※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園のママとの接し方について相談です。タメ語か敬語か悩んでいます。タメ語のママさんに敬語で話すべきか、皆さんはどうしていますか?

保育園のママとの接し方について教えてください。

相手がタメ語で話してきた場合はタメ語使いますか?

相手が敬語でしたら私もしっかり敬語を使います。もしくは敬語とタメ語の混合みたいな。(人によります)
また、挨拶程度しか交わさない方やなんとなく、話しにくいというか、とっつきにくそうな人にも敬語で話します。(こういう場合は多分挨拶程度の会話しかしませんが)

先日、送り迎えの時に話しかけてもらいました。相手はタメ語だったので、私もタメ語でしたが馴れ馴れしいのかなってちょっと心配になりました。
そのママさんは3人お子さんがいて上の子は小学生で、多分もうママ付き合いが慣れている方です。
とても話しやすいママでした。
あっちはタメ語なのにこっちは敬語もなんだかなって思い、皆さんどうしていますか?

コメント

私は敬語使ってました😀

みくろ

無難に敬語でいいと思います。

急なタメ語なんか苦手で(地方出身でめっちゃくちゃ訛ってるのでえ?ってなる反応もめんどくさい 笑)、仲良くなるまで敬語を貫きます 笑

みい

明らかに年上の方だったら敬語、同じくらいかな?という感じだったら敬語交えたタメ語です☺️

同じくらいかなって方で話の流れで歳の話になり年上とわかったら、同じくらいかなと思ってタメ口使ってましたぁ💦すみませんって一言いいますが、大体の方は全然いいよ、タメ口の方が親近感わくからそのままでって言ってくれます👍

べき

相手の年は関係なく最初は敬語…というまではいかない丁寧語です。仰る、とかは使わない程度。
ちょっと世間話するくらいになって相手がフランクな感じならこちらも同じフランクよりの丁寧語になります。
保育園のお友だちのお母さんとママ友というほどに仲良くはならないので2年経ってもそんな感じですね☺️

ママリ

最初の3年は敬語でしたが、相手が年上でもガンガンため語なら、敬語混じりのため語だったりもしてます😌

ゆうき

とりあえず敬語使っておけば間違いないと思ってます😆
付き合いの長い人とか、敬語なんてやめてよ〜!とか言われたら少し崩します✨