※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまみ☺︎
子育て・グッズ

赤ちゃんが授乳を嫌がる理由や対処法について相談しています。混合栄養で乳首が短いため悩んでいます。他の方の経験やアドバイスを求めています。

いつもお世話になってます‼️明日で100日を迎える男の子のママです👶授乳についてなのですが、現在混合栄養です。
私の乳首が、やや短いため完母は諦めて混合でやっています!一般的には赤ちゃんにとって吸うのに条件が良い乳首ではないと思います😭😭ですがなんだかんだ直接授乳はできていました。しかし3カ月に入って急に直接授乳を嫌がり大泣きされてしまいます。😭😭はじめっから大泣きのパターンと、始めは順調だったのに急にスイッチが入ったように泣き出します😭飲みたくなくて怒っているのかと思っても哺乳瓶なら搾乳もmilkも飲むし。具合いが悪いような感じでもないかと思います😭😭ちなみに絞ると100cc程度は出てきます。
原因はなんなのか。今までのように吸ってくれずすごく悲しくなってしまいます。なるべく出る限りは母乳を与えたいと考えていますが…どうしたものか。
皆さんで同様の悩みや経験をされた方はいますか⁉️経験をされた方でどの様に対応しましたか⁉️お忙しい中だとは思いますがコメントいただけたらありがたいです‼️よろしくお願いします‼️

コメント

ひさきち

哺乳瓶の方が出てきやすいから、吸いやすい方に変えろ!と怒ってるのかもですね(´・ω・`)

  • おまみ☺︎

    おまみ☺︎

    やっぱりそうなんですかね。😭😭なんだか悲しいです。

    • 8月29日
かなぺまま

こんにちは!

私の乳首も短くて吸いづらく、初めの一ヶ月はシリコンの乳首パット?をつけてあげてました!
ですが、乳輪が柔らかくよく伸びたので一ヶ月すると吸うのも上手くなってきて完母でいけました。

その頃から逆に哺乳瓶、おしゃぶりが完全にダメになりました。
保健師の人に、おっぱいの乳首お哺乳瓶の乳首とでは、吸い方(舌の使い方)が違うらしくて、どちらかに慣れてくると、一方を嫌がることがあると聞きました!

なので、もしかしたらお子さんは哺乳瓶に慣れてきてるのかもしれないですね、、

それか、おっぱいが勢いよく出過ぎると嫌がることもあります。
おっぱいの出方はどうですか?

  • おまみ☺︎

    おまみ☺︎

    乳輪はたいぶ柔かいです!今までと特に変わったことをしていないのに😭
    なぜだか分からず悲しいです。

    母乳はジャージャーではないですが張ってる時はピューと出ます。絞ると100cc程度出ます‼︎
    搾乳だけ与えて吸わせないと衰退してきますよね…😭😭なんだか受け入れられなくて。。。

    • 8月29日
  • かなぺまま

    かなぺまま

    おまみ☺︎さん 

    すみません、返信がコメント新しくしてしまいました(T-T)

    • 8月29日
かなぺまま

柔らかかったら、頑張って吸わせてると上手になっていきますよ!私はそう言われたし、そうなりました(*^-^)

そうですね、、
おっぱいであげ続けたいのなら、やっぱりおっぱい吸う練習はしなくちゃいけないかもですね、、

昼間などおまみさんが気力があるときに練習したらいいと思います!