※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ano
子育て・グッズ

10ヶ月の娘がいます。ミルクは1日4回程、合計600ml。離乳食はまだ苦手で、食べる量も少ない。保育園に行くこともあり、食事に悩んでいます。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

もうすぐ生後10ヶ月になる娘がいます。

・ミルクは1日4回程 合計600mlほど飲みます。新生児から同じミルクです。
・離乳食は3回食でBF80g ベビーダノン45g 125g が1回分です。
・お昼寝は午前と午後に1回ずつで寝る前にミルクを飲ませています。平均睡眠時間は12時間です。
・身長は80cmくらい 体重は8.3kgくらいです。

離乳食がまだもぐもぐ期でかみかみ期はオエッとなるみたいでなかなか移行できません。1回で食べる量も少なく、食べてくれるだけありがたいのですがこんな少なくていいのかな〜と思います。ハイハインは大好きでしょっちゅう食べてます。
ミルクの量とハイハインのあげすぎで離乳食食べないのかな〜とか思いますが、離乳食あげるときすぐ飽きて椅子から抜け出そうとするのもあり、「ハイハインはお米!野菜味ってことは野菜!」といった感じで諦めているところもあります。
娘のペースでいいかなと思いつつ、もうすぐ保育園なのでもう少し食べた方がいいよなと葛藤してます。
皆さんはどうでしたか?同じような人がいたら教えて頂けると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

あんどれ

食べる練習ですし、ミルク飲んでるなら問題ないですよ😊
ただ離乳食食べずにハイハインあげるのはやめた方がいいと思います💦
あくまでお菓子ですし、保育園ではハイハイン出てこないので…

muuko

10ヶ月半の子がいます。
まだ下の歯しか生えていないので、カミカミ期には移行せずにモグモグ期を継続しています♪
無理に移行せずに様子を見ながら少しずつで良いと思いますよ!

4月から保育園へ通っていますが、おやつにハイハインは出てくる園なので家でも同じ15時ごろにおやつで2枚あげています。
ですが、食事であげるのではなく、おやつであげたほうがいいと思います。
あとはパパママと一緒に食事をしてみたり、親が楽しく食べてるところを見せてみたり、そういった環境を変えてみるのも食べるきっかけになったりしますよ😊

とも

現在10ヶ月です。
離乳食なかなかうまく進んでません。体重は8.1キロです。

3回食で一回につきBF80gとスープ25mlくらいでしょうか、最近ようやくこの量を食べ切れるようになってきました。
おやつはお出かけの時とぐずった時に少しあげる程度で毎日ではないです。

うちの子よりは食べれてるので少しすればまた量が増えてくるのでは、と思います。