※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とろろん
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の時に一度だけ「にゃんにゃん」と言ったが、今は言わない。言葉の消失や自閉症の可能性に不安。どうやったら言葉が出るか。

1歳1ヶ月の頃に、猫が乗ってる絵本をみて
にゃんにゃんと一度だけ言いました。

今は1歳4ヶ月です。



そこからは言いません。

な/にゃ の発音をしません。


わんわんも言ってた気がしますが今は「あんあん」です

アンパンマンのおもちゃを見ながら一度だけ
「あぱ」的なことも言いましたがそれきりです。


言葉の消失?折れ線型自閉症の可能性もあるのでしょうか。


どうやったら「にゃんにゃん」「わんわん」
言葉が出てくるのでしょうか。



不安です








自閉症  
発達障害 
グレーゾーン

コメント

ママ

専門家ではないので断言は出来ませんが、確か言葉の消失は1度だけ言った言葉は対象ではなかったと思います。
日常的にしばらく、ママ!ママ!と言っていたのが、気付いたら全く言わなくなった…というようなものだったと記憶します。

よく男の子は言葉が遅く、女の子は早いと言われますが、1歳4ヶ月ならまだ心配することないと思います。
近所の女の子は今1歳3ヶ月ですが、あー!くらいしか喋りませんよ😊

他にも、目が合わない合いづらいとか、人に興味ない、など気になることありますか?

  • とろろん

    とろろん


    教えていただきありがとうございます

    にゃんにゃんもアンパンマンぽい発語も日常的に言ってはいませんでした


    うちの娘も喃語が多いですが
    「まんま」「ぱぱ」「あ!」「ばぁ!」は言います


    目があいにくい、人に興味がないというのがイマイチどういう感じかわからなくて、、(保育園にも行かせてなくて、支援センターも行かないので他の子と関わることがなくて、、)

    • 4月12日
pg

ぜんっぜん気にしなくて良いと思います😊子供のことなので、とっても不安になる気持ちはわかりますが、まだまだこれからだと思いますよ😍👍