※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

リビング約25畳で正方形と長方形だとどちらがいいでしょうか?私は長方形…

リビング約25畳で正方形と長方形だと
どちらがいいでしょうか??

私は長方形の方がいいのですが主人は正方形で
意見が割れています。😓

また、北側玄関はあまりいいこと聞かなかったのですが
問題ないでしょうか??

コメント

ママリ

単純に正方形って、なんだか使いにくそうです。
ただ、日の入り具合とかも考えます。

ママリ

リビングだけですか?
だったら私は正方形が良いです✨
長方形だとテレビやソファの置く位置によっては何も無い無駄なスペースができそうなので💦
正方形の方がいい意味での余白になりそうです!
LDKなら長方形が良いですが😂
北玄関は風水的なことなら全然私は気にしません🤣
ただどうしても採光の都合で暗めの玄関にはなりがちかなと。
ちなみに今計画中のマイホームですが北玄関です!

ママリ

正方形よりの長方形
LDK22畳(縦7m✖️横5m)
キッチン左横ダイニング
キッチンとダイニングの前面がリビングになっていてリビングだけをみると横長のスペースになっています。
そこにさらにたたみコーナー4.5畳続いています。

リビング階段でもあるので、そこの空間も合わせると(縦8m✖️横5m)で25〜26畳あります

キッチン右横水回りで
家事楽を追求した間取りにしたらここに到達しました。おかげでとっても楽ちんです!

正直縦長の22畳の方が奥行きを感じられてぱっと見広く感じると思います。ただ生活していると、横に広いリビングはソファの位置を動かせたり、広々使えたりで、とてもよかったです!
あと、テレビがキッチンダイニングたたみコーナー全ての位置から見えるのも、意外に良い点です!

使いやすいのは正方形だと思いますが、少し広く見えるのは長方形の方が奥行きがあり広くは見えるのかな〜と思います!

正方形は配置などが難しいなって思いますし、広く感じると思います。
間取り考えててそう思いました。
建売にしてもそうですが、あまり正方形はみかけませんね。

北玄関だと光があまり入らず暗い玄関になるイメージです。

ママリ

LDKなら長方形の方がいいなと思います❗️
北側玄関は位ので光の入るデザインの玄関扉にしたり工夫はいるかなと思いますが、北側玄関のメリットは南側にリビングがくるパターンが多いので明るいリビングになります❣️
玄関入ってすぐ並びにリビングとかだと暗いかもしれないですが💦

みーこ

うちはLDKが長方形、北玄関です🏠
でも、南側も建物なく、前の家の庭だし、型も細くなってるので、日当たりよいです。

北玄関だとたぶん水道管?も北にあるから、北側に水回り集めて南側の明るいほうがリビングの間取りが安めでできるみたいです✨