※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

メルカリで壁面出品は処罰される可能性があります。鬼滅の刃の壁面は出品を控えた方が良いと言われました。

メルカリでディズニーの壁面とかたくさん出てますけど出してる方達って処罰されるんですか?

鬼滅の刃の壁面を出そうと思ってたんですがやめた方がいいと言われました🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

著作権かなんかの問題で、キャラクターとかブランドのロゴとかを使用して何かを作って売って利益を得たらダメでしたよね?確か!
作って売らずに使うだけとかならいいみたいですけど🥺

としわママ

全員が処罰されているわけではないですよ😀😀
でも、それは見つかっていないからです💦

大袈裟な話、人を殺しても見つからなければ処罰されないのと一緒です!

実際、マリメッコ柄の布を販売した人が、実刑くらっている事例もあります(T^T)

稼ぐなら、家族と自分のためにも安心安全に稼ぎましょう(*^^*)

見つかってないだけかと…
鬼滅で逮捕されてる方いませんでした?

mamari

著作権 知的財産権 等の侵害になりますので、メルカリの規則はもちろん、法的にも(告訴等され)罰せられることはあります。
見つかっていない というよりは、黙認されている可能性の方が高いと思います。以前、キャラクター等を無許可で使用したと思われる商品を多数違反報告したことがありますが、その後も削除されたものはありませんでした。メルカリ事務局も権利を所有している会社等も、今のところわかっているけど取り締まっていないだけだと思います。(どの程度まで黙認しているのかはわかりませんが…)

法的にダメなことがわかっていても皆やってるから…と出品するか、良心が痛むからやめておくか…というところだと思います。

くー

他の方もおっしゃるように見つかってないだけで、著作権物を許可なく売って利益出すのは本当は違法だし、著作権者に法的措置取られたら処罰されます😣
ディズニーも集英社もそこまで相手にしてもしょうがないから、野放し状態だし、警察も取り締まりようがないのでは😅
でも、本当は良くないです。
ちなみに、メルカリの利用ガイドにも知的財産権を侵害する商品として、許諾なくキャラクターやロゴを使用したハンドメイド商品とあるります。