※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが寝つきが悪い時、寝かしつけのアドバイスを教えてください。

生後1ヶ月です。

あんまり、寝てくれない…寝付けが悪い時はみなさん
どうしていましたか??

こいうことしたら朝まで寝てくれたよー!とか
これしたら寝付けが良くなったよー!とか
何かアドバイスがあればお願いします🙇🏽‍♂️

コメント

はるはる

周りの人の話を聞く限り、うちの子はかなり良く寝る方だったと思うんですがさすがに1ヶ月で朝までぐっすり寝ることはほぼなかったですね、、2300に起きて次起きるのが0400くらいとかはありましたが、、
完ミだったから満腹感あったのかなるとは思ってます💦💦

• ちび

ちび

ご回答ありがとうございます😊!!
    やっぱりそうですよね…😅😅
    混合にしてやってます!!
    少しずつ飲む子なのか…すぐお腹空いちゃいます、、夜中はがっつり寝る事が無く☹️

• 4月11日
  • はるはる

はるはる

生後1ヶ月なら飲める量も限られますからね☺️💦2ヶ月3ヶ月になると飲める量が増えたり昼夜の区別がだんだんついて最初に比べると夜によく寝てくれるなーってことも増えます!!!
    と言われても今がしんどいんだよなだって思いますよね。。わかります。。(笑)

• 4月11日
  • ちび

ちび

そうですよね🤔🤔!
    飲める量増えたりすると
    寝る時間も多少は増えたりしますかね、、??
    区別だんだんついてくるのは良いことですね🥰!
    ほんとに全然寝てなくてしんどいです毎日…笑

• 4月11日
  • はるはる

はるはる

飲める量が増えて寝る時間も増えたりしますし、日中泣かずに起きてる時間があったり、夜長く寝てくれたりします🥰💓
    日中に反応して笑ってくれて、え!天使!💓ったなったり、え!寝てたら朝じゃん!ってなって寝てくれてありがとう愛してるー!!!ってなります(笑)

• 4月11日
★

まだ一ヶ月なので朝まで寝る期待はあまり持たない方がいいかもです😱💦
3、4ヶ月くらいまでは睡眠との戦いですかね…こればっかりは月齢が低いとうまく寝られなかったり3時間おきの授乳だったりするので出来ることといえば隣にいて少しでも安心感を与えてあげる事ですかね😊!
うちは完ミなので3〜4時間くらいは空いてました💦

• ちび

ちび

ご回答ありがとうございます😊!
    そうなんですね…😓!
    1ヶ月は闘いですね。笑
    混合にしてるんですが…ミルクガッツリ飲んでもたまに
    1時間とかで起きたりします、、🤦🏽

• 4月11日
  • ★

1時間で起きた時は泣いたりしてますか?もし泣いてなかったら少し見守ってあげたりもありかもです🤭

• 4月11日
  • ちび

ちび

たまにあります、、びっくりして起きたりなどの時は抱っこしてます😣!
    たまにそれでもお腹空いてちゅぱちゅぱしてる時あります。笑

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

うちは2時間おきに起きてました😂
寝かしつけは抱っこで家の中を歩き回ったりしてました。
ずっと抱っこで腕が痛かったので、最初からヒップシートを買っておけばよかったなと思いました。。
最近はYouTubeで音楽流しながらだと寝付きやすいです!

• ちび

ちび

2時間おき…😓中々きついですよね笑
    なるほど^ ^最近YouTubeでオルゴールかけたりしてます🥱🥱

• 4月11日
□emiyu□

うちは1ヶ月半頃から朝までぐっすりでした!
母乳でしたが寝る前のみミルクで寝るスイッチになるのか、オムツやゲップの不快感無ければセルフで寝てくれてます✨

寝付かない時はその時だけおしゃぶりしてます。最初は外れると起きてましたが、慣れてきて外れてもそのまま爆睡です!

• ちび

ちび

ご回答ありがとうございます😊
    寝てくれるのはいいですね!!!
    何かしてましたか?寝てくれるのに…!
    オムツとかゲップはやっぱり関係ありますよね😂たまにゲップ出ないんです…、、

おしゃぶりやってみます🤍

• 4月11日
  • □emiyu□

□emiyu□

ゲップ出なくて苦しくて起きちゃうこともあるみたいです💦

他には布団とかで鼻塞がないように気をつけながら腕枕もしてました!確かそれで朝まで寝てくれるようになったんですが、腕を外すと起きそうで怖くて腕が翌朝バキバキでした🤣

おしゃぶりは賛否両論ありますが、私的には入眠にはいいと思います❣️

• 4月11日
ちろ

朝までコースは期待しない方がいいです💦
うちもようやく朝まで寝てくれる日がちょこちょこ出てきたぐらいなので💦
ですが、すぐ眠るポイントとしては、おくるみやスワドルを持っていらっしゃるのであれば使うことをオススメします!
なるべく手足が動かないようにキュッと丸めてしまうと赤ちゃん安心してスっと寝てくれますよ!

あとうちは、添い寝して寝てからベビーベッドに置いてました!
添い寝すると比較的めちゃくちゃ早く睡眠に落ちてくれるので😅