※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちぞー
妊娠・出産

主人と暮らすアパートから近い実家に里帰り出産予定。義両親が3ヶ月の里帰りを要求。旦那と離れるのが不安で、自分で期間を決めたい。

みなさんは里帰り出産されましたか?
アパートに主人と暮らしていて両方の実家はアパートから15分位の距離にあります。

来週から実家に里帰りしようと思っているのですが義実家の義両親が「里帰りは3ヶ月はお願いする」と勝手に言ってきました。
私は1~2ヶ月里帰りの予定でした。
旦那さんはその間義実家に帰るんですが

旦那さんと離れる事も嫌なのに3ヶ月も耐えられるか不安でなりません。
一緒に居られないストレスが溜まるんじゃないかと心配です。

里帰り後、義実家に帰るわけでもないのに何故期間を義親に指定されなきゃいけないのか昨夜泣いてしまいました…。

私は少しでも早く旦那さんと赤ちゃんと暮らしたいです。

みなさんは里帰りどれくらいされましたか?
自分で期間は決められましたか?

コメント

嫁ちゃん★

もちぞーさんと旦那さんで話し合ってみては?^^*

実際子育てするのはもちぞーさんと旦那さんですからね(*^^*)

私も実家が車で15分の程の距離で義理実家は1時間半の距離ですが、里帰り出産はしませんでした^^*

私の場合は母の仕事がちょうど繁盛期で帰った所で手伝ってくれる人もいなかったし、どのみち自分の実家がすぐ近くなので1人でやってましたよ〜♪

慣れるまでは大変ですが慣れたらそうでもないし(笑)

ただやはり旦那さんの理解は必要ですけどね(>_<;)

• もちぞー

もちぞー

2人で決めた期間が1ヵ月長くて2ヵ月でした。

私の両親は最初〝自分らの好きなように決めな〟と言ってくれたんですが旦那さんの実家は早く里帰りするよう急かしたり里帰り期間を指定してきたり……

そんなに旦那に帰ってきてほしいのか……

• 8月29日
  • 嫁ちゃん★

嫁ちゃん★

義理実家は子離れ出来てないんですね……( ̄▽ ̄;)

旦那さんと決めた期間があるのであればその通りに旦那さんに言ってもらったらどうでしょう?^^*

嫁が言うとこじれる方が多いので(笑)

• 8月29日
  • もちぞー

もちぞー

分かります……
    旦那さんも義母達に意見するとあーだこーだ言われるのが分かってるので連絡したがらないんですよね(><)
    やっと言えたと思ったらやっぱり文句言われましたし……

夫婦の意見を尊重してもらえるように説得頑張ってみます!

• 8月29日
陽くんのママ

私は産前産後合わせて2ヶ月ちょっと里帰りしました。

期間は、最初は自分で決めて良いと言われましたが、義実家から急かされ少し早まりました…(*_*)

自分の気持ちが一番大切だと思います。

• もちぞー

もちぞー

そうですよね……
    自分の意見を言える場が里帰り前にあると思うので伝えてみたいと思います。

まさか指定されるとは思っていなくてビックリしてしまいました…

• 8月29日
  • 陽くんのママ

陽くんのママ

私の義母は結構口うるさいので嫌々従いましたがね…(*_*)

• 8月29日
  • もちぞー

もちぞー

私の義母も何かと口を挟んできます…。
    私と旦那が決めたことなら…ってならないんですよね……

角が立たないよう理解してもらえるように頑張ります(´;ω;`)

• 8月29日
  • 陽くんのママ

陽くんのママ

なかなか面倒ですよね。
    頑張って下さい。

• 8月29日
  • もちぞー

もちぞー

愚痴ってしまいすいませんでした(><)
    お返事ありがとうございました

• 8月29日
  • 陽くんのママ

陽くんのママ

いえいえ、愚痴は溜め込まず吐き出すのが一番大切だと思います。

私で良かったらまた聞きますから♪

• 8月29日
ちー

私は里帰り出産にするのも、いつからいつまで里帰りするのかも、全部自分で決めましたよ(^^)
産むのはもちぞーさんですから、旦那さんと話し合っていちばん過ごしやすいように決めてくださいね♩

• もちぞー

もちぞー

ありがとうございます!
    3ヶ月と指定したのは出産すぐアパートに帰るのは他のアパートの住人に迷惑だからだそうです。(泣き声とか)

よく自分の孫を迷惑とか言えるなとカチンときてしまいましたが……

旦那さんは私の帰りたい時に帰ってきたらいいと言ってくれているので義親に理解してもらえるようにがんばります!

