※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーたん
妊娠・出産

30週の双子妊娠中で、お腹の左側が痛んだり張ったりすることがあり、体重差に不安があります。張りかどうかはお腹の硬さで判断できるか、双子の体重に差があるのは二卵性双生児の特徴でしょうか。

双子を妊娠中です
30週なのですが、下腹部の左側?がちょっとズキズキしたり、お腹張ってるのか赤ちゃんの体の部位が浮き上がってきてるだけなのか分からない時があります😅
張るって触った時にちょっとでもお腹が柔らかかったら
張ってないって認識でいいんですかね?
ガッツリカチカチになったら張ってるって思っていいんですかね?

あと
男女の双子なんですが
女の子が1777g男の子が1300gと
体重に結構差がひらいてきてしまっていて
不安です😰😰💦
二卵性双生児って差があるものでしょうか?💦

コメント

めめ

張りに関しては私はあまり感じなかったので分かりかねますが体重差400開きましたよ!今300ぐらいです。 小さい子は発育不全かもって言われててて2400のりました!

みどあおまま🔰

一卵性で体重差あると大変ですが、二卵生だと多少体重差があっても大丈夫では?こちら一卵性なのでハッキリ分かりませんが、私の時は一卵性の体重差よくない!ってことだけ言われてたので💦誤差もありますしね!
特にお腹狭くなってくると子宮側のエコーハッキリしないんで、誤差結構出ます!めっちゃ大きい有名な病院で産みましたけど、エコーの時1人目も2人目も1人目の脚で測られそうになったりと、先生も難しそうでした(^^;)

張るのは個人の主観入るので微妙ですが、私は全体がかたいな~と思った時が張った時かなって感じです(^O^;)色んなとこごりごりしすぎてわけ分からんですよね!

はじめてのママリ

二卵性なら少しくらいの体重差は問題ないみたいですよ☺️✨うちは二卵性であまり体重差がなかったのですが、双子サークルにいったときなど、結構な体重差で産まれてきた双子ちゃんたくさんいました‼️

私が聞いた中で、出生体重の差が大きかったのが、確か二卵性男女の双子ちゃんで、どちらかが3200gで、どちらかが2400gで産まれてきたって聞きました😊そのときその双子ちゃんは2歳でしたが、でも2人ともとっても元気に走り回ってましたし、体格の差はありますが、心配ないと思いますよ❣️