※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れんこん
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子がミルクを嫌がり、母乳だけ飲むようになりました。保育園でミルクを飲まないと心配しています。

いま4ヶ月の男の子です。
今まで基本は母乳でたまにミルクをあげていたのですが最近ミルクをあげてもいやがり飲まなくなりました。
諦めて母乳をあげると飲みます。
ミルクが嫌いになったのでしょうか!?
違う母乳瓶にしてもダメでした😂

10ヶ月頃から保育園に行くのですがミルク飲まないとどうなるのでしょうか💦

コメント

cica

完母で、今保育園の慣らし保育中です。
母乳は朝晩の2回まで減りました。
時期的なものでミルク拒否ですかね?
母乳飲むのであれば無理にミルクをあげなくても良さそうですが…
もし預ける時のためにミルクをあげてるようでしたら、搾乳した母乳で哺乳瓶使えるか試してみてはいかがでしょうか?
それで大丈夫なら哺乳瓶拒否じゃなくてミルク拒否なのかなと!
うちは哺乳瓶拒否で、諦めて離乳食と同時にストローマグの練習始めました(笑)
10ヶ月頃なら、ミルクや母乳の回数も減ってくる子が多いと思うので、ミルクや母乳以外の水分が取れて離乳食も食べられたら保育園は大丈夫かと思います!
ちなみに、慣らし保育で昼の離乳食は保育園で食べてますが、息子が行っている園では離乳食の食べが悪い時にはミルクを足す対応をしてくれて、飲む時もストローマグであげてくれます!
とはいえ離乳食完食するのでミルク足してもらってないですが😂
園によっても対応が異なるので、見学行く際に聞いてみてください!
もし、離乳食もダメ、ミルクもお茶も飲まないだと保育園で預かるの難しいと言われてしまうかもしれません…