• 8月29日
  • ちー

ちー

泣き声がどうとか言ったらきりないので、3ヵ月の期間の指定がよくからないですね。
    4ヵ月以降も泣くし、ハイハイとか歩くとかするようになれば足音とかもありますしね。

でもアパートに住んでいる人のなかには、赤ちゃんや子どもがあまり好きじゃないひともいるかもしれないので、言ってることは解らないでもないですが(´・ω・`)

説得、がんばってください!

• 8月29日
  • もちぞー

もちぞー

赤ちゃんは泣くのが仕事ですし里帰りが1、2ヵ月遅く終わらせたからといって夜泣きがないとは限らないですよね…
    ましてや環境が変わるので絶対夜泣きはあるとおもいます…
    そんなこと言ってたらいつまで経っても実家にお世話になることになっちゃいますよね…

ありがとうございます!
    めげずがんばります!

• 8月29日
花太郎

私は里帰り無しですが、ご主人と1ヶ月でも離れるの嫌じゃないですか?
私は主人と離れるって考えられなかったので、ずっと最初から一緒に子育てしてます^^

ご主人と主様で話し合って決めましょう^^
ご主人はなんとおっしゃってますか?

• もちぞー

もちぞー

すごく嫌です……
    里帰りが嫌で毎晩泣いてます。

そのたび「里帰りやめるか?」と旦那さんは言ってくれてますが赤ちゃんのことも考えて夫婦で話し合い最低でも1ヶ月は里帰りしようと考えています。
    初子なので何も分からないので…

やっぱり自分らの意見が大事ですよね。

• 8月29日
  • 花太郎

花太郎

里帰りやめるなんて優しく旦那さまじゃないですかー!
    私も初めての子供ですが、里帰りしなくても何とかなりましたよ^^
    ご実家は遠いのでしょうか?
    お母様に逆に来てもらうと言う選択肢もありかもですよ^^

それに今、ご自身の意見をしっかり通す事は産後のトラブル回避にも繋がります。

義家には、息子は独立して一家の主人なんだと言うことをはっきり示すチャンスですよー!

• 8月29日
  • もちぞー

もちぞー

旦那さんの優しさにはほんとにいつも助けられています…

実家までは車で15分ほどの距離になります。

すぐに納得。ということはしてくださらないと思いますが私と旦那さんはやっぱり少しでも早く一緒にまた暮らしたいという思いが強いので意見貫き通せるようにがんばります!

旦那さんにも頑張ってもらわないと(><)

• 8月29日
ぴあーぬ

里帰りはしませんでした!
旦那の実家は車で15分程、私の実家は200m程の距離にあるのと、母も父の介護があったりしたので。
基本旦那が全てやってくれましたが、夜勤でいない時は、母が子どものお風呂、私の夕食の準備をしてくれました。
旦那が夜勤の時3回位はうちに泊まってくれましたが、よく寝る子だったので、1ヶ月経たないうちに、2人だった日もありました!

最初から旦那が「自分たちでやります」と両家に言ってくれたので、特に何も言われず「困った時は言ってね〜」程度で終わりましたよ(^ ^)

• もちぞー

もちぞー

義親は「息子は私達がいないと何も出来ないから」って思ってる人達でなかなか私達が決めた事に賛成してくれません……。

そろそろ子離れしてほしいものです…

頼もしい旦那様ですね( *´︶`*)
    私の旦那さんにもそうなってほしいです(><)

• 8月29日
Haruki

わたしは里帰り約3ヶ月半ほど
しました(^ ^)

理由は通院していた病院に
切迫の恐れがあるから出産予定の病院に
一度診察に行きなさいと言われ
行くと説教からの仕事をすぐに休めと言われ
そのまま入院になりました(^^;;

出産後1ヶ月で帰る予定でしたが
息子がNICUに入院になり
母に息子が退院してから1ヶ月後にしたら?
っと言ってくれて、、
約3ヶ月半と長い期間でしたが、
里帰りをしました(*^^*)

家に帰宅したら…家が汚く
めちゃくちゃになってたのは…
ショックでしたがwww

• もちぞー

もちぞー

たいへんな妊娠生活だったんですね…
    でも無事お子さんお産まれになってほんとよかったです!!

