※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

初めての発熱で、熱が38度後半。お茶を飲ませ、冷えピタを貼り、病院へ行く予定。鼻水や寝かしつけ、離乳食について相談。

はじめてのお熱。
初めて発熱しました。
何だか全然寝ず、泣きまくるので熱を測ったら38度後半でした。
とりあえずお茶をこまめのとらせて、冷えピタを首にはりました。
明日の朝、病院へ行こうと思っていて、あと何かできることはありますか??

そして、幾つか質問させてください。
①少し鼻水が詰まり気味だが、これは突発性発疹の可能性高いですか?
②38度後半ですが、抱っこでは寝てくれています。無理矢理起こして水分を取らせるべきですか?最後のミルクから時間がたっていますが、次に起きたらミルクあげようかなと思うのですが、お茶よりミルクの方が良いですか?
③離乳食は何をあげたら良いですか?
④対応で気をつけることはありますか?

コメント

RRmama

①突発性発疹かどうかは熱が下がって発疹が出ない限り医者でもわからないです

②寝てるなら無理に起こさず次起きたらミルクあげればいいかなと思います。

③いつも通り食べるならいつも通りの離乳食で。食べないなら無理に食べさせずおやすみしてミルクだけでいいと思います。

④熱が上がって来て痙攣など出てきたら救急車対応した方がいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨

先程起きて、いつものミルクの量が飲めました。
    参考にさせていただきます!ありがとうございました^ ^

• 4月12日

まず、ぐったりしてませんか?
キツすぎて寝付けない可能性がありますね💦
1、うちの子が突発性発疹になった時は咳、鼻水なく熱が39度台でました。
2、わざわざ起こしてまで飲ませる必要はないと思いますが、おしっこはでていますか?出ていないなら脱水にもなりかねませんので気を付けて。
3、まだ生後8ヶ月の離乳食なら栄養はほとんどミルクや母乳からなので無理に食べさせる必要はないと思います。食べるのであればいつも通りのメニューで大丈夫だと思います。
4、月齢的にも38度以上の熱が出ているなら夜間の病院へ行った方がいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます❣️
    ぐったりとは、どのような感じでしょうか?初めてなもので分からず😭
    布団におろそうとしたら泣くので、ずっと抱っこしています。抱っこだったら、眠ってしまえば割と寝てくれています💤
    どうなんでしょう〜??
    先程起きていつもの量のミルクが飲めました^ ^

病院、行くか迷いましたが落ち着いて寝てくれてるような気がするので様子見にしようと思います😣

• 4月12日

退会ユーザー

うちの子の場合は、ぐったりしていた時は、起き上がれずずっと横になっていました。明らかに元気がない感じでした😣
    ミルクが飲めるのであれば脱水の心配はなさそうですね。
    ですが、熱=風邪とは限りません。
    うちは高熱が出て風邪と思ったら腎盂腎炎でしたので💦
    他の病気が潜んでいる可能性も0ではないですよ!
    他の方も言っている通り心配でしたら#8000へ1度お電話を😣💦

お大事に😣

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    ぐったりだと心配ですよね。。
    今のところうちは泣きますし、抱っこじゃないとダメですが寝てくれています。
    何か変わったことがあればすぐに電話しようと思います。
    このままもてば、朝病院へ連れて行きます😣

• 4月12日
.。❁*

①熱が下がって発疹が出てきて初めて突発の診断がつくので、現時点ではわかりません😣

②眠れているなら寝かせてあげて良いと思います。起きたときに飲ませてあげましょう。

③具合が悪いときは、食べられるものを食べられるだけで。いつも通りのものが食べられるならいつも通り、全く食べられなければミルクだけでも良いと思います。脱水だけは気をつけてください。

④手足が温かくなければまだ熱が上がりきっていないので、冷やさずに温めてあげてください、
手足が温かければ熱が上がりきっているので薄着にして、冷えピタを首、脇の下、太ももの付け根などに貼って冷やしてあげます。
熱性けいれんが心配なので、注意して様子を見てくださいね。
もし不安でしたら、#8000に電話をかけて夜間救急にかかるべきか、まだ大丈夫だとしたら救急を受診すべき症状の目安を聞いておくと良いと思います。

早く良くなると良いですね。ママさんも看病しんどいと思いますが、頑張ってください。おだいじに💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    脱水、怖いです😭
    とりあえず先程ミルクたくさん飲めたので、また次起きたらお茶などあげてみようと思います。
    熱性痙攣、怖いです…
    今のところ泣きますし、抱っこでは寝てくれるので何かこれから変わったことが起きたら電話しようと思います。
    何もなければ明日朝イチで病院にかかります…!

• 4月12日