※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

母乳育児でトラブルが続いていますが、頑張っている方が多いですか?

おっぱいトラブルってみなさん結構ありますか?🍼

退院してから1ヶ月、
母乳過多で乳腺炎一歩前、しこりなどなど
助産師外来に頻繁に行ってます。

食事も相当気をつけて教えてもらったことは
全てやってますが
体質なのか二日連続でしこりができ
もうやってられるか〜😵😵😵
って気持ちになりました笑

母乳育児は軌道にのるまで3ヶ月とか言いますが
みんな結構いろいろあるもんなんですかね?💦

なんかこんないろいろ我慢してんのに
トラブル頻発で毎回外来行くのもしんどい。
けどここまで頑張っておっぱいも十分出てて
上手に飲むようになってきてるし
母乳辞めたくない気持ちもある…


みんないろいろあっても頑張ってるなら自分も頑張ろう!
て思えるかなあと思って質問しました😭

コメント

はる

次男を産んだその日から母乳出まくりで、毎週1回は必ず白斑が出来て詰まります🥲
長男の時は出なくて悩んだのにまさかの母乳過多で悩むとは思いませんでした😭
保育所行き始めましたがミルク哺乳瓶拒否なので、保育所まで母乳あげに行ってます😢

  • ママリ

    ママリ

    1人目さんと2人目さんでそんなに
    差があったりするなんてびっくりですね😓
    保育所まで母乳あげに行かれてたなんて
    本当大変でしたね😢
    お疲れ様でした😭😭😭

    • 4月12日
野口🔰

乳首の高さが低いみたいで、乳首保護器を付けてチャレンジしてました!
が、結局 飲んでもらえず…😅

結構早い段階で、完ミになりました!
が、夫でもあげられるので、結果良かったです!

うちの夫は 待望の子だったので、育児に積極的なので、合ってました♡

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!
    ミルクでもしっかり栄養あるし
    家族にも任せられるし
    メリット多いですよね💡

    • 4月12日
み

わたしも一ヶ月くらいはめちゃくちゃ通っていました!
おっぱいトラブル本当にしんどいですよね😭
わたしも母乳はよく出るのに、ミルクにしようかなって
悩んでた時期ありました。
結局自分の諦めがつかず、母乳で育ててます。
無理と思ったらすぐミルクにしちゃお!と
楽に考えるように洗脳?してました(笑)
しこりも程度によりますがそこを押したまま
飲んでもらったり搾ったりしたらなくなりませんか?

  • ママリ

    ママリ

    おっぱいトラブル本当しんどすぎます😭
    今、まさに同じ事で悩んでて
    諦めつかないです😭😭😭
    いつでもミルクがある!
    という逃げ道いいですね💡
    抱き方変えて飲ませたらしこりなくなりました!
    こんな事でもしこりって変化するんですね😓

    • 4月12日
きゅーぴー

1人目の時はしこりができまくり、マッサージよく通いました💦マッサージ行ってもしこりがなくならず毎日通ったり…
私も食べ物かなり気をつけましたがなりました😣
半年くらいから何食べてもつまらなくなりました✨
しこり痛いし、辛いですよね😭😭😭

  • ママリ

    ママリ

    育児しながら毎日通われたの
    本当大変でしたね😢
    食べ物制限してても詰まるなら
    もう制限の意味ある?って思っちゃいます😵
    半年間ずっと食事制限されてた感じですか?💦

    • 4月12日
  • きゅーぴー

    きゅーぴー

    むしろしこりが痛過ぎて早くマッサージ行きたいって感じでした🙄💦
    ほんと意味ある?って感じですよね💦
    里帰りも終わり、3カ月あたりからは友達と外食行ったりでそこまで食事制限してなかったです💦半年といっても月齢があがれば詰まる頻度も減ってましたよ✨

    • 4月12日
  • ママリ

    ママリ

    マッサージも痛いけど
    放置してる方がもっと痛いですもんね😭
    そうなんですね💡
    3ヶ月あたりが山だと思って
    前向きに頑張ろうと思います^ ^

    • 4月12日
きのこの山

私も1ヶ月すぎるまで
トラブル多かったです😭
母乳過多でボタボタ垂れてくるのに飲んでる途中で娘寝ちゃうし、、😂笑
乳腺炎にもなって母乳外来も何回も通いました。
私の場合、母乳やめようと思って義母に話したらやめさせてもらえず今でも混合ですが母乳あげ続けてます。
ミルクの頻度を増やしてって
母乳の分泌を減らしてってます😭

  • ママリ

    ママリ

    同じような感じです😭
    私も今、ミルクと授乳間隔を空けて
    減らしてるところです💦
    義母さんも赤ちゃんのためを思ってるのかもしれないですがママは辛いですよね😭
    4ヶ月現在でもまだ不調ありますか?🤱

    • 4月12日
  • きのこの山

    きのこの山

    赤ちゃんのことばっかりで私のことは考えてくれてないと思うと嫌になってきちゃいます😭笑

    4ヶ月経った今はトラブル等なく、夜中もぐっすり寝てくれるので11時間とか空いててもカッチカチに張ることはなくなりました😌

    • 4月12日