※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

発達検査を受けたが問題なし。他の病院で再検査するべきか、成長を見守るべきか悩んでいます。3ヶ月経過。

発達検査について教えてください。
ママリで息子の事を相談した時や、他のお子さんの様子の投稿を見た時、「グレーゾーン」や「相談すべき」等のコメントがあります。私自身も育てにくさに疲れてしまいノイローゼ気味です。

発達検査は年始にしてますが、問題なし、今後成長と共に改善すると言われ再受診もなしでした。

一度発達検査していても(地元では大きな県立専門医)、違う病院(個人病院の発達外来?)を受診するのはありでしょうか?それとも、もっと長い目で成長を見守るべきなんでしょうか?(検査から3ヶ月ほどです)

コメント

柴あゆ

うちは発達障害で手帳持っています。
その子その子で違いますが、私は小学校に向けて療育センターと個人院の検査できるところでやりましたよ(^^)

• ママリ

ママリ

ありがとうございます☆

• 4月11日
るる

療育を活用されたらどうでしょうか!
保護者が発達に心配と感じているのであれば利用出来ます。
先ずは市役所に受給者証の申請をします。医師の意見書が必要になるので市役所の職員さんに病院を紹介してもらってその病院を受診されたらどうでしょうか!!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます☆
    最初に保健師さんに相談→医院紹介→の流れで受診したんですが、意見書も必要ないとの診断で😣
    個人病院にも相談してみようと思います。

• 4月11日
  • るる

るる

先ず市役所に受給者証の申請をされるのが療育の利用をお考えでしたら近道です!

• 4月11日
  • ママリ

ママリ

意見書ないと申請もできなくて😭😭嘘でもいいから意見書誰か書いてくれって感じです😂

• 4月11日
  • るる

るる

市役所に医師を紹介してもらって下さい。意見書を書いてくれる医師を紹介してくれます。

• 4月11日
  • ママリ

ママリ

紹介してもらって受診したんですが、療育も不要との判断だったんです🤦‍♀️そこから進めずにいます…。

• 4月11日
  • るる

るる

では!療育事業所に電話して紹介してもらって下さい!

• 4月11日
  • ママリ

ママリ

そういう事も可能なんですね。ありがとうございます。施設検索してみます!

• 4月11日
  • るる

るる

元療育事業所の児発管です。
    サクサク書いて下さるドクターいるので!!
    諦めないで下さい!!

• 4月11日
  • ママリ

ママリ

病院→療育の流れしか頭にありませんでした🙏助かります🥺

• 4月11日
  • るる

るる

早期療育が大切と考えていらっしゃるドクターは書いて下さいます。私も同感です。グレーでもホワイトでも少しでも発達に心配なら療育利用出来ます!!ファイトー!

• 4月11日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😭💕頑張ります。

• 4月11日
  • るる

るる

お子さんはおいくつでしょうか?

• 4月11日
  • ママリ

ママリ

今4歳半、年中になったところです。

• 4月11日
  • るる

るる

では無料ですよ!!

• 4月11日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます🙏

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

県立専門医なら信用できそうな気もしますが…。療育センターなどでは人によってまれに検査が微妙なことあります。
発達検査の種類にもよるかもしれませんが、同じ物は一定期間受けられないとかあります。ですが、私の知ってるお子さんで検査結果が明らかにおかしかったので別の発達検査で再検査したことがあるので、他のところで診てもらうことは個人的にはありだと思います。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。そうですよね😣地元で子供の発達では1番の病院で日帰り入院でした😣

検査にも種類があるんですね!参考になりました。

• 4月11日
ぴーち

検査はあくまでも目安であまり気にせず、、!
120点でも自閉症の診断が下りることも、手帳取得することもありますし、70点のグレーでも何もないこともあります。
例え数値が正常範囲でも困り感が強いなら困り感が強いなら、療育受ける権利はありますよ✨

手帳がないと療育が受けれない、医師の意見書がないと受けれない等自治体もありますし、手帳持ってても療育は受けれないところもあります😥

療育も所によっては母子分離で送迎給食ありの保育園並みの時間してくれるところもありますよ!
k式の発達検査なら6ヶ月空けないと正確な審査が出来ないと言われてます!子どもが覚えているので😂

お母さんが今しんどくて、ノイローゼ気味なら尚更、病院で発達検査どうこうより、とりあえず自治体に発達のことでと相談して受けれる福祉サービス提案して貰った方がいいのかなと思います☺️❤️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。そうですよね🤦‍♀️点数もあまり良くなかったんですが(本人がわざと答えず)、園での困り感が少ないこと、環境の変化が1年内にあったことでパスされたみたいです😣

心理士さんとしたものはk式の検査でした。半年はあけるんですね😣

医師の意見書ないと療育も行けなくて💧とりあえず5歳までは様子みてみようかなと思います!

• 4月11日
りんご

娘が自閉症スペクトラムです。気になるのなら専門家に相談すべきとは言います。本来医師しか診断できない事をここで母親の目を通したお子さんの様子を聞いただけで大丈夫だと思うとは言えませんし。お医者さんが様子見と言ったのであれば半年から一年様子をみても良いと思いますよ。どちらかと言うと子育てサークルとか他の支援を考えても良いかもしれません。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。そうですよね😣いくら文面見て同じだと感じても、度合いまではわからないですよね😣

とりあえず5歳まであと5ヶ月くらいあるので、そこまで様子みてまた考えようかなと思います☆

子育てサークルもちょっと調べてみます!

• 4月11日
  • りんご

りんご

年中さんなんですね!どのあたりが気になるのかにもよりますが子育てサークルよりは習い事もいいかもしれません!

• 4月12日