※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
え
子育て・グッズ

前歯が黄色いのはエナメル形成不全か悩んでいます。病院に行くのが嫌で、1歳検診で聞いた方がいいでしょうか?経験者の意見を聞きたいです。

エナメル形成不全について

前歯2本どちらともに黄色いてんがあります。
虫歯?と思い調べてみたら、エナメル形成不全が出てきました。
下の歯2本は黄色いのはないです。
そこで質問なのですが、エナメル形成不全かな?と思い、病院などに行かれたのはいつですか?
今歯医者さんいっても口の中見せるの嫌いなので、暴れまくってうまく見てもらえそうにありません😥
1歳検診の時に聞いてみればいいのかな…?

経験がある方のご意見お聞きしたいです。
よろしくお願いします。

コメント

うちもそうです〜
1歳からうちはフッ素塗ってもらってるので、そのついでに診てもらってます😊
この前、その不形成のところが欠けました😱
嫌がっても押さえつけてしてます😅

Kotori

こんにちは🙌
うちの子もエナメル形成不全から白っぽくなり虫歯になりました!
2歳で拘束して虫歯治療しましたよ😭
一歳検診またずに近くの歯科で見てもらった方が良いと思います✨✨
もしかしたら着色とかかもしれませんし、、、
診てもらったら安心かなと💕

ツー

息子も前歯がエナメル形成不全で気付いた1歳くらいに歯医者さんで見てもらいました👨‍⚕️
特に治療はないので、よく仕上げみがきしてあげれば大丈夫との事でした✨
今のところ虫歯はないです✨

ママリー

一歳前(たしか8ヶ月頃)に一度診てもらってエナメル質形成不全と言われました。
えさんのお子さんと同じような感じで、一部分が黄色かったです。

そのときは、できることはないから一歳半の歯科健診まで様子見でいいと言われました。
その後、一歳半の健診でやはりエナメル質形成不全だと言われました。
ここでもまた様子見です。
もうすぐ2歳になりますが、特に虫歯にはなっていなそうなので、次にフッ素塗布に行くときに診てもらおうと思ってます(次は奥歯が生えてきてからていいと言われたのでまだ行ってません)。

ちなみに、歯が大きくなるにつれて、黄色は薄くなって目立たなくなってきました💡

一歳健診は小児科のですよね?たぶん歯科でないと詳しいことは分からないと思うので、一度歯医者さんで診てもらってはどうでしょうか?