※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょっちゃん
妊娠・出産

上の子の送り迎え、自分で行っていたが、産後旦那や義母に変更。早すぎたか悩んでいる。

臨月の2人目以上ママさんで、上の子が保育園などに通われている方🙋🏻‍♀️!
いつまで送り迎え自分で行きましたか👣?

普段はわたしの送り迎えだと保育園に預ける時間が9時半〜16時半なのですが、産後旦那や義母の送り迎えになると7時〜18時頃になるので慣れされるつもりで今日から朝だけ旦那に送ってもらうようにしました🚙
が、こんなこと言ってられないのですが可哀想な気持ちと寂しさでわたしが泣きそうです、、まだ38週なので早すぎたかな?もう少し自分が頑張れるんじゃないかな?と朝から頭がグルグルしてます、、💭(笑)

コメント

ままり

慣れさせるためなら早めに越したことないのでいいと思います♪
私は義母が出産後2週間送迎してくれましたが時間は変わらなかったので慣らしとかはしなかったです!

ちなみに出産する当日まで自分で送ってそれから病院に行きました(笑)

  • しょっちゃん

    しょっちゃん

    当日まで!素晴らしいです😭🙌🏻間に合ってよかったですね🤰!!(笑)
    旦那が仕事行ってからわたしが保育園に送るまでが結構時間あるのでその間に破水したらなどいろいろ考えてしまいました🤦🏻‍♀️💦が、実際そうなってるわけじゃないので自分がラクしてるだけなんじゃ〜と罪悪感で、、💭

    • 4月12日
ぴまる

まだ臨月じゃないですが、多分産前産後ずっと私です。
旦那は送り迎えあまり好きではないのでたまにしかしてくれません😅
なので、産後帰ってからすぐ二人目は連れ出しになると考えてます😱

手伝ってくれる旦那さんで羨ましいです。
子供も珍しくパパの送り迎えだと凄く喜んだりしますよ😃
どんなときでも子供は順応が早くてママの方が気持ちついていかないんですよね😂
保育園預け始めた頃の気持ち思い出しました😂❤️

  • しょっちゃん

    しょっちゃん

    産後すぐも送迎予定なんて強いです😭🙌🏻わたしは1人目のときに股がズタボロで歩けなかったので退院即送迎なんて想像出来ません、、💭無理しないでくださいね🥺💦
    パパはいつも寝てる間に仕事に行ったりと子どもにとってレアキャラ扱いなので、逆にいるのに保育園へ連れて行かれると休みじゃないんかー!と怒ってます(笑)突然ママも入院でいなくなってパパの送迎だとパニックになるだろうなと思ってこのようにしましたが自分だけがラクしてるんじゃと罪悪感で、、💭
    でも今朝意外とスムーズに家を出ていって寂しすぎます😭(笑)

    • 4月12日
🧸mimi🧸

出産当日まで送迎してました₍ᐢ.ˬ.ᐢ₎

  • 🧸mimi🧸

    🧸mimi🧸

    旦那さんが送れる状況にあるなら送ってもらったほうが、旦那さんも慣れますし良いと思いますよ♡̷⁺₊˚✧

    • 4月12日
  • しょっちゃん

    しょっちゃん

    当日まで送迎なんて素晴らしいです😭🙌🏻
    旦那が仕事に行ってからわたしが保育園へ連れて行くまでに結構時間があるので、その間に破水したらなどいろいろ考えて心配になって早めに慣れさせようと思いました🤦🏻‍♀️💦が、実際は普通に元気だし子どもにだけ寂しい思いさせて自分がラクしてるだけなんじゃと罪悪感しかなくて、、💭
    そう言って頂けて気持ちが落ち着きそうです、ありがとうございます🥺

    • 4月12日
はじめてのママリ🔰

産む前日まで自分で送り迎えしてました🔅
入院中は夫がしてくれていつもより長く預かってもらう形でした💦

  • しょっちゃん

    しょっちゃん

    入院中、急に保育園いる時間が長くなってお子さんどうでしたか?💭
    うちの子は切り替えが得意じゃないので、そのせいでわたしがいない間に夜泣きや癇癪がひどくなってもパパも大変になるし嫌だなぁも思って心配で、、🤦🏻‍♀️💦

    • 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    強がりなのでぜーんぜんだいじょうぶ!ママいなくても寂しくないし!って言ってたけど帰ってきたらママ抱っこして🥺ママもう赤ちゃん産まれた?ママご飯食べさせて。と甘えて来まくりだし保育園はもう行かないよ。って宣言されました(笑)

