※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もえぞう
その他の疑問

アパートの下の階に引っ越してきた一家、引越し時に無断でうちの駐車場…

アパートの下の階に引っ越してきた一家、引越し時に無断でうちの駐車場に停められるのって非常識ですよね?

昨日アパートの真下の部屋に新しい御一家が引っ越してきました。
引越し作業の時、私は赤ちゃんを連れて散歩から帰ってきたところだったのですが、ちょうど無断でうちの駐車場に車を停められていたところでした。
(その家族の駐車場は引越しトラックが停まっていました。)
車から降りてきた時に、
「そこ、うちの駐車場なんですけど…」
と声をかけたところ
「すみません、少しの間停めさせてもらえませんか?」
と言われて、感じが良かったので思わず
「いいですよ!」と言ったものの…
こちらから引っ越しされてきた方ですか?上の階のものですーと言って簡単にご挨拶はしましたが…
無断で停めて、注意された時に停めさせてってお願いするのに名前も名乗らないってどうなの…?
と後からモヤモヤ…
また改めてご挨拶に伺います!って言ってくださったし、夫が帰宅した時もトラックが邪魔で車が停められないのもすぐに移動させてくれたらしいですし…
夫は感じのいい人だね!急いでいたんだろうしとっさのことだったんじゃない?
と言いますが…
いい人なのか、ちょっとモヤモヤします😂

みなさん、こんな隣人どう思いますか?

コメント

ゆう

車に関しては私はそんなに気にならないです。

うちのなんですが…と声はかけられないです😂車で帰ってきて停めるのに邪魔だったら言いますが引越しで使ってんだろうなーくらいで。名乗った上で改めてご挨拶に、くらいは欲しいかな?と思いました✨

• もえぞう

もえぞう

あんまり車気にならないのですね‼︎
    私がちょっと気にしすぎなのかなと思いました😅
    素性がわからない人に停められるのが嫌で声をかけたので、一言先に名乗ってくれればこんなにモヤモヤはしなかったと思います😅💦

• 4月11日
もな💅🏻

戸建ての近所付き合いじゃあるまいし、アパート住みで契約してる他人の駐車場に無断で停めるなんてありえないです。

まー感じの良い方でいいですよ!ってその場で言ってしまったのなら、あとからグチグチ言うのもどうかと思います。

• もえぞう

もえぞう

そうなんです!
    お金払って契約している駐車場に無断で…と私も思うんです😅
    でもおっしゃる通り後からグチグチ言うのは良くないですよね💦
    普通にお付き合いしていこうと思います!

• 4月11日
まり

たしかにモヤモヤしますね💦でも、初めての引越しとか、慣れない土地で…という可能性もありますし、まぁ仕方ないか!という感じです😊

また改めてご挨拶に…とのことなので、ご挨拶に来られる時まで一旦何も考えないように努めます🙋‍♀️

• もえぞう

もえぞう

そうなんです💦
    ちょっとモヤモヤします😅
    でも初めての引っ越しだといろいろ大変ですよね💦
    まだ小さい子連れてでしたし…
    改めてご挨拶にきてもらえるみたいなので、話してみてから考えようと思います☺️

• 4月11日
ゆぅや

私はそうやって、感じよく対応していただけたのなら
気にしないです!!
ちゃんとした止めてた理由もありますし

そもそも田舎の場合ある事なので
しかし、もし誰の車?周りに人いない、いつまで止まってんだよ
とかになれば
話は別ですな
今回の場合はすぐに誰の車か分かり
すぐに移動してくれたとの、ことなので
私はむしろちゃんとしてるなって、思いました。

アパートとなるとこういった、時に停めるところが、無かったり
誰かの駐車場借りたくても
どこの部屋の人の駐車場かとかもわからなかったりもしますし
家に人いなければ許可もとれないですから

帰ってきてたからちゃんと、説明して借りようってなったのかもなぁと

• もえぞう

もえぞう

感じ良く対応してもらえたら気にならないのですね‼︎
    皆さんのコメント見て私が気にしすぎだったのかなと思いました💦

うちは田舎ですが土地が高い地域で、駐車場も2台停められるアパートは少なく…
    市街地に近くなるとお店には駐車場がなく、コインパーキングに停めるのが当たり前の地域です。
    初めは2台持ちだったのが途中で1台持ちになりましたが(夫はバイク通勤で平日は主に私が使ってます)、もう一台分の駐車場も月に数回実母が手伝いに来てくれた時などの為に確保しています💦

