※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さー*
子育て・グッズ

義母が自分の子どもを実家に連れて帰ることについて悩んでいます。また、母乳をあげていないことを理由に義母から言われることに不快感を覚えています。

こんにちは☺
いつもお世話になっています。
義母のことです。
旦那のお姉さんの子どもを小さいとき
から実家に連れて帰ってて、ばぁば
大好きっ子になってるんですが、うち
の子も実家に連れて帰りたいようです😅
正直娘だけ連れて帰られるのは嫌です、、、
ちなみに実家は高速で一時間以上離れ
たところにあります。
普段とてもよくしてくれてていい人
なのですが、連れて帰られるのは話が
別というか😵
私がおかしいですか?
あと最近旦那の抱っこじゃ寝なく
なったって話をしたら、母乳じゃない
からまだマシよね!って言われてモヤ
っとしました💦
私は完ミで、義母は完母だったらしく
娘も息子も私から離れなくて大変だった~
って話を何回もされます😅
別にミルク反対とか母乳やらないとダメ!
って考えではないみたいなんですが
母乳じゃないから母乳じゃないからって
やたら言われます。

コメント

はなめがね

まだ3ヶ月だしいくら完ミだからと言って長く外出して良いとは思いませんが…連れて行くのは旦那さんだけでママはお留守番なら尚更ですね。
うちは18時にお風呂なので何が何でも最低19時にはお風呂入れないとぐずって泣き出します。
それが守れないなら連れて行きません(^o^)
距離もそうだし、義母の印象からどんなに良い人でもババアっ子にする利点があまり思いつきません。
パパっ子にするなら利点があるとは思いますが…。
あと義母のやたら母乳発言は自慢じゃないんですか?

  • さー*

    さー*

    コメントありがとうございます😌
    ごめんなさい、ババァっ子に笑ってしまいました😂
    お姉さんの子どもがパパはだめでもばぁばだったらいいのでうちの子もそういう風にしたいんだと思います😅
    生活リズムできてるなら絶対嫌ですよね😵
    母乳は自慢なんですかね?
    何度も同じ事を言われるので流すのに疲れます😩

    • 8月29日
まままま

私も息子だけ連れて帰られるなんて絶対嫌です。
普段はかなり仲良しでとても良くしてもらってますが、、
それは別ですよね。
来月に私が簡単な日帰り手術を予定してるのですが、やたらと見といてあげるよ!と言われます。
日帰りと言えど預けたくありません。
パパに見ていてもらう予定です。
見といてあげるよってゆう言い方もモヤッとします。

  • さー*

    さー*

    コメントありがとうございます😌
    同じ感じですね😵
    普段は普通に仲良しです💦
    娘を手なずけようとしてるのが丸見えなので嫌です😖
    確かに見といてあげるって言い方、やってやってる感みたいなのありますもんね、、、
    手術頑張ってください☺

    • 8月29日
めろんぱんな♡

全然おかしくないと思いますよ!
私もそれは嫌だと感じます💦
てか、なんで、娘さんだけ連れていこうとするんでしょう??
私なら、行くなら一緒に。
義理実家に行くなら、同じように自分の実家にも娘を連れていきたいと提案しちゃうかもしれません。笑
そのうち人見知りも始まると思うので尚更ママがいないとムリ!!になると思いますょ😁
うちの娘は人見知り激しくて、両方の実家にいってもギャン泣きで私にベッタリでほとんど他の人は抱っこどころか手を握ることすら出来ません…(笑)

  • さー*

    さー*

    コメントありがとうございます😌
    同じ風に思ってくださる方がいて安心しました😵💕
    お姉さんの子どもみたいにばぁば大好きにさせたいみたいです😅
    それも絶対嫌なんですけどね😅
    自分の実家が車で七時間かかるのでなかなか自分の両親に会わせられないぶん余計嫌だと感じるのかもしれません😞
    お姉さんの子どもは人見知りの時期もばぁばなら大丈夫だったので相当です💦
    ママじゃないと無理ってなると余計カワイイですね😆💕
    うちの子も手なずけられず私だけしかムリってなってくれることを祈ります(笑)

    • 8月29日
まーたママ

こんにちは(*^_^*)
ご主人のお姉さんは、実母だからであって、お姉さんの義母に対しても同じようにしているかはわからないですよね。

私も産後すぐから実母には助けをお願いしてますが、もともと苦手なこともあり、義母に頼ることはないです。

その為か、最近までずっと義母に対して人見知りしていて、会ってもしばらくギャン泣きですし、抱っこなんて絶対無理でした。

うちは母乳ということもありましたが、今でも私抜きで会うことも、預けることも全く考えてませんよ。

まだまだママが1番な時期ですし、母乳、ミルクは関係なく、ママ抜きで会う必要ないと思います。

本当、義母って無神経な発言しますよね。
自分にだって義母って存在がいたはずで、母親の気持ちが理解できるはずなのに、、、

ミルクは、おっぱいみたいにごまかすことができないから、余計に抱っこしたり、あやす時間が多くなるんですよ〜と言ってやりたい(´・_・`)

  • bonちゃん

    bonちゃん

    私も同じ意見です!
    お姉さんは実の親だから行きやすいだけであって、義理の両親となると別問題だと思いますよ?
    まだ3カ月ですし、ママから離すのは赤ちゃんにとってもママにとってもストレスですし可哀想です!

    • 8月29日
  • さー*

    さー*

    コメントありがとうございます😌
    そうですよね😵
    実母と義母に預けるのでは心持ちが違いますよね😖💦

    週1で2時間毎週会ってるのでそれで我慢してほしいです😵

    優しいお言葉ありがとうございます😭💕
    母乳ももちろん私には分からない大変さがあると思います。
    食事にも気を使うし、、、
    だけどミルクだからマシ?みたいな言い方されるのが嫌で😩
    分かって下さってとても嬉しいです😣

    • 8月29日
  • さー*

    さー*

    コメントありがとうございます😌
    義理の親と実の親じゃ違いますよね、、、😖
    たまには預かってあげるから二人で息抜きでもしてきたら?
    って感じなんでしょうが、別にストレスも溜まってないし1日離れて心配してる方がストレスになるわって思います😵
    ありがた迷惑ってやつですね😵💦

    • 8月29日
  • まーたママ

    まーたママ

    毎週なんて偉すぎます!
    私、月2回でも爆発してますよ^^;

    あとは、にこにこしながら、私もお義母さんのように離れてくれなくて困るくらいになりたいです!今は娘とたくさんくっついて過ごしますね!とか、お義母さんみたいに母乳じゃない分、私はたくさん抱っこしなきゃですね!と、私がやりますので離しませんアピールします。

    私は自分勝手に無茶なことばかり言う義母に、にこにこしながら、今はダメなんですよ〜、これはダメなんです〜と言ってます。

    • 8月29日
  • さー*

    さー*

    お姉さんが近くに住んでるので向こうに行くついでにうちに寄ってます😅
    お姉さんとこには週3とかで行ってるみたいです。。。

    それ全部言えたらどんなにいいか😱

    まーたママさんも頑張っておられるんですね😵💦
    義母問題は皆さん抱えてらっしゃいますね😖
    旦那にも協力してもらって頑張ります😣

    • 8月29日