※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柊0803
住まい

【自治会について】都会から田舎に越してきました。都会あるあるなのか…

【自治会について】
都会から田舎に越してきました。
都会あるあるなのかもしれませんが、実家でも自治会は3.11まで加入せず、いわゆる班長さんや自治会長さんなんていうもの知らずに育ちました。
(多分周りも同じく...です)
ゴミ収集所も各家での収集になります。
実家の会費は年間800円です。

が、田舎に越してきてからは班長さんからもお願いされ1年だけ加入しましたが、
・平日に草刈りや掃除があり、サラリーマン+子育て主婦には参加が出来ない
・参加しないと都度2000円の罰金
・昔は大きな地区だったのが小さな地区に分割されたが、大きな地区と小さな地区とで2重の自治会費を支払わなければいけない(半年で16800円)
・子供会はない
・催し物なし
・ゴミは各家前での収集
・街灯無し
・今日聞いた話だと、班長になるとお寺(どこかは知りません💦)の掃除と管理もしないといけないそうです。

と、メリットが1つもなく、辞めることにしました。ですが、「入ってくれないと困る」「抜けるなんて前代未聞」と自治会長とかなり揉めました。

...それから5年。
今日たまたまお隣さんと会話する機会があったのですが(横並び、道路沿いでは我が家が最後の家になるので、お隣さんは1軒だけです)
現在お隣さんが班長さんとの事。

・自治会にどうにか入ってもらえないか
・組合長から「あの家はいつ入るんだ、入るまで家に毎日出向いてくれ」と言われている
しまいには
・入らないなら水を使わせないと言っている
との事でした。

明日区役所には電話で確認する予定ですが、ライフラインを止める、「水を使わせない」までの権限は自治会長にあるのでしょうか?
ちなみに我が家は借家です。

自治会はあくまで任意ですよね?
強制力がない事はネットでも調べ済みです。
自治会に関して詳しい方お願いします。

*また、田舎は半強制だと思っているから加入しているという意見は御遠慮下さい。あくまでも加入しない方向で考えていきたいと思っています。
ちなみに波紋を呼び、村八分扱いになっても我が家としては困る事はありません。

コメント

中々異常性の高い地域ですね😱

ガス、電気、水道、ましてやゴミも税金を払っている以上、先ず自治会とは無関係でしょう。。
自治会が管理している井戸水を使っているとかでは無い限り、水道が他者の権利で止まる事もないと思います💦

大前提に、自治会は加入義務のない任意団体であり、入退会は自由、それを侵せば人格権の侵害という犯罪行為で慰謝料請求の対象になります。退会は一方的通告で成立するという判例もあります。

罰金2000円や二重請求の為か会費も高いですね。
催しものもないとなれば、その会費はどこにいってるのでしょう。。

• 柊0803

柊0803

初めての田舎、ほぼ初めての自治会がこんな感じなので比較しようがないのですが、やはりちょっと異常に感じますよね💦

過去の裁判判例もネットで見ましたが、「自治会費の強制権なし」「支払い義務なし」で勝訴していますしね。
    どんなに田舎だろうが、変わっていくべき部分でもあるかなとは感じています。

「水を使わせない」はある種の脅しに入るのかなとも捉えられますし、「加入するまで毎日訪問しろ」も警察に相談案件かなと感じます。

他に頼れる人もいないので、今日はまず区役所に相談してみようかなと思います💦

• 4月12日

子ども会や催し物もないのになぜお金を取るのかが分からないですね…
私ならまず、そのお金の使い道を教えて貰って納得してからじゃないと自治会には入らないです!
今住んでいるところ(借家)でも自治会入りませんか〜ので買いがありましたが即捨てしました😌

• 柊0803

柊0803

「昔からだから」の一点張りの様です。ただ、お隣さんも「2重取りはおかしい」等自治会で訴えたそうですが、却下されたそうで...新参者が多ければあれこれ変更の余地や、新たな意見も出てくるのでしょうが調整区域な為新参者もとても少ない様です。

現段階で土手の掃除などに参加出来る人がほぼ居ないようなのですが、(私自身も見たことないです💦)
    自治会で「もう参加できる人もいないし、業者に頼みましょう」という意見が出ると「だったら自治会費を4000円値上げします」と...もうめちゃくちゃなんです😱

前回の自治会では「海の堤防が壊れたので修繕費として1家庭1000円を募金として徴収します」との事だった様で、自治会費をそこに当てる訳でもなく、1000円は「募金」ではなく「強制徴収」になったとの事で、お隣さんも「おかしいよね」と仰っていたそうです💦(主人談)

• 4月12日

借家であれば、大家さんから自治会の話が事前にありませんでしたか?
もし無いのであれば、大家さんに相談されるのが、良いと思います。
田舎だと、昔はその村でお金を出し合って水を引いたらしいですよ。
自治会いらないですよね。勧誘されましたが私は入ってません。

• 柊0803

柊0803

この地域では我が家のみが借家(マンションなどはありません)、大家さんもこの地域の人ではなく「抵当として売りに出されていたものを購入」しただけの方なので、地域の他の方とは一切関わりがない様です💦

昨日主人にも「大家さんにも聞いてみようか」と相談しましたが、「いやー、大家さんは分からないと思うよ、ここの人じゃないし」との意見でした。

とりあえず今日区役所に電話して相談してみようと思います。

田舎は勧誘というより強制的で威圧的なのが恐ろしいです💦

• 4月12日