています。
子供たちも将来県外に住むかもしれないし少しでも負担を少なくできたら良いなぁと思っています👍
ちなみにお仏壇も義両親の家、うちと2つあるのでこちらもまとめる予定です😂

• はる

はる

同じような方がいらっしゃって良かったです✨まとめるということも出来るんですね!それが良いですね✨
    ほんと墓だけで2つも管理できません😅 
    ちょっと安心しました!ありがとうございます😊💕

• 4月12日