※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちる
子育て・グッズ

赤ちゃんの睡眠について相談です。9ヵ月の赤ちゃんは夜はよく寝ていたが、最近は寝つきが悪くなり、ぐずぐずしている。寝返りを覚えてから夜中に泣き起きし、寝るのが遅くなってしまう。眠い時には物を噛んだり引きちぎる仕草をする。どう寝かせたらいいかわからず、困っています。

赤ちゃんの睡眠について。

いま9ヵ月なったばかりです。

新生児の頃からよく寝る子で、基本夜寝たら朝まで起きません。
夜寝かせる時は、トントンしたりすると遊んでると思うのかキャッキャテンションあがるので、基本的には隣にいながら放置して寝るまで待っています。
目を擦り出したら、結構すぐ寝てくれてました。

夫は単身赴任中なので、特にだれかに気つかうとかもないので、ぎゃん泣き以外は様子みてます。

抱っこしても、反ったりあっちこっちみたり落ち着きなくなるので、抱っこで寝るまでとかはほとんどしません。落ちついたら布団に置いちゃいます。


ですが!
ここ最近はお昼寝も夜もスッと寝なくなり、ひたすらぐずぐず。
8ヵ月頃に寝返りをマスターしてから、寝ぼけながらも寝返りして起きては泣いてます、、、
目を擦りながら眠たいやろうに、泣いて寝ません。
結局寝るのは22時とか23時😭


しかも最近は眠いと、毛布やら、下に敷いてる布団カバーや、ぐずって抱っこしたとき私の服やら、噛みまくっては引きちぎる仕草をします💦
よく口のなかに糸くずが、、、、
眠いなか口の中の糸くずを毎回とるとさらに泣いて、、、

今まで、ラクしてきたせいで、今さらどう寝かせたらいいかわかりません😭



引きちぎる仕草はよくやる行動ですか?
皆さん、寝るときぐずったらどうしてますか?ひたすら抱っこしてあげてるでしょうか?

教えてください、宜しくお願いします🙇‍♀️

コメント

あやの

うちの子は今8ヶ月で6ヶ月頃に寝返りしていたのですが今寝る前にグズグズしながら何度も寝返りしおでこを壁にこすりつけたりしてます😂だいたい寝るまでに40分くらいはかかるのですが目を擦っていても寝ずにグズグズしながら寝返りを繰り返しお座りし半分寝ながら頭をフラフラしていることも多々あります😅
やっぱり寝るまで遊ばせるのが良いのかな?と思いながらいつも寝たふり見守り支援してます😭

  • みちる

    みちる

    眠いのに、寝返り繰り返すのあるあるなんですね😵
    見守りつつ頑張りますー😭

    • 4月11日
さえちゃ

8ヶ月頃うちのこは暗闇で薄い絵本をペラペラ自分でめくったり、音の出るおもちゃを振って眠るまで遊んでいました。ようやく抱っこしなくても眠るようになったのでそれでよし!という考えです。
布は多分手持ち無沙汰なのでしょうか。

  • さえちゃ

    さえちゃ

    続き
    布を引きちぎろうとするのは手持ち無沙汰か、
    遊んでいたらお腹が空いてきたのか‥フォローアップミルク2歳まであげられるのでいかがでしょう?

    • 4月13日
  • みちる

    みちる

    おもちゃは枕元に置いてますが、投げ捨ててしまうんです💦
    ミルクも寝る前(布団行く前に)あげてるので、おなかは空いてないと思うんですよね😵

    • 4月13日