※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
びび
お金・保険

第一子課税世帯0〜2歳、年収により4万円軽減されるでしょうか?

認証保育料負担軽減制度について

第一子課税世帯0歳から2歳って必ず4万円軽減されるのでしょうか?
年収や課税状況によって変わったりしますか?

コメント

パプリカ

詳しいことは分からないのですが、我が家が認証保育園を利用していた時は1万円しか軽減無かったです。なので、課税状況によって変わると思います。

• びび

びび

コメントありがとうございます!

そうなんですね😨
    保育園に聞いてみることにします💦

• 4月11日
  • パプリカ

パプリカ

自治体によって違うかもしれませんが、保育園に聞いても分からないかもしれないです💦
    うちの自治体の場合は、保育園には満額の保育園料を支払い、自治体から、減額分の金額が振り込まれるというやり方でした。
    場合によっては、役所に聞いたほうがいいかもしれません🤔

• 4月11日
  • びび

びび

分かりました😭役所に聞いてみます!!

• 4月11日

足立区で第一子が認証保育園に行ってる場合は4万円まで年収関係なく補助されるはずですよ✨

私は違う区に住んでるんですが1万円しか補助されず、友人が足立区の認証に子供を預けてて、保育園料0円って言ってました☺️
友人のお宅と世帯年収ほぼ同じで地域によってこの差!足立区住みたい〜!って話してました😂

• びび

びび

コメントありがとうございます!

そうなんですね✨
    今電話して聞いてみたら同じ回答でしたので安心しました😊

• 4月12日