ママの体調やママの育児のしやすさで期間決めていいですよね…

私も旦那さんもお片付けが苦手でもう既に悲惨です(笑)
    里帰り前に片づけないと(笑)

• 8月29日
とまと

私は1ヶ月から2ヶ月くらいで帰る予定にしています(^^)
私も今旦那と会えない時期ですごく寂しいです(;_;)💦💦

義両親がそこを決める権利は全くないと思いますよ!ましてや同居もしてないのに笑
ちょっと関係性は違いますが、私も実母に産後3ヶ月はいるんだよね?と言われましたが、旦那と話し合って1ヶ月ちょっとで帰るよ!ときっぱり返事しました!!(母としては3ヶ月いればそのまま年末年始になるのでちょうどいいかなと思っていたそうです)

旦那様と話し合われて決めるのが1番いいと思います!✨✨

• もちぞー

もちぞー

そうですよね!
    同居しているのなら指定されても仕方ないのですが同居してないのに何で指定されるんだろうと思いました。

関係を保つためにも義親の言うこと聞くべきなのかと悩んでいましたがやっぱり旦那さんとは少しでも早く一緒に暮らしたいのでそこは譲れないです!
    説得頑張ってみます(><)

• 8月29日
ドラえもん 08

私もどちらも15分程で行ける範囲に実家があります!
旦那と話し合って一ヶ月実家に帰りました。毎日のように会いには来てくれてました。でも、やっぱり寂しいですよねー。しかし、旦那は最後の独身気分を味わう期間ととても楽しんでいたようです(笑)
義母も会いに来てくれました。
ちゃんと自分の気持ちを伝えたらいいと思いますが。
一ヶ月以上いると旦那がお父さんの意識が薄くなる!と思い、帰りました。

• もちぞー

もちぞー

そうですよね私も旦那さんには早くパパの意識を持ってほしいと思い早期アパート帰宅を熱望してます。
    あまり離れ離れの期間が長いとなかなか赤ちゃんもパパに懐かないと聞きましたし…

私の実家には年頃の妹が二人いるので毎日旦那さんが顔を出すのは難しいので尚更寂しいです。
    何より一緒に寝れないのが寂しい……

• 8月29日
だんご

私も旦那さんとお二人で決めた期間でいいと思いますよ(*^^*)
私は1ヶ月だけと決めたつもりが2ヶ月後半まで実家にいましたが(笑)居心地が良すぎてすごく助かったので( ˘͈ ᵕ ˘͈ )💖
それでも生まれたばかりの赤ちゃんって毎日顔変わるし大きくなるので、もちぞーさんの負担が無ければ一緒に住むのは早い方がいいとは思います♡

• もちぞー

もちぞー

そうですよね(><)
    赤ちゃんの成長を少しでも早く旦那さんと見たいなと私も思ってます(*^^*)

今日もう1度旦那さんと話し合ってその結果を両親達にきちんと話したいと思います!

• 8月29日
みずみぃたん

里帰りの期間は旦那と相談して決めました。
まぁ、里帰り期間の前後にチケットを取ってた観たい舞台があったので、それと休日を避けた日を移動日にしました。笑
まぁ、産院先の病院から34週までには産院先に通えるようにしてほしい、自宅から通ってた病院からは32週までしか診れない(分娩できない産婦人科なので32週までしか診てくれません)ということで、ほぼ帰る時期は決まってたかんじです。
あとは付き添ってくれる旦那と仕事の都合をみて何日にするかを決めたくらいです。
自宅に戻るのも、1ヶ月健診のことを考えて1ヶ月+ゴールデンウィークを過ごしたかんじです。
期間は3ヶ月くらいでした。
ちなみに、新幹線を使って自宅から実家まで4時間近くかかります。
旦那とは離れることは辛かったですが、2年半ほど遠距離していたので、その関係に戻った気分になりました。笑
毎晩FaceTimeでテレビ電話してましたね。笑

義実家から何と言われようと、旦那さまと決めたほうが良いのでは?
自宅と実家が近いのであれば里帰り出産で病院が変わるとかではないはずなので、体力さえ戻れば1ヶ月健診を待たなくても帰れることは帰れると思いますし。
大事なのは旦那さまと赤ちゃんの3人で過ごしたいか、の意思だと思います!

