※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

7ヶ月の娘はおもちゃに興味があり、一人遊びが好き。人見知りや場所見知りがあり、母親認識はあるがおもちゃに夢中。まだズリバイハイハイできず、おすわりもまだ完璧でない。他のお子さんも同じような状況ですか?

人より物に興味がある 7ヶ月

生後7ヶ月になる娘がいます。
言葉の通りおもちゃにすごく興味があり、一人遊びも長くします。
人見知り、場所見知りは少しあり、友達などが抱くと泣くので私が抱っこすると泣き止みます。場所も自分ちじゃないと笑顔が少なかったりもしますが、泣いたりはしません。
一応母親認識はあるはずなのに、一人遊びばかりします。本をよむと喜んだり、近づくとニコッとしたり、目は割とあいます。抱っこしている人を確認するようになりましたが、とにかくおもちゃに夢中でゴロゴロしてます。
まだズリバイハイハイできません。
おすわりはだいぶ安定してきましたがまだ完璧ではありません。アーウーと話しかけてきたりもありません。毎日不安です。同じようなお子さんはみえますか?

コメント

まい

おもちゃに興味があるってすごく自然なことだと思いますよ😄

一緒に遊んでー!となるのはもう少し先だと思います💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    もう少し先ですかね?
    あまり私の存在意義を感じなくて😓

• 4月12日
なの

人見知りするならしっかり人に興味ありますよ☺️
娘もそのくらいの頃はひとり遊びしてくれたのでとっても楽でした😆
徐々に後追いするようになってひとり遊びは減りました😂
両手が使えるようになって今まで出来なかったことができるようになったりしてひとり遊びが楽しい時期なんじゃないでしょうか😉
ズリバイとかハイハイお座りはかなり個人差あるのでまだまだ焦らなくて大丈夫です✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    今日も人見知りをしていたので、興味はあるんですかねぇ。人見知りするくせに、私と二人だと一人遊びばかりするんですよね😓

まわりはズリバイとかしてるみたいで、うちはまだまだで焦っちゃいます

• 4月12日
はじめてのママリ🔰

同じ月齢の男の子を育てています。
我が子もひとり遊びもよくしてますよ〜〜😄ちなみに、私以外が抱っこしても泣きません〜!
母親認識、大丈夫かなぁ。。

ズリバイっぽい動きはするようになりましたが、お座りはできません!

私も成長について不安ばかりで、育児本やネットで調べて落ち込むことよくありますが、最近はその成長スピードも個性だと思って受け入れるようにして、今を楽しもう!という気持ちにシフトしました😌成長スピードが早い子よりも赤ちゃんな時期をゆっくり堪能させてくれているんだと思うようにしています😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    うちも人見知りで泣きだしたのは半年すぎてからですよ。
    母親認識不安になりますよね。うちは人見知りで泣くくせに家とかだと、もくもくと一人遊びであまり泣きません😓😓必要とされてない感じがします。
    今を楽しもう!が正解ですよね。私なんて二人目なのにクヨクヨしちゃって、情けないです。成長も個性なのに比べちゃうばかりです。毎日不安です。。

• 4月12日
はじめてのママリ🔰

ウチもそんな感じですよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    ふつうはもっと母を求めるものでは?とか勝手に思っちゃってましたー💦そんなもんですかねー。インスタの子は成長がはやくて勝手に焦っちゃいます💦

• 4月12日
にゃ

うちもそんなもんですよ😊

おもちゃとかタグとか空き箱とかでよく遊びます!笑
たまに周りにママがいるか確認したりしてるような仕草が見られます😊でもちらっと見たらまた遊ぶみたいな感じです😅笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!前も何回か質問に答えてくださってますよね、ありがとうございます!
    ママが居るか確認かわゆいです❤️うちも稀に確認してくれますがだいぶもくもくと遊んでます😓
    もうちょい気にしてほしいです😓

• 4月12日
  • にゃ

にゃ

同じ月齢くらいの方がいらっしゃるとついつい絡みたくなってしまって🤗笑
    覚えててくださってありがとうございます!

1人で遊ぶ力も大切だって言いますから、スキンシップの時間と1人遊びの時間と、両方あったら大丈夫じゃないですかね?😊

• 4月13日
ぴぴ

うちもそんな感じです!
私いてもいなくても一緒?って思う感じです😂
けど、ならし保育が4月から始まったら急に甘えん坊になりました!
ママがいてくれればそれだけで子供は安心して遊べるのかな?って思います💕

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    慣らし保育で甘えん坊さんに❤️かわいすぎますね!
    今、ありがたいことに家事も割とできちゃって割と楽ですが、母をあまり求めないところが、もしかして精神発達がおくれてないかな?と不安になっちゃいます。

• 4月12日
はじめてのママリ

突然すみません、、その後お子さまはいかがでしょうか?
ほぼ同じ月齢で、状況が全く同じのため悩んでいます( ; ; )

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは、息子も同じなんですがその後どうですか?

• 8月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

こんにちは!
    もうすぐ1歳になりますが、ハイハイやずり這いをし始めてから後追いがでてきました。

おもちゃで遊びながら私の方をチラっと見たり、おもちゃに集中してるからコッソリ離れたら気がつかれて泣いたり私を探したりするようになりました。

参考になれば嬉しいです!

• 8月6日
はじめてのママリ🔰

その後娘さんどうですか?いつ頃から人に興味沢山でてきましまか?悩んでいます