※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アラサーまま🍒
家族・旦那

どなたかアドバイス頂けたら幸いです🙇‍♀️◎とても長くなります◎旦那が働…

どなたかアドバイス頂けたら幸いです🙇‍♀️

◎とても長くなります◎

旦那が働く気が無いようです、、。
養う気はあるからね!と言われますが
行動が信用できません。

新卒入社で勤めていた営業職を
去年の5月に傷病休職となり
8月まで精神科に通っていました。
最初の1ヶ月は体調悪そうで
これから赤ちゃんも産まれてくるし
長引く位なら症状が軽い内にと
しっかり休む事となりました。
(休職する事を私も納得しました)
2ヶ月目に入ると、もうピンピンしていて
働きたく無いから8月まで取ると言う感じで
その頃わたしは切迫早産と診断を受け
安静から絶対安静からの入院ギリギリでしたが
旦那が家事を変わったりしてくれる事は無く
出産予定日があと1ヶ月先だったら
確実に入院になっていました。

傷病休職が終わる8月に娘を出産し
なんの目処も立たないまま傷病手当が入らなくなるので
慌てて育休を繋げて今にまで至ります。

"傷病期間の元気を取り戻した時に何をしていたんだ"
という事になると思うんですが
私が1ヶ月はしっかり休みなって言ったにも関わらず
ほとんどの時間を求人サイト⇔テレビゲームで過ごし
手当たり次第に面接に行きドタキャンもあったりで
旦那は26歳になるのですが
新卒入社の為キャリアなど無く
ただ受ける会社はキャリア高めの難易度高めで
そういった会社はもちろん不採用通知
年齢などに見合う安い給料の会社からは採用で
腑に落ちなかったのか全てドタキャン
気がつけば傷病期間が終わりました。

傷病期間が終わる頃に"どうするんだ?"
という話し合いになり
目処が立っていないから育休を取りたい。
会社には戻りたく無い。また病気になる。
育休を半年取りたくて取れたら
大変な時期の3ヶ月は育児に専念して残り3ヶ月は
プログラマーに就きたいから勉強したい。との事。
何も無いよりはと思い承諾しました。

育休を取得し3ヶ月を迎える頃再び話し合いをしたら
プログラマーになるための勉強費用が30万かかる
娘が産まれて30万なんてかけられないから、、、
(=まだ職には就けないと言う意味です)
私はそこで30万なんて普通に生活してても
ポンと出せる金額じゃないのに
今更言うなんてズルすぎる。
じゃあ後3ヶ月はどうする気なの?と聞きました。
(結局育児なんてしてくれず大変だったので流石に苛々)
とりあえず30万キツいから本買って勉強する!となり
結果6冊くらい買った本、、
数ページ読んでホコリ被ってます。

私自身育児に集中していたので
こちらから話し合いを持ちかける余裕なく
というのも旦那がかなりストレスで
産後すぐバセドウ病になり
今現在橋本病も併発する位悪化しました。

その後の話し合いの中で
プログラマーに魅力を感じなくなったから
税理士を目指したい。国家資格を取りたいとの事で
今まで言ったことやり遂げた所も
努力してる姿も見ていないので
よく分からないし、普通に心配だよね。と言い
今26歳で30歳までは勉強して35歳には
税理士事務所を設立したいとの事です。
たった短い期間のプログラマーさえも
勉強せず終わったのに
何年も追いかける事はできるのか??
、、信用できません。

その期間の仕事はどうするの?
私は病気にもなったし働けないよ?
って話したら
んーとりあえず人と関わりたく無いし
車好きだからトラックの運ちゃんで繋ごうかな?
意外と給料いいしね!って言っていて
運ちゃんして(仕事してきて)その後勉強できるのか?
それが継続できるのか??信用ないです。。

夢を追いかけるのは構わないし
身体を壊してほしく無いし
応援したいし初めから決めつけたくはないけど
あまりにも無責任じゃないかなと思って仕方ありません。

育休7ヶ月目ですが
男の育児ですから殆どの負担は私だし家事も私。
皿洗い、ゴミ捨て、がメインで
それ以外は全部わたし。
夜間授乳もわたしで寝不足も私だけ。
毎日テレビ付いててうるさいし
それを言ったらイヤホン付けられて
朝まで起きて昼頃起きて良い御身分だなぁと。

こんなんで仕事復帰できんのか?と心配になりますし
働かないなら正直必要ありません。
そりゃ産む前からへこたれて
産んでこっちがピリピリする中ダラダラされて
終いには病気になっても気にしていない。

こういう旦那だったら
皆さんどうしますか😔?

