※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
泉
子育て・グッズ

子どもの習い事は何歳から始めましたか?きっかけは親の勧めか本人の希望か、どちらでしょうか。まだ何もしていない家庭、○歳から△△を習わせている家庭の意見を聞きたいです。

子どもの習い事は何歳から始めましたか?
また、きっかけは親から勧めたのか本人からの希望を受けてか、どちらでしょうか。

まだ特に何もしていないご家庭、○歳頃から△△を習わせているというご家庭、どちらの意見も参考にしたいのでぜひ教えて頂きたいです。

ちなみにうちは幼稚園入園したばかりの3歳1ヶ月児がいますが、まだ何も習っていません。
入園式で幼稚園から園内教室(某英語教室)のお知らせの紙を貰いましたが、早生まれだし集団生活も初めてのため、まずは園の生活に慣れることが優先かなぁ…。と、今のところ申し込みはしていません。

金銭的な面や本人の興味を考えると、こどもチャレンジなら喜んでやってくれそうな気はします。
まだ3歳なりたてなので、4歳くらいになったら何か習い事させたいとも思いますが…遅いかなぁと悩んだり。

コメント

みー

5ヶ月からベビーくもん習ってます!

• 泉

なるほど!ベビーくもんだと0歳からあるし、年齢上がっても続けられますね。
    ありがとうございます☺️

• 4月11日

未就園の頃に一時期ママ友に誘われてリトミックをしていましたが、合わなかったので半年くらいで辞めました😅

次習わせる時は自分からしたいと言いだしたものにします✨

• 泉

リトミック最近教室も増えてきてますよね🎶
    支援センターなどでたまにフリーでやってるのに参加したことはあります!
    子どもが楽しめるか、自分で続けたいと思えるかが一番大事ですよね…🤔幼稚園生活に鳴れてきたら、そのうち「これやりたい」って自分から言い出すようになるのかなぁとぼんやり考えてます。

• 4月11日
たいようさんさん

金銭面的に色々高いなって思ってたんですが
1個でもなんかやらせたいという気持ちで
こどもちゃれんじを去年から(3歳)始めたんですが
楽しそうにやったりすることもあればすぐ辞めてしまったりで
今年の4月 (4歳)で退会しましたと同時にスイミングを始めました!!
ちょうどキャンペーンでいろいろ安くなるタイミング出入りました!

• 泉

そうなんですよね…習い事ってどれも高くて😭
    一番良心的なのはこどもチャレンジかなぁ、娘しまじろうも好きだし…と考えてました。
    スイミングは良さそうですね!幼稚園のお友達にもやってる子がいます!

• 4月11日
  • たいようさんさん

たいようさんさん

ほんと高いですよね💦
    周りの子らが習い事やってるので うちの子だけやらせないっていうのもなーって思って😅
    最初は親のから進めるというか体験してみてやりたいかやりたくないかで判断しました!

• 4月11日
COCORO

一歳半頃からベビースイミング🏊‍♀️継続で3歳から学童クラスで泳いでます😆

一歳半からなので
親が決めてる形にはなりますが 子どもの体力が有り余って一歳半からもお昼寝したりもなかったり、私の体力つけるために、スイミングに行く事を決めました

水害なども増えてるので
自分の身は自分で守れたらいーな!と思ったりしますし

幼稚園ではプールあるので
頭まで潜ったりするお手本に我が子がなってたり【私はそれすら知らず あとあと先生から聞いてびっくりでした】

今も幼稚園に行きながら
週2回程度で通ってます😊

学童クラスなので
お兄さん お姉さんも沢山いるので とても刺激になってて楽しいみたいです♪

• 泉

ベビースイミングはママと一緒に水に慣れよう♪みたいな個人的イメージがあるんですが、3歳からはどんな事をするんですか?😀✨

入園した幼稚園にも夏はプールやるみたいなんですが、コロナ対策で今年はプールというより水遊び的な感じになるそうで…。
    確かに、泳げた方が生きてく上で色々安心ですよね🤔

