※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みか
産婦人科・小児科

息子がRSウイルスかもしれず、娘への感染を心配しています。同じ部屋で寝ているため隔離できず、不安が募っています。入院の可能性もあるとのことで、経験者の症状や経過を知りたいです。

RSウイルスについて。
息子(年中)が保育園で風邪症状をもらってきました。
現在、保育園ではRSウイルスが大流行中で、クラスのほとんどが休んでいるという状況なのですが、息子も数日前から鼻汁の症状があり、昨日の夕方から咳も出始めたため小児科を受診しました。熱もなく、まだ咳も出始めたりばかりの時期なので検査しても反応が出ないだろうとのことで検査はしていませんが、保育園の状況から見ておそらくRSだろうと言われました。
月曜日まで様子を見て良くならなければ検査してもらう予定です。
現在はかなり咳が酷く、微熱があります。
息子はもう年中なので重症化する可能性は低いかと思うのですが、下の娘(生後2か月)への感染を心配しています。
1歳未満は感染すると重症化しやすいとのことですが、ワンオペで二人育児しているので隔離することもできません。同じ部屋で生活して同じ部屋で寝ています。
小児科の先生にはほぼ間違いなくうつるだろうと言われました。
潜伏期間も長く、感染すれば入院の可能性もあるとのことなので不安で眠れません。

生後間もない赤ちゃんでRSウイルスを経験された方、入院になったか、どんな症状が出たかなどを教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

コメント

るゆ

生後まもなくではないですがうちも上の子からのRSが下の6ヶ月の子にうつり治療真っ只中です😫
鼻水も少しありますが咳が酷いです。
咳のせいで母乳もミルクもよく吐くし呼吸しづらいのか眠れずほぼ泣きっぱなしです😱
何度か小児科行き粉薬で様子見てましたが症状が改善せず、2日前に点滴で投薬してもらいました。その点滴が効いたのかここ2日はなんとか落ち着いてますが良くなったり悪くなったり繰り返してるのでまだ気を抜けません😢

初めての病気がRSは本当きついんだなと痛感中です😭

生後間もなくではないですが、長男が1歳でRSで入院しました。
39度以上の熱が10日、肺炎、鼻水と目やにが大量で目が開かない。
何も飲食出来ず酸素吸入して5日目で食べれるようになり、8日間入院しました。

りえ

生後1ヶ月でRSウイルスに感染しました。
第一子でしたが従兄弟のお兄ちゃん達からうつったようです。
我が子は体が大きく、母乳も沢山飲んで食欲旺盛だったので鼻水、咳くらいでした。
病院から入院とは言われず、自宅で経過観察でした。
いきなり呼吸が止まることがあると言われ、数日は夜も眠れませんでした…
が、すぐに復活してくれました!
我が子の体力に救われました。
うちはラッキーな事例だったと思います。