最近眠れなくて朝までコースです。
自分が壊れてしまわないか心配です。

アドバイスなど頂けたら幸いです🙇‍♀️
ここまで読んでくださった方ありがとうございました。

コメント

るてろ

このまま一緒いても今のまま変わらなければこさお子さんが路頭に迷うことになるので「(期限を決めて)〇月までに仕事が決まらなければ別居又は離婚も視野に入れる。今のままじゃ子供が路頭に迷うがそれだけは避けなければならない。あなたから働こうという姿勢が全く感じられない」と現実を突きつけます。

育休って育児のための休暇ですので育児しないなら働いてくださいと言いますね〜。

  • アラサーまま🍒

    アラサーまま🍒

    コメントありがとうございます!
    旦那さんが育休取るとしたら
    どこまで任せますか?

    • 4月11日
  • るてろ

    るてろ

    うちの夫は食事作りだけ苦手なので洗濯、お風呂掃除、子供のお風呂は必ずやってもらいます!子供のご飯や掃除はできる人がその時にやるですかね。

    • 4月11日
  • アラサーまま🍒

    アラサーまま🍒

    素敵な旦那様ですね🥺
    頂いたアドバイスを参考に
    話しをしたいと思います!
    長い長い文章に
    朝早くからありがとうございます😔

    • 4月11日
  • るてろ

    るてろ

    ここまでやってもらうのに時間がかかりましたが😅
    家にいる以上家事育児の分担は必須ですからね。
    アラサーまま🍒さんもあまり無理されないようになさってくださいね!

    • 4月11日
ゆぅや

正直私ならそんな旦那見捨てます。
ハッキリと言うなら
甘やかしすぎかなと
なんだかんだニートを許しちゃってます

話し合い程度で解決する相手じゃないので
離婚前提に最後のチャンス与えて危機感持たせて職探しさせるか

2人分を自分が養い
主夫を覚えさせるか

どちらかの実家にお世話になるかだなぁって思いました

Mama

優しすぎると思います💦
体調も大事ですが、育児が大変な中、寝る間を惜しんでも働け!!!と言いたいところです!
具体的にいつまでにどんな仕事でもいいから職について!それができなければ別居、離婚も考えます!と条件を突きつけます!口約束だけじゃ甘えっぱなしだと思います。

あーやん

うーん、私なら離婚して一人で育てますかね(´・ω・`)
育休って「育児」休暇ですし、体を休めるためのものではないですからね〜
子供を言い訳に仕事してないだけなんて必要ないです。
アラサーままさんがご病気で辛い中、自分は夢追いかけるなんてそんなこと言ってる場合ではないはずです。
離婚も視野に入れて話し合いをしてみては??
ご実家は頼れますか??
一度ご実家に行くのもありかと思いますよ!

ソラママ

病気が悪化しているのに育児家事してくれない旦那さんは必要ないと思います。実家が頼れないのであれば義実家に相談だけでも出来ませんか?

お一人で今まで大変でしたね😭少しでも旦那さんとは今だけでも離れてお身体大事にしてください。

まふぃー🔰

私だったら両親に話して実家で帰ります。帰れないとしても旦那捨てて子どもと2人で生きていく為の行動と覚悟を決めます。
税理士なると言いますが簡単じゃないです。ドライバーしながら勉強と言いますが、体力使った後に勉強する気力体力残りますかね...
今月中になんでもいいから仕事就かなかったら別居離婚します!って突き放すことも大事なように思います。
精神科に通っていたとの事なので、強く言えば自分は精神病で...と言うかもですが、既に通院していないなら問題ないのでは🤔
アラサーママさんの方が治療に専念しないといけませんよ!

ままりん

甘えすぎですし甘やかしすぎだと思います。
あれやりたい、これやりたいって言う割に何も行動してないので結局は「働くのめんどくせー」ですよね!
子供が産まれて父親なんですから夢を追いかけるとかそういうこと言ってないで安月給でもいいからとりあえず働け!と思いますね。
私なら〇月までに仕事を見つけて働かないなら離婚します。って言います。
そんな旦那正直いらないです!