• 4月11日
  • COCORO

COCORO

3歳からは10級で

腕に浮き輪つけて
    飛び込み 足バタバタ
    顔をつけて4メートル泳げるのが目標です

園児、小学生や中学生などと一緒に練習させてますよ😃

• 4月11日
さやちゃん‎⓿ᴥ⓿❤️‍🔥

3月から体操教室通ってます✨
幼稚園の帰りが早い(14時過ぎ帰宅)のと
体力持て余してる様子もあったので
運動系の習い事にしました!
とりあえず体験させて子供に聞いたら
やる!って言ったので入会しました👍

• 泉

体操教室いいですね!
    通ってる幼稚園もコ○モ体操クラブが幼稚園終わってから園内であるみたいで、でも年中さんからなので1年様子見て本人が興味示したら考えてみたいです✨

• 4月11日
  • さやちゃん‎⓿ᴥ⓿❤️‍🔥

さやちゃん‎⓿ᴥ⓿❤️‍🔥

身体動かすのが好きなら
    体操教室オススメします\(*ˊᗜˋ*)/
    幼稚園でやってるのだとお迎えだけ
    行けばいいから楽ですよね😊✨
    無理に習い事させる必要はないと思うし
    お子さんが楽しめそうなものがあれば
    体験させてあげるといいと思います❣️

• 4月11日
  • 泉

この三年見てきた感じだと、歌って踊ったり走ったり体を動かすのは好きだけど、運動神経は…🤔的な感じです😂
    だからこそ苦手意識がつく前に楽しく習えるならいいなぁと思ったりしますが、そこは本人次第ですよね!
    ありがとうございます💕

• 4月11日
さらい

3歳から和太鼓
4歳からスイミング
5歳で空手です

• 泉

すごい!😳✨
    和太鼓ができるなんて格好いいですね!空手も、姿勢とか礼儀作法みたいなのも同時に身に付きそうで…!

• 4月11日
  • さらい

さらい

すべて本人希望です

たいけんはたくさんいきましたよ。
    いろいろ

• 4月11日
  • 泉

ちゃんと意思を持って出来るなんて尚更すごいです。
    体験は大事ですよね、そこで本人が興味示すかどうかが大事ですもんね!
    近場にどんな教室があるかも、少しずつリサーチしていこうと思います🤔

• 4月11日
  • さらい

さらい

サッカー
    ダンス
    ピアノ  二件
    リトミック 二件
    体操

いきました。(笑)

• 4月11日
あんぱんまん

3歳7ヶ月からピアノ教室に通っています♪
私が音楽関係が全くで子供にはそうゆう思いをしてほしくなかったので、一応確認したらやりたいとのことだったので入会しました!
保育園で年長になるとスイミングが始まるので、その延長でスイミングにも通わせたいと思ってます☺️

• 泉

ピアノは私もいつか習わせたいなと思ってます!
    ただピアノが実家で、家にはキーボードしかなく。。
    でもやっぱり楽譜読めるようになって欲しいなって思ってるので、いつか子どもにも提案するかもです🥰
    やっぱり幼児期はスイミングが人気みたいですね!参考になります✍️

• 4月11日
ちょり。

3歳になったばかりの頃からEテレの英語であそぼ!が大好きで自分も英語習いたい!!と言うので3歳3ヶ月から英会話
その後幼稚園から提携の習い事(園からバスが出ているものなど)のチラシが定期的にきてその中にあったピアノの申し込み用紙を見て、年中さんになったらやるんだぁ〜と急に言い出し😂
3月に体験に行ってそのまま先生もとても褒めていただき本人も楽しんで、その場で契約してきました😂

• 泉

自分から英語習いたいと言い出すなんて!ピアノも自分の意思で決めてるみたいで、将来有望ですね🥺✨
    我が子にも、そんな風に自分から色々興味を持って楽しめる習い事を見つけてもらいたいです🥰

• 4月11日
  • ちょり。

ちょり。

ただ早くも自分の苦手分野が分かっているみたいで運動系は全然興味示さないです😭
    バレエやダンスの体験は私にくっついて動かなかったので、本人発信じゃないとこちらの提案はダメでした😂
    自分で選んでくれた方が長続きするかなぁと期待しています🙂
    ピアノの復習は上手くできないと悔しがって泣きながらやってたりしますが(笑)

• 4月11日
リリーシャルロット

2歳で幼児教室に通わせました。
(幼稚園受験の為です)