• もちぞー

もちぞー

今まで〝もちぞーの好きな時に帰ってきて好きな時にアパート帰れば〟と言ってくれてた私の両親までも昨日になって〝義実家に嫁いだんだから義実家の言うこと聞くべきなんじゃないの〟と言われてしまい
    私が間違っているのか
    私が言う事を聞けば丸く収まるのかと思ってしまっていました

私と旦那さんは1、2ヵ月と決めているのでそうしたいと思います。
    きっとグチグチ義親には言われると思いますがめげずがんばります(><)

• 8月29日
のんのんのん0153

ご夫婦で決めていい時と思いますよ!
私は産後の1カ月のみ里帰りしまたした。が、生活リズムが合わなくてかなりストレスになりました(ーー;)
夫と離れるのも辛かったし、大変な時期を知って欲しかったのでそれ以上は無理でした。産後の情緒不安定もあり夫の協力なしでは乗り越えれなかったです!

• もちぞー

もちぞー

そうですよね(><)!
    里帰りするのは結局は私ですし自分の意見が大事ですよね
    旦那さんとは1、2ヵ月と決めているのでちゃんと義親にも話をして納得してもらえるようにがんばります!

• 8月29日

里帰り出産予定です!
うちの場合は、義実家は近所で、実家は遠方です。
旦那は多分、私が里帰り中は義実家に帰るのかなぁ〜?って感じです(´-ω-`)
私は、産後3ヶ月は実家にいるつもりです!

期間は自分達で決めればいいと思います!
義母さんは子離れ出来てないのかもですね、、、(´・ω・`)

旦那さんと離れるのが嫌なのでしたら、実家も15分と近いようですし、里帰りをやめるというのも良いかもしれませんよ?
旦那様ともう一度話し合ってみてはいかがでしょうか?

T.A

私も旦那と離れたくなくて
里帰り迷ってました。
結果生んでからも体調かなり良くて
早く赤ちゃんと3人で生活したくて
里帰りは4日間だけして
すぐ帰りましたよ!

初めての子供で不安だし
里帰りしたほうがいいのかな、とか
思ったけど全てなんとかなります!
逆に4日間だけしかしなかったのに
ベビーベットとかわざわざ運んで
荷物が多くなっただけでした😂

むら

1ヶ月だけ実家にいましたよ!
いつ帰るとかも自分で
勝手に決めさせて
もらいました笑

なーさん(*´∀`)

わたしは和歌山に今住んでるのですが
実家は奈良です。
2時間かかります。
2ヶ月間里帰りしました。
旦那は土日きてくれました。泊まりで。

それは寂しかったですし
和歌山に帰れば
家ぐちゃぐちゃでした。
パパになるのも
いまだになれてないとゆーデメリットはありますが、
わたしは里帰りしてよかったと思ってます。
理由はたのみごとはきいてもらえるし
安心してたのみごとできる。
入院中、下着とか旦那に持ってきてもらうとか
わたしは恥ずかしいので。
あと、のんびりできる←

が、次、子供うむとしたら
和歌山でですかね
部屋ぐちゃぐちゃいややしw

決めるのはもちぞーさん、旦那さましだいです。

さよ

いや、首が座るのが3カ月くらいですよ。
義母さん正しいと思いますよ。
首が座らないとおんぶできないし、3カ月くらいはのんびりしたらいいですよ。
旦那さんと離れて淋しいなんて言えないくらい忙しいと思いますよ

きぬママ

もちぞーさんとご主人とで決めた期間でいいんじゃないでしょうか?
実家近いようですし!
わたしは旦那と離れるの嫌だったのでうちの母親にきてもらうことにしてます(^^)/
産まれてくる赤ちゃんもお父さんとそんな長い期間会えないの寂しいと思います(>_<)