※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

混合→完母になった方の哺乳瓶消毒について悩んでいます。1日1回しか使わない場合、どうすればいいか考え中。消毒の方法や保管期間についてアドバイスを求めています。

混合→完母になった方で哺乳瓶の消毒について知りたいです!産まれてからずっと混合でやってきました。哺乳瓶消毒は薬液にして2本を使い回していました。哺乳瓶の乾燥のことがあったため、薬液につけっぱなしにできるのはいいなと思い、何も考えずに薬液消毒にしました。
しかし、最近1日1回しか哺乳瓶を使わなくなり、薬液消毒をどのようにしていくのがよいのか悩んでいます。同じような方でどのように消毒をされていますか?液がもったいないのかな?電子レンジ消毒のを新たに買ったほうがいいのかな?いろいろ模索中です…なにかいい意見ありますでしょうか?
また、一度薬液消毒したものはどれくらいもつのでしょうか?1日くらい乾燥させておいても大丈夫でしょうか?水滴からも菌などは繁殖してしまうのでしょうか?無知ですみません…

コメント

ダイエット頑張ります。

電子レンジのが、コスパいいし楽です!
西松屋で、¥1,000の使ってましたが、不便しなかったです😙

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1000円くらいなら買い直してもよさそうですね❗️

• 4月12日
はじめてのママリ🔰

消毒して乾燥させてから使ってましたよ〜。シンク周りとか水が飛んでくるようなところを避けて保管してました。
乾燥させたやつは次使うまで日にちが空いても使う前にお湯でささっとゆすいでそのまま使ってました!
説明書に匂いが気になる場合は水でゆすいでもいいって書いてあるくらいなので、使う直前まで漬けなくても大丈夫だと思います!

うちはそんな感じでやってました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

日にちが空いても問題なさそうですね❗️わたしも1日置きとかになるのかな?くらいなので、お湯でゆすいで使おうかなと思います❗️

• 4月12日
はじめてのママリ🔰

私は使う→浸ける→使っていたのを100均の水筒立て?みたいなのに立てて乾燥→乾燥したのをお湯で軽く濯いで使用の流れです。
使ったあとに洗ったらすぐ他のことをしたいので浸け置きの方が助かるし、おしゃぶりやおもちゃも浸けておけるのでほぼ完母ですが薬液(ピジョン)を使ってます。
ちなみに産院のまねして、哺乳瓶が入るくらいのタッパーに薬液作ってシンク回りにずっと置いてます。1日1回決まった時間に交換するだけなので、毎回レンチンするよりは個人的には楽です☺️
コスパは悪いのかもですが、時間をお金で買ってます笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

乾燥させておくのですね❗️キッチンが狭くて置くスペースが限られていてずっとつけっぱなしにしていましたが…薬液消毒、楽ですよね❣️

• 4月12日