※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

1歳1ヶ月の娘が胃腸風邪で8回も嘔吐し、水分を取らせていないが脱水は大丈夫か。2日目からご飯はあげるべきか。焦って病院で聞けず相談します。

1歳1ヶ月の娘が胃腸風邪になりました。
病院に行ったところ、嘔吐した後はなにもあげないで、3時間たったら水分をとらせてあげてといわれました。
今日だけで8回も嘔吐していて、最後に嘔吐してから3時間経つ前に寝てしまいました。
嘔吐し始めた夕方から水分をとらせてないのですが
脱水などは大丈夫なんでしょうか?
あと、胃腸風邪2日目からは少しずつご飯はあげますか?
生まれて初めてのはじめての体調不良で焦っていて病院で聞きたいことが聞けなかったので教えて頂きたいです😰

コメント

柊0803

12時間は嘔吐が続くものと思っておくといいですね。
ママもお子さんも本当に辛いですよね😢
(うちも毎シーズンです😢)

乾燥もあり、脱水が心配なので小さじ1杯程度は数時間に1回程度(最悪唇を濡らしてあげる)はあげるといいですね。

明日は10倍粥程度の上澄みのみ、明後日は7倍粥程度、4日目あたりからは具なしのうどん(柔らかめ)くらいがいいですね。
固形物やゼリー、バナナ、乳製品は1週間は控えて下さい💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんとか夜は吐くこともなくぐっすり寝てくれています😣
    昨日はとても辛そうでした…

ちょこちょこあげた方がいいんですね!朝起きたら飲ませてみます!

やっぱり徐々にですよね😢
    量はどのくらいあげるのがいいのでしょうか??

• 4月12日
  • 柊0803

柊0803

今日も小さじ1程度からがいいですね。
    食べ物を食べると消化しようと胃腸が動くのですが、胃腸炎時にはその「胃腸の動き」に痛みを伴いますので💦
    あまり消化しようと頑張らなくても大丈夫そうな程度からスタートしていくといいですね。

少し寝られたようで良かったですね😊
    嘔吐は12時間程度で収まってきますが、今日明日から下痢が始まる可能性も高いので、ご家族もきっちり消毒して伝染らないようにして下さいね💦

• 4月12日