    赤ちゃん産むためにママは入院すること、
    その間パパが送り迎えやご飯やお風呂をやってくれることを予め言い聞かせてました🌱
    ずっとママラブだったのにパパが好き。って言うようになってパパ的にも面倒見たら見たぶんだけ好きになってくれるとかそういうのも学んだし大変だけどパパ大好き!ってしてくれるからパラダイスだったらしくパパからはもう少し入院してくれない?って言われたので帰ってからも特に癇癪起こしたり泣いたりはなかったみたいです。

    ただ毎日ででたうんちが私が入院してから1度も出なくなって産んだ翌日はストレスで嘔吐したようなので突然環境かえるより慣らしていったほうが子供的にはいいと思います!!!

    • 4月12日
  • しょっちゃん

    しょっちゃん

    まったく何もないってことはないですよね、、💭
    質問には詳しいこと書きませんでしたが、うちは発達障害があり3歳半とはいえ知能的にはたぶん1歳レベルでお腹に赤ちゃんがいることもなんとなーく分かってるのかな?って感じで一応パパと保育園だよ〜とかは教えてますが理解してるのかって感じです😭でもめげずに声かけたしたいと思います!
    入院してからのことも少し心配になりましたが、この慣らし期間は間違えてないんだ〜と思えました🥺🙌🏻ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    ママっ子も嬉しいですけど今後のことを考えるとパパっ子にしておきたいですよね!(笑)頑張りますっ💪🏻

    • 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    何歳でもなんなら赤ちゃんでもママが声掛けしてくれてたらなんとなくでも伝わると思います🔅

    てか今こそママゆっくりしましょ!!!!逆に今しかないし!

    私送り迎えこそしてたものの臨月とか育児も家事もほとんど旦那で私生きてるだけでえらいよねぇ。くらいの気持ちでいましたよ!(笑)

    退院したらすぐママっ子に戻っちゃいました🤣やっぱり一緒にいた年月やお世話してきた回数や向き合ってきた時間ですね🤣❤️❤️❤️
    ママの特権でもあるけど下の子がいたら上の子はパパっ子でいてくれた方が助かりますよね🤣!!

    • 4月12日
Mama👶👦

生まれる当日まで送迎する予定です😊
産後しばらくは旦那が送迎してくれるみたいですが、そうなると結構長い時間預けることになるので可哀想かなという思いはあります💦
元々、私が仕事中は8時前〜18時前まで預けてたので本人は何とも思わないかもしれませんが😂

  • しょっちゃん

    しょっちゃん

    自分が子どもの環境を変えてるのに可哀想と思うのは違うよなと思いつつそう思っちゃいますよね🤦🏻‍♀️💭
    意外と本人は何にも思わないのかもしれませんが、うちの子は気持ちの切り替えが得意じゃないのでいろいろ心配してしまいました😭💦

    • 4月12日
  • Mama👶👦

    Mama👶👦

    わかります😭
    今は産休中なので9時〜16時半で預けていますが、それはそれでお友達と遊ぶ時間が少なくなって可哀想かなとも思ったり…😅
    大人は勝手ですね😂
    子供は順応能力高いですし、お母さんも頑張ってるんだし、きっと子供さんなりに頑張ってくれると思います😊

    • 4月12日
  • しょっちゃん

    しょっちゃん

    確かに言われるとそうですね🤔親の都合と感情で振り回してる感はあります、、💭(笑)
    質問に詳しいことは書きませんでしたがうちの子は発達障害があり普通の子との関わりが大切とも言われてるので、逆にこの慣らし期間がお友達と関わる時間が増えてよかったんだと思うようにします!!すごく気持ちがラクになりました、ありがとうございます😭🙏🏻

    • 4月12日
さすけ

産休にはいるまでは、送りは旦那.お迎えは私だったんですが、私に時間ができたので送るようにしています😊
ただつもりをしていても、娘にパパかママ朝どっちと保育園行く?と聞くようにしていて、今日はパパと行ってくれました☺️
お子さんに聞いてみるのも1つだと思います😌

  • しょっちゃん

    しょっちゃん

    お子さんのお気持ち大事にされてて素晴らしいです🥺🙌🏻💗
    うちの子発達障害がありコミュニケーションがほとんど取れないので聞くのは難しそうですが、今後参考にしますね!ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    • 4月12日