※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園でのコロナ感染による休園経験について教えてください。休園期間は1週間か2週間でしたか?

お子さんを通わせてる保育園で
コロナ感染者により休園になった方いますか??

休園の期間ってどれくらいでしたか??🤔
一週間くらいなのか二週間くらいなのか?💦
(もしかしたら休園になる可能性があって参考までに😭)

宜しくお願いします!

コメント

さちこまま

うちは幼稚園ですが
最近関係者が陽性に
なり休園になりました!
木曜日にメールが来て
金曜日は幼稚園休み
土日で消毒作業になり
明日からまた登園です!

はじめてのママリ

うちの子の保育園は金曜日に判明して土日で消毒、月曜日は休園
火曜から通常通りとなりました。

誰がなって、どのくらい濃厚接触者がいて、その濃厚接触者の判定待ちとかもあるので一概には言えないみたいです。
うちの子の園の時も保健所の指示待ちって事で、開園決まった時の連絡遅かったです。

ママリー

先月コロナで休園になりました💧
うちのところは丸2週間休みでした。

うちの場合、まず先生一人が陽性になり、濃厚接触者にあたる先生と園児(うちの場合は下の子が濃厚接触者、上の子は違いました)が検査を受けることになりました。
たぶんこの時点で他に陽性者がいなければ下の子のクラスだけ休みで、上の子のクラスは消毒を経て再開したと思います。
ですが思いの外、感染者が多く、園児全員検査することになりました。
そこでも何人か陽性者が出たようです。
そのため、最大の2週間休園になりました。

• ちゅら

ちゅら

横からすみません!保育士していて、咳があるのでコロナになっていないかビクビクしています。その陽性になった保育士さんが責められる雰囲気になったりしましたか?やはり2週間休みとなると、働く方も休みとるのが大変だと思うのですが、、

• 4月11日
  • ママリー

ママリー

最初に陽性になったのが誰だったのかは私は分かりませんでした。知ってる人もいるのかもしれないけど、私は特にママ友もいないので情報は来てないです😅
    下の子だけ濃厚接触者だったので乳児クラスの先生の誰かかなぁとは思いますが…。

休園してる間も先生から電話で体調の確認がありましたし、園の再開がいつになるかなど都度連絡が来ていて、先生たちも大変だなぁ💦という印象でした。

保護者同士では、PCR検査する病院で会ったときに、大変でしたね~とか、仕事はどうしてます?みたいな世間話はしましたが、先生を責めるような人はいませんでしたよ💡

乳児たちはマスクなんかできないし、幼児クラスもマスクはしてるけど触るしズレるしで意味があるのか…って感じなので、もう感染は仕方ないのかなと思ってます。
    家庭内感染も避けられないですしね💦

• 4月11日
ひいらぎ

保育者数名が感染して2週間休園になりました。その後在園児1名が感染しましたがその時は一日のみの休園でした。

はじめてのママリ🔰

3月24日に先生陽性
25日~6日まで休園
7日~再開でした🙋‍♀️!
感染者4名でした!

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!やはり陽性者の人数やどれくらい濃厚接触者がいるかなど状況に応じて休園の期間も変わってくる感じですね😭とても参考になりました!(>_<)✨
ちなみに、娘とは違うクラスのお子さんが陽性だったみたいで(家庭内感染)、娘は濃厚接触者に該当しないものの、娘の担任の先生が濃厚接触者という扱いで検査結果待ちみたいです(>_<)💦💦
先生の結果によって対応が決まるようなので、心配ですがこのままどのような対応になるか連絡を待とうと思います!
ありがとうございました!😭✨