※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みか
家族・旦那

義父母と同居している方、子育ての価値観の違いとかどうされてますか?先…

義父母と同居している方、
子育ての価値観の違いとか
どうされてますか?

先日出産をし、落ち着いたら
義父母との同居が始まります。

ですが、義父母の甥っ子姪っ子に
対する接し方を見ていて自分との
価値観の違いが沢山あります。

同居したら、我が子に対する接し方で
関係が悪くなるんじゃないかと不安です。

たとえば、義母は 「そこまで怒ることじゃ
ないのに!」と思うことでもすごく
ガミガミ子どもに言っていたり、
「どけ!」「邪魔!」など自分の機嫌の
悪い時は子どもに対する言葉使いも
荒々しくなります。
また、頭を叩いたり 手を引っ張ったりと
イライラしている時は子どもの扱いも
雑になります。

義父は、子どもたちに順位付けをして
自分と気の合う甥っ子や姪っ子には
優しく、合わない子には厳しくといった
感じです。

私が保育士だから、そういうとこが特に
目につくのかもしれないですが
子どもの接し方が自分と全く違う義父母と
同居し、我が子にもそのような接し方を
されたら、、、と今から不安でなりません。

旦那は、「そういう時は俺がちゃんと言うから!」
と言ってますが、基本的に親に甘い旦那なため
信用していいのか、、、といった感じです。

だからといって、直接私が義父母に言ってしまうと
泣かが悪くなり、同居を続けていくことすら
ストレスになったらと考えてしまいます。

みなさんはこういう時、どうされてるのでしょうか?

コメント

ーーー★

同じです…同居してて義親達が子供に対しての問題で何回も揉めてます💦
旦那は庇うとか言って親大好きなので役に立たず😣
もし同居しなくていいならしない方がいいです!!!!!!!!

  • みか

    みか

    え、全く一緒ですね😭😭
    同居しなくていいなら
    もちろんしたくないですが
    もう同居は決まってるので
    残念ですが乗り越えて行かないとです😭😭

    • 4月10日
  • ーーー★

    ーーー★

    いろいろあると思います😭
    みかさんの旦那さん味方になってくれますように🙏!!!!!!!!

    • 4月10日
  • みか

    みか

    ありがとうございます😭

    • 4月10日
ままちゃん👶🏻

価値観合わないの嫌です😭ましてや自分の子供となるとガミガミ言われたくないし順位もつけられたくないですね😢
今の時点でそういう風に思ってることがあるってことは絶対関係悪くなると思います。笑
旦那様もきっと毎回毎回は庇ってくれなさそうだし、、、ストレス溜まらないといいですが😢

  • みか

    みか

    そうですよね。
    もう、今の時点で旦那には
    そういう時にちゃんと伝えて
    くれないなら、同居していく
    のはストレスになるから同居
    やめるとは伝えてるのですが
    どうなることやら、、、😭😭

    • 4月10日
maa

我が子を守れるのは主さんだけなので、義父母だからと気にせずはっきりそんな言い方やめてくれと都度いった方がいいです。
旦那さんが最初からあてにならないとわかっているなら余計に。

我が子が嫌な思いをしてるに仲が悪くなるのを気にするのか、我が子の為にはっきり言うのかどっちかじゃないでしょうか?
それで義父母や旦那さんが何か言ってくるようであれば、我が子を守って何が悪い?と言い返してやればいいと思いますよ。

  • みか

    みか

    そうですよね😢😢
    私、もともと目上の人とかに
    思ってることはっきり言えない性格
    なので今までもいろいろ我慢
    してきたんですが 我が子の為に
    そういう私の弱い部分も
    治さないとですよね😖

    • 4月10日
  • maa

    maa

    自分ひとりなら我慢する性格でも悪くはないと思います。場合によってはそれがいい時もありますしね。
    でも今後は何ヶ月もお腹で大切に
    育てて命をかけて産んだ我が子を
    守らないといけないですからね😊

    • 4月10日
  • みか

    みか

    そうですよね!
    大切な我が子のために
    私も強くなります😢

    • 4月10日
ママリ

絶対に同居しないとだめなんですか?😢

私もみかさんの立場ならかなり不安です😭
え、義父母からしたら孫にあたるのですよね?😥

何か…人として怖いです💦

どうにかして同居しなくていいようにもっていきたいですね😭

  • みか

    みか

    もう、同居は決まっていて
    義実家を同居に向けて
    リフォームもしています😢

    旦那には、同居は絶対嫌と
    伝えていたのですが
    なんかあったら俺が、お前と
    親の間に立つから!
    って言われ半ば強制的に同居が
    決まりました😢
    でも、もし同居していく上で
    私が無理ってなったら
    離婚してでも家を出ていく
    とまで言ってます😖

    • 4月10日