メメ

流石にご主人、もう大人だし父親なんだから…って感じですね。
ここまでチャンスあげてダメだったんだから、私なら可能であれば離婚を覚悟して実家に帰ります。
自分が働けるならいっそ、家事育児を任せて出るのも良いけどそうもいかない体調みたいだし。
そうしたら、元気な片方が外に出て働くしかないですもんね。

deleted user

実家に頼れるなら実家に帰るか、離婚つきつける。記入した用紙置いて出て行く勢いです。

口ばっかりで物すごくこわいです…税理士なれるわけないでしょって思います。

その口ばっかりは昔からあったとか、仕事の話をする以外にもあるんでしょうか?
この感じじゃ働いても同じ仕事続かなそうだなって信用できないですよね。

ママリ🔰

両家には話はされてますか?
夫婦で話し合いをされてもダメなら
親に入ってもらった方がいいと思います。
正直ほとんど育児家事を奥さんがされて更に無駄にストレス溜まるじゃないですか😭

いる意味ないと思います。
離婚を視野に確実に入れますね。

もし期日までに働かなければ離婚となるならその際は旦那さんに記入してもらい指の指紋?のハンコと離婚届けにも記入はさせるくらいした方がいいと思います🙌💦

はじめてのママリ🔰

とりあえず、ウーバーイーツでもやらせて稼がせてみてはどうでしょう?
やらないならそれこそ、さよならで良いと思います😊
働く気ないんで。

ychanz.m😈❤️‍🔥

うちの旦那も精神に事情を抱えており、2、3年働いたら2年近い休養をしてまた2、3年働くという生活をしてます💦

息子が産まれる前にも、妊婦だった私より先に仕事を辞めてしまい息子が産まれる1週間前にやっと仕事が決まり働き出せました😅

社会に適応できない事情を抱えていらっしゃるようなら「旦那さんが家計を支える」という常識は通用しないと考えた方がいいと思います😔

私は今妊娠初期ですが、今旦那は求職中です💦旦那の場合は回復すれば働く意欲があるので、本人なりに私が働けない間だけでも繋いでくれたらと考えてます。その代わり、働いてない間は家事も育児もメインでやってもらうのが条件です。

ちょっと難しいのは、普通の人から見たら「家庭があるのに働く気がないのはだらしない」と見えるところです。実際は、家族を支える為に何を優先しなければならないか、何を頑張らなければならないのかなど合理的に考えたり適応することが難しい状態な事もあります...

世の中好きな仕事じゃないけどとにかくやっていかなきゃならないから一生懸命働いている方が多いと思いますが、ちょっとでも嫌な要素があると心が折れてしまったり💦

  • アラサーまま🍒

    アラサーまま🍒

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    精神的な病いって目で見えないので
    パートナーであっても
    確実な判断が出来ない事で
    それにより皆様から頂いた
    コメントにもある
    "甘やかしすぎ"なんだなぁと。
    死なれてしまっても困るし
    引きこもりになっても困るし
    私も始めての
    妊娠、出産のだったので
    自分の事も大切にしたくて
    そのような優先順位を付けてしまいました。
    通院を辞めたのも
    医者の診断上、一時的な物で
    会社を休めば治るかなという感じでした。
    診断書が必要なのもあり
    精神科に行く事となり、、

    時代の変化でもあるのか
    これからAIが発達して
    人間が必要なくなってくるから
    誰でもやれるような仕事は
    やる意味があるのだろうか。
    だったら手に職を付けるのを
    せっかくの今のタイミング
    (実際には仕事に出向かなくても
    お金が入ってくるという事で)
    と考えていたりするみたいで
    言ってる意味は分かる気もして、、

    ただやはり、現実的に
    今どうするか
    今何をするべきか
    の、部分が追いついていないのも事実で
    だったら勉強追い込んで
    だったら家事育児しっかりやる
    そこの部分なのかなと思っています。

    私が働いてしまえば
    尚更働かなくなりそうなのと
    自分自身産んですぐ病気になったので
    日々成長する子供と
    自分の体力が噛み合わず
    死んでしまう訳にもいかないし、、

    離婚と言う方がすごく多いですが
    (私が必要ありませんと言ったからですが)
    娘の人生でパパがいない事
    私は無いかなぁと思っていて
    そこも難しい部分です。

    桜華ちゃんは雨さんは
    妊娠初期であり大変な中
    乗り越えていらっしゃり
    すごいなぁと思いました😭😭
    身体大切にして下さい🥺

    • 4月11日