※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さあちゃん*
住まい

.四国に住んでる方、出身の方にお話聞かせていただきたいです!今コロナが…

.
こんにちは☀️
お世話になってます◟̆◞̆

四国に住んでる方、出身の方に
お話聞かせていただきたいです!!

今コロナが流行っていて この先も
インフルみたく無くならないんだろおなと
考えております。
今は関東に住んでいるのですが
コロナの感染者数がずっと高止まりで
どこで感染するかもわからず毎日やっぱり
不安な気持ちが大きいです。

旦那と話し合いをし、都会に住んでる
意味がないんじゃないかと思い
この際 田舎に引っ越そうかなと
考えてます🏠
夫婦、息子と海が好きなので海が近くの
ところがいいなとぼんやり考えていて
どうせならぶっ飛んだところでもいいなと
思っていて 今のぼんやりとしたところ
候補に上がっているのが四国です!

でも四国は夫婦揃って行ったこともなく
全くわかりません🤭(笑)
なので、四国に住んでる方 出身の方に
どこが住みやすいか、子育てに向いているか、
交通の便、家賃や仕事などのお話を
教えていただけたらと思います。

ちなみに仕事は塗装工です!

コメントいただけたら嬉しいです☺️
よろしくお願いします💗

.

コメント

おにく

私は地元が徳島、今は結婚して香川に住んでますが田舎ですよ(笑)
自然はいっぱいあります!車で遊びに行ける距離で海や川はあるし、まわりは田んぼばっかり!(場所によるけど)
徳島と香川のことしか知らないですが交通に関しては車は必要だと思います!
スーパー行くにしてもどこ行くにしても車で行くって感じですね。家賃は7、8万もあれば結構いい物件、場所で住めると思いますよ。
田舎なので市内中心部はやっぱり便利はいいけど家賃高いとかあるし、少し離れれば同じ広さでも家賃安いでも車ないと不便とかあります。
あとは南海地震が心配ですが😅

  • さあちゃん*

    さあちゃん*


    遅くなりました🙏🏻😭
    回答ありがとおございます💓

    自然がいっぱいなのは魅力的です!!
    なるほど、車があると便利なんですね🚗
    そおなんですね💡今は8万くらいが
    相場なので家賃は少し安くなりそおです☺️☺️
    最近は全国各地色んなところで
    地震が起きてますよね😱
    聞いたお話参考にさせていただきます😌💕

    • 4月17日
ひづき

高知県に住んでいます。
海もキレイだしサーファーにも人気の場所が多く、食べ物も美味しいですよ~🎵

住みやすいのはやっぱり県庁所在地のある高知市かそのお隣の南国市が住みやすいですが、保育園は待機児童がいるみたいです。
海側は地震に備えて最近は人気が落ちてるみたいで、家賃が市街地よりは少し安めで保育園も空きがあるみたいです。

交通の便は、JRは基本的に40分~1時間に1本。
市街地から離れるとバスもそこまで本数は多くなくて、どこに行くにも車がないと不便なので車は必須になってきます。
お仕事も、現在は関東住まいということですが、高知県は最低賃金が全国最低レベルなので年収は下がると思っておいた方が確実です!
最近は高知県に移住してくる人も増えてきているらしいので、色々と調べてみると体験談とか見つかると思います☺️

  • さあちゃん*

    さあちゃん*


    遅くなりました🙏🏻😭
    回答ありがとおございます💓

    海キレイなのいいですね💗
    サーフィンは憧れがありますが
    やったことがなくただただ
    10代の頃からSURF系が大好きです😂
    食べ物が美味しいのもいいです🤤(笑)

    南国市なんてあるんですね🏝
    名前に惹かれます(笑)
    そおなんですね、やっぱり津波は
    怖いですもんね🌀

    なるほど、こっちは道が狭く人も多く
    車の運転は簡単なところ以外は
    いつも自転車ですが運転はできます🙆‍♀️
    調べたらセミナーに参加して
    移住体験ツアーみたいなのもできるみたいです!
    やっぱり実際にお住いの方のお話や
    体験談は見たり聞いたりしたいので
    色々と調べてみます🔍
    聞いたお話参考にさせていただきます😌💕

    • 4月17日