※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
abc
お金・保険

住宅ローンを主人単独にするか、ペアローンにする割合を悩んでいます。収入や転職の可能性、保険などを考慮し、ペアローンの割合を500〜700万円ぐらいが妥当か検討中です。頭金の贈与による持分の影響は気にしなくても良いでしょうか?

住宅ローンを主人単独にするか、ペアローンにする場合は割合をどうするか悩んでいます。。

夫30前半 年収→480万(上がっても600万ぐらいまで、転職の可能性あり)
妻20後半 年収→350万(転職の可能性あり、その場合100万ほど下がる可能性あり)
子ども未就学児2人

建物+土地→3200万
諸費用→150万
頭金→1150万
借入予定額→2200万 

主人単独で仮審査は何社か通っているのですが、
私もずっと働く予定ではいるので、
何かあったときのためにいくらかは私名義で組んでいた方がいいのかなと思っています。
ただ、主人も私もローンを組んだ後にですが、転職する可能性があり、特に私が転職した場合100万ほど収入は下がる見込みです。
生命保険は夫婦それぞれ500万、収入保障保険に毎月夫12万、妻8万に加入しているぐらいです。
ペアローンにする場合はどれぐらいの割合にしておくのが妥当でしょうか?
自分の中では500〜700万ぐらいかなと思っているのですが。。
ちなみにですが頭金のうち1000万は私の親からの贈与のためその分は私の持分になるそうなので、600万私がローンを組むとちょうど持ち分が半分になるかと思ったのですが、そこはあまり気にしなくていいでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

何かあったときのため、というのは何を想定されていますか?年収が下がることでしょうか?

• abc

abc

ご回答ありがとうございます!
    何かあったときというのは私が死んだときです。
    家計は同じなので、主人単独で組んでもペアローンで組んでも出て行くのは同じことなのですが、主人だけの収入になってもローンはそのままなので少しでも負担が減った方がいいだろうというのと、住宅ローン控除の面で主人だけだと所得税で引ききれず、住民税からも引くことになるのですが、ふるさと納税なども考えると私の方でも借りた方が節税効果が大きいのかな?と、、
    具体的に計算はしていないのでわからないのですが😵

• 4月11日
はじめてのママリ

ご主人だけで組めるなら奥様を連帯保証人にするとかだと少し利息下がりませんか?
で、奥様の死亡保険をしっかり別にかけとけばあえてペアローンにする必要はないかと思いますが、、、

• abc

abc

ご回答ありがとうございます😊
    利息は特に変わらないみたいです。。
    死亡保険が十分だとはいえない気もするので、そちらも検討し直した方が良いですよね!

• 4月11日
さぁちゃん

ご主人の年収だけで組めるローンが良いですよ。

仮にもご主人が亡くなった場合はローンは0になると思いますよ!

• abc

abc

たしかに主人が亡くなった場合は単独のローンの方がいいのですが、私が亡くなった場合にはちょっとしんどいかなと思ったりしています。。
    ただ主人だけでも通るのならペアにする必要はないのですかね🤔
    支払いも少しややこしいみたいですし💦

• 4月11日
ママリ

ご主人で単独で借りれるならペアにする必要ないとおもいますが、どうですか😳

ペアって単独で借りれない時の手段であり、それ以外メリット感じられてないです😳💦

• abc

abc

そうなのですね!!
    結婚当初から同じような収入で二馬力でやってきて、今は主人の方が多いですが、私の収入もありきでずっと生活してきたこともあり、私の収入がなくなったときに生活はできても貯蓄できる分が減ってしまうので、私も一部借りて団信もつけての方が少しは安心なのかな?と思ったりしたのですが、障害で働けなくなったときはどちらにしても困りますがそのあたりは考えてもキリがないですもんね💦💦
    ただペアローンにすると支払いもややこしく、私も子どもたちが就学すると一時的にパートになったりとかの可能性も考えたりすると主人だけの方が良いような気がしてきました❣️

• 4月11日