※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りとる
子育て・グッズ

授乳間隔の見極め方について教えてください。

おはようございます😃
初ママ🤱になりますが、今完母です。
入院中まだミルクでしたので助産師さんから間隔は大体3時間くらい開けてねと言われていました。

そこから完母の授乳間隔の時間がイマイチわかりません。
昨日の夜、10時30分に授乳し、寝かせたところ1時過ぎに起きたので2時間半なのかなと勝手に思い込んでしまっています。

もし間隔の数え方というかどういうふうにすればいいのか?
おっぱいが欲しそうな時をしっかり観察することも大事なのでしょうか。
皆さんはどのように間隔開けて授乳のそろそろ時間だと見極めていますか?
教えていただきたいです💦

コメント

かなた

完母なら間隔は気にせずにあげていいですよ💡

• りとる

りとる

そうなんですね🤔
    かなたさんは欲しがる合図みたいなのを赤ちゃんが出したらあげている感じでしたか?

• 4月12日
  • かなた

かなた

そうです!
    飲ませてみて吐き戻さないなら欲しかったのか!って思いながら試行錯誤してましたよ💡
    私はいまだに欲しいのかわからない時多いです(笑)

• 4月12日
  • りとる

りとる

かなたさんもなんですか!
    私もいまだに欲しいのか他のことで泣いてるのか毎日悩んでます💦
    とりあえず泣いて完全にこれはお腹空いてるかな〜と今はある程度経っているかなと思ったら飲ませちゃっている感じです😅

• 4月12日
ふぅ

産院では授乳開始時間から3時間だったので、あげ終わった時間から考えると間隔的には2時間とか2時間半とかになりますよね‼︎でも赤ちゃんがそんなに欲してなければあげ終わりから3時間でもいいと思いますし、逆にもっと早く泣いて欲しそうなら授乳間隔短くてもあげちゃっていいと思いますよ✨私はだいたいあげ終わりから3時間を目安にあげています♪だんだん自分の子の授乳ペースが掴めてくると思います✨

• りとる

りとる

そうなんですよね🤔
    未だに欲しそうな時がイマイチわからない時があって口をすごいぱくぱくしてる時じゃないとわからないことの方が多いです(T . T)
    何かふぅさんは欲しそうだな〜って思った時のそぶりとかありましたか?

• 4月12日
  • ふぅ

ふぅ

泣かなければお腹すいてないんだと思うのでそのときは3時間目安でいいと思いますよ♪

• 4月12日
  • りとる

りとる

そうなんですね🤔
    泣いたらあげるという感じですね!
    ありがとうございます🥺

• 4月12日

母乳は欲しがったらあげる!と聞きました!
息子はその頃1時間〜1時間半であげてました✊🏼

• りとる

りとる

やはり欲しがったらあげる感じなんですね🤔
    ☁️さんは授乳間隔短かったんですね🙄
    未だに欲しがるというのがなんとなくでしかわからず…という感じです(T . T)

• 4月12日

退会ユーザー

3ヶ月くらいまでは長くあいて2時間半とかでした😂

私もよく分からず、とりあえず、抱っこしても泣き止まなかったらあげてました😂
    泣かなければだいたい3時間くらいであげればいいと思いますよ!

• 4月12日
  • りとる

りとる

☁️さんも3ヶ月までは頻回授乳だったんですね🥺
    今はもう落ち着きましたか?
    泣き止まなかったらあげるという感じですね💦

• 4月12日

退会ユーザー

3ヶ月半くらいから3時間くらい空くようになりました!
    でもまだ早いと2時間の時もあります😂

• 4月12日
  • りとる

りとる

それくらい経っても2時間の時もあるんですね( ; ; )
    意識して測ってみるとやはり娘も1時間〜1時間半くらいで飲んでいました。
    根気強くやるしかないですね(T . T)

• 4月13日