※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子供がお片付けや着替えを頑張った時に「今日だけね!」と言われると、どう返せばいいでしょうか?毎回このようなことがあり、イライラします。

3歳11ヶ月。

お片付けしない!着替えない!となった時に怒られながらもがんばり、できた際に、がんばったね!上手にできたやん!などと誉めると「今日だけね!」「明日はしないから」「全然すごくない!」とよく言います。
そう言われるとつい「いや、毎日です!」や「明日もしてね」などとさらに言い返してしまいます。

今日だけね!など言われたらみなさんはどう返しますか??

こういうことが毎回あり、イライラします(>_<)

コメント

ママリ

なんで今日だけなん?😳😳って逆に聞いちゃうかも❣️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    聞き返してもない、毎日は嫌だから!今日だけだから!と😅

• 4月11日
  • ママリ

ママリ

今日だけが毎日続けば習慣なので、私なら笑って過ごします🤣🤣✨

• 4月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊本当ですね😆私も続けて笑って過ごせるようにがんばります😊🙇

• 4月11日
きりん

何か子供におねだりとかされた時に『今日だけね!』『明日はないよ!』って言ってません?

親の口癖、めちゃくちゃ真似してきます!

私なら、『はいはい!でも、そう言ってもちゃんとやってくれる娘がママは大好き♡』って返してます😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

恐ろしいことに、お義母さんといる時やどうしようも仕方がない時に私が(今日だけやからね!いつもはしないからね!など)使っていたことに、今、ハッとしました😱😵
    私の行動ですね😱
    どの場面でも誰といてもダメな時はダメと伝え方してかねばと反省でした💦
    お恥ずかしい😖気づかせていただきありがとうございます🙇😊

• 4月11日
  • きりん

きりん

これから赤ちゃん返りも出てくると思います!
    時には、全部やってあげて甘えさせてもいいですよ!
    だって、ながーい人生の始まってたったまだ4年ですから😄天邪鬼な時期にも入ってきてるから、あまりお子さんの返しを鵜呑みせずに、どんな貴方でもママは大好き♡って、ドーンと構えてあげるといいと思います。

これからお兄ちゃんになるなら、産後もお兄ちゃんのママ独占日を設けて、その中で協力して欲しい事とかお願い事と伝えていけば頼りになるお兄ちゃんになると思います。それまでは最後の一人っ子時間にたくさん甘やかしてあげてください😋

• 4月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

涙出てきました💦😭
    ありがとうございます🙇本当に本当に、まだまだ産まれて4年でした💦
    しっかり受け止めてあげられる母親になれるようにがんばりたいです!!天の邪鬼な時期にも入ってきてるのですね💦
    私の子育ての仕方や息子の性格までも大丈夫かと不安になることもありながらイライラはするし、、ななんだか悪循環にもなっていました。どんなあなたでも大好き💕
    をしっかり伝えられるよう構えていきたいです😊
    本当にありがとうございました😆🙇

• 4月11日
  • きりん

きりん

子育てに正解、不正解って分からないですもんね。
    私は、夫にはもちろん『男性が喜ぶ褒め言葉の“さしすせそ”』を子供にも使うようにしてます😊👍笑
    さ…さすが♡
    し…知らなかった!
    す…すごーい👏
    せ…センスいいね!
    そ…そうなんだね!!

会話に取り入れると、子供も自信つくかな?って思って意識して言うようにしてますよ!笑

あとは、何に対しても『ありがとう!とっても助かった🎶』も、娘には魔法の言葉です!

• 4月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

男性が喜ぶ褒め言葉のさしすせそ⭐️
    こーれは、素敵ですね😆私も言われたらうれしいです(笑)
    さっそく使ってみたいと思います😊
    息子がテンション上がる生活、本当に余裕持って行動したいです💦

• 4月11日
  • きりん

きりん

無理に余裕を作る努力するよりも、旦那さんと息子さんを魔法の言葉で味方に付けて、うまく手のひらで転がせる術を身につけて下さい😏💖そしたら、少しずつ2人に任せて自分時間も作れたら、心にも余裕が出てくると思いますよ🤣👍

• 4月11日
ちぱ

イヤイヤながらも頑張ってできたのなら
とりあえず褒めてその後の言葉は
あっそーですか〜😇と聞き流します笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

聞き流しても良いのですね💦
    もう、毎日してもらわなきゃ!定着させなきゃ!との気持ちでついいい返しちゃう自分がいて😖💦
    次からそうします😊ありがとうございました😊🙇

• 4月11日
ままちゃん

あはは、そうなのー?って
笑ってさらっと返します😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そういう感じで、さらっとしたらいいんですね😊💦4月から年小さんなので焦りもあったり、毎日だだとついイライラしていました💦ありがとうございました😊参考になります🙇😊

• 4月11日
8224

褒められたことが嬉しくて照れ隠ししてる感じがします!
私なら
「今日頑張れたから明日も楽しみにしてるね!また出来たら見せてね!」と勝手に期待してる旨を伝えます。もしくは「いいよ!じゃあ明日はママがぜーーーんぶお手伝いしてあげるから、赤ちゃんになってね」と。きっと赤ちゃんになるのは嫌なので、次の日も頑張ると思います(笑)時々は本当に赤ちゃんになってもらってもいいのかな?と思うので、全部手伝う時もあります!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

読んでいて、そんなお母さんになりたいと思いました😖⭐️
    ぜひその方法試してみます!ついやらせなきゃ!定着させなきゃ!との思いが強くて、イライラ冷たくしてしまうことが多くて反省です💦照れ隠しだというのも見抜けてなかったです😱
    もっと余裕を持たなければですね💦大変参考になりました!ありがとうございました😊🙇

• 4月11日