3歳からバレエ教室
(子供が自分からやりたいと言いました)

3歳10ヶ月からピアノ教室
(親の私がピアノが出来ない為、また、子供がバイオリンをやりたいと言ったが、ピアノを先にやらせた方が良い。と先生に言われた為)

4歳4ヶ月からそろばん教室
(親の薦めです
3歳で公文に入れましたが、進みが遅く子供が飽き始めたので辞めました。)

スイミングもやらせたいのですが、近くのスクールはどこもキャンセル待ち。
年長にはやらせたいつもりです。(小学校に入って、水泳の時に困らない様にやらせたいです)

お勉強は、家でドリルを買ってやらせています。
今は、それで十分かなと思いました。

• 泉

そろばん、私は習ったことがなかったのですが、やってた人はやはり大人になっても暗算が早くて算数得意な方が多くてびっくりします😳✨
    スイミングはやはり人気なのですね!
    色々されていて充分過ぎるくらいです!すごいです!

うちは本当に、家でしまじろうのサンプルを見ながら歌って踊ったり、知育系の玩具やタブレットでひらがな練習始めたり…程度なので、そろそろ本格的に何か考えたいなと悩んでいるところです💦

• 4月11日
  • リリーシャルロット

リリーシャルロット

うちは親の私が家で子供と一緒に何かやるとかできないので、他力本願です。(笑)
    幼稚園入れば、周りで何か習い事していたりすると、子供から〇〇やりたい!とから言ってきますよ。
    平仮名、数字くらいなら、子供にやる気が出たら、ドリルさえあればやってくれますよ。

• 4月11日
ひよこちゃん

今月から色々はじめました。

Z会幼児コース:よくあるドリルと体験型のワーク(食育や工作)の組み合わせで内容もまだ比較的簡単なので、2人とも楽しそうにやってます。ノルマが終わった後もっとやりたい!となることも。

息子 バイオリン:まだ遊びの延長で音を出す、リズムの練習といった感じですが、筋がいいのか先生が褒め上手なのか意欲的に取り組んでます。

娘 ピアノ:音符に慣れる、リズム感をつけるのが今の主な内容ですが、娘がまだレッスンの雰囲気に慣れてないのか、塞ぎがちで途中でダレます。上手にできて褒められた時は嬉しそうにすることも。

Z会は体験教材いくつかやらせた中で一番食いつきが良かった物、楽器は親がやらせたかったので体験教室に行かせて、本人に意思を最終確認して入会を決めました。
うちの子達が通う保育園は私立ですが園内教室がないので、何かさせるとなると全部家庭でとなるので、なかなかハードです😅

4歳になったら体操をこっそり勧めてみて、勉強、芸術、運動をバランスよくやらせたいな〜と勝手に考えてます😊

ゆゆママ

長女が3月生まれです♬

1歳0ヶ月から2歳半まで
幼児教室

2歳半から4ヶ月ほど
英語教室

3歳なりたてで幼稚園入園

3歳7ヶ月〜現在
体操教室

4歳、年中〜現在
課外教室のプール

チャレンジは幼稚園入園頃からやっており年長になった今月からスマイルゼミのタブレット学習にかえました。

次女は6月生まれ2歳10ヶ月
来年幼稚園入園予定

2歳0ヶ月から現在
幼児教室とチャレンジ

です!

親のやらせたいこと、本人がやりたいと思うことがあればまず体験だけでもやらせて、それから考えるでも遅くないです!習い事をはじめると少なからず親子共に負担はありますので、急いで決める必要はないですよ♬

はじめてのママリ🔰

🌱1歳過ぎ〜幼稚園入園前迄→リトミック習っていました。講師を毎月2回呼んで会場を借りて開催していました。お友達ばかりで習っていたので、どちらかと言うと遊びに近いかな😅

🌱0歳〜→こどもチャレンジ
🌱3歳〜→スイミング。幼稚園ではスイミングが無かったので親の希望で初めました
🌱年少〜→ダンス。幼稚園の課外教室(はるさんで言う園内教室)子供の希望で
🌱年中〜→お料理教室。子供の希望で

はじめてのママリ🔰

一歳半からスイミングはやってました!

3歳からは英語、体操、公文
やらせてます☺️