※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供に口つけたものを他の子にあげないよう気をつけているか相談。周りが気にしていないので神経質か不安。

母親が口つけたもの(例えば飲み物のストロー、スプーン)とかってあげないようにしてますか❓❓
ママ会でランチしたりすると結構気にしていない方が多くて😖
マグやジュースも子供達が自由に飲みあったり💦
私は必ず蓋閉めて他の子が飲んじゃう事がないようにしたり、私が口つけたものは一切あげていません。おやつも他の子にとられちゃった時返してくれる人もいますが口をつけてあるのでソッと新しいのと変えたり😳
でも周りがあまり気にしていないので神経質なのかな?と気にしてしまったり😭

コメント

deleted user

周りでもそこまで気にしている人はいないですね😂

  • ママリ

    ママリ

    わたし気にしすぎですかね😭
    コロナ禍ベビーだったからか気にするのが当たり前だと思っていました🤣笑

    • 4月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    他人のものなら分かりますが、家族の物もってなると一緒に遊ぶようになるとちょっと面倒くさそうだなと思ってしまいます💦

    • 4月11日
  • ママリ

    ママリ

    大人が口つけたのは歯科で指導されていたから1番気にしてました🤣💦

    • 4月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    神経質かと言われれば神経質だとは思います、、
    でもそこまで気になるなら徹底すればいいと思うので
    本当に個人の見解だと思います😂

    • 4月11日
  • ママリ

    ママリ

    そうですよね🤣
    ふと気になって皆さんどうなのかな〜と思ったから質問させていただきました💡
    回答ありがとうございます😊

    • 4月11日
おでん

1人目の時は1歳くらいまで気にしてましたが、それ以降はもう気にしてると大変なので諦めました😂下の子生まれてからは特に気にする余裕が無くて😂

  • ママリ

    ママリ

    キリがないですよね🤣たまに疲れちゃいます😭💦

    • 4月11日
きなこ

未だに徹底しています💦笑
こればっかりはもうママの性格ですよね!
私は虫歯と歯周病、感染症のリスクは可能な限り減らしたい派です!

あと単純に、どんな衛生観念で育てられてるか分からない子と食器や食べ物シェアするとか気持ち悪いです。

  • ママリ

    ママリ

    同じ方がいてよかったです😊✨
    あまり気にしてる方いないのかな🤣
    虫歯菌は産婦人科でも言われた気がしたので、、😭
    色々なママさんに会ってきましたが以外と気にしていない方多くて驚きでした😳✨

    • 4月11日
はじめてのママリ🔰

自分の子供のマグとかはいやですが
コップとかのジュースはまだ許せます!
あとはそんなに気にしてないです😅

  • ママリ

    ママリ

    なるほど😳✨
    回答ありがとうございます😊😊

    • 4月11日
deleted user

2歳7ヶ月で虫歯感染しなければ将来なる確率がぐっと減ると聞いてたので、そこまでがんばる予定ですが、

友達とかまったく気にしてません😂

周りからも気にするタイプなんだねー!と言われてます😆

姉は子供と共有してましたが虫歯ゼロてすし、
コロナに関しても

もしかかったら、食器以前にもう抱っことかで感染うつってしまうよ〜と友達の言葉には妙に納得でしたが💦

私はしばらく徹底します😊

  • ママリ

    ママリ

    2歳7ヶ月なんですね😳あと少しですね😏
    気にしていない子多いんですね✨✨
    たしかに抱っこで菌かかりまくりですね🤣回答ありがとうございます😊

    • 4月11日
胡桃

私も気になります!!
虫歯も衛生面でもできる限り避けたいですね…
上の方同様気持ち悪くも感じます…
他の人がやってると、うちは無理だな…って思っちゃいます😅

  • ママリ

    ママリ

    気にする方と気にしない方半々くらいなのかな☺️💓
    逆に後々息子がノロや風邪ひいたりしちゃって移したりするのも怖いです🤣

    • 4月11日
ママリ

皆様回答ありがとうございました😊