自分が月に数回のために駐車場確保しているので、無断で停めるのは、しかたないことだったとは思いますがちゃんとしてるとは思えないです😅💦

せっかくコメントいただいたのにすみません💦

• 4月11日
チョコベビー♡

全然モヤモヤしません。感じのいい人だったならそうなんじゃないですか?🙂改めて挨拶に来てくれた時にまた感じのいい人だと思えたらいいですね☺️

• もえぞう

もえぞう

改めて挨拶に来てくださった時、もう少しお話ししたら人柄も少しわかりますよね‼︎
    また感じのいい人だと思えたらいいなと思います‼︎

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

先に一言言ってくれればいいのにとは思いますが、アパートならどこの住人さんの契約スペースかわからないですもんね🤔
私なら例え停めた後でも一言あったならまぁいっかな!と思います。
自分が停めたいのに停めれない!なら別ですが。

• もえぞう

もえぞう

停める前に一言あれば、また注意した後でも相手から名乗ったりしてもらえたらよかったのに…と思いますが
    皆さんのコメント見ていると私が気にしすぎな気もしてきました😅💦
    まあいいかなと気持ち切り替えていきたいです💦

• 4月11日
ままり

私は感じ良さそうに感じたのでモヤモヤしませんでした🙌🏽
引っ越し作業バタバタで、名乗るって頭に出て来なかったかもしれませんし、いきなり駐車場借りてる方に声かけられてテンパってしまったかもしれませんし😅
私もアパート住みですが、住居者意外駐車場どこが空いているか分かりませんしね😅

• もえぞう

もえぞう

やっぱり引越し作業のバタバタで咄嗟に気が回らず…ってこともありますよね💦
    私が気にしすぎなのかもしれません😅
    うちの駐車場2台分あり、アパート借りた当初は車2台持ちでしたが、途中で1台持ちになりましたが実母などが来る時のために確保したままになっていたところで…それを知っている仲の良いご近所さんから時々事前にお願いされて貸すこともあります。
    月に数回のためですが契約して借りているので、いつも止まってないからと停められるのが嫌で声をかけました。

でも初めて来た方ならいつも空いてるからとわざとうちにとめたわけじゃないですよね💦

• 4月11日
きよな

私なら絶対に一言欲しいです!非常識ですよね!でも悪い人ではなさそうなので、しっかり挨拶に来られてその時にまた謝りがあるなら許せるかもです。でも勝手に車停めて、注意されなきゃいいと思ってたなら、あまりにも甘えてますよね!

• もえぞう

もえぞう

うちも2台分契約している場所のうち一台は、車を一台持ちになっても実母がきた時などに周りの方に駐車場で迷惑かけないよう確保しているので…
    空いているからといって勝手に停められるのは嫌なんですよね💦
    他の方見てると気にしすぎなのかなとも思いましたが😅💦
    挨拶に来られた時の対応が良いなと思います😅

• 4月11日
もえぞう

補足です。
後出しになってすみません。

うちの周りは田舎ですが土地が狭く高いところで、少しでも市内よりにいくとお店には駐車場がなくパーキングに停めるのが当たり前な地域です。
パーキング1時間200〜300円くらいのところが多いので、田舎にしては高いなぁと思います。
アパートも2台駐車場が契約できるところは少なく、道も狭くて路上駐車も難しいです。
うちはアパートの契約当初2台持ちだったのですが、途中から1台手放しました。
ですが月に1〜2回くらいですが泊まりで手伝いにきてくれる母が駐車場で困ったり、路駐すると離合も出来ず近隣の住人さんにご迷惑をおかけしてしまうので、普段は使わないのに契約したままにしています。
大抵、空いた状態になっていますが、お金を出して契約をしているので、お願いされたのならまだしも無断で見知らぬ人に停められるのは気分のいいものではありません。

そんなところに引越しトラック2台+自家用車で来るのは
無謀だと思いますし、空いてるところに停めさせて貰えばオッケーと思われると困ります。
トラック2台のせいで、家の前は離合も出来ませんでしたし、トラック移動させてもらわないと他の車も止められないほどだったので、トラック移動させるのは当たり前だと思います。

私から見ればトラック2台も同じ時間に停めているのも迷惑だし、自分の駐車場に無断で停められるのも迷惑だし、停めさせてもらえませんか?と名乗りもせず言われるのも…と後から考えると…モヤモヤ…
自分ならトラックの時間ずらしたり、自分の車は離れたところでも迷惑にならない場所に停めますし、いろいろ気を使うだろうになぁと思うと相容れないのかなと思います😅

でも皆さんのお話を聞いて、気にならない人も気になる人もいるんだな、自分は気にしすぎる方なのかなとわかりました‼️

私みたいな人ばかりじゃないんだ、と思いつつ付き合っていけたらいいなと思います☺️