※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すせ
ココロ・悩み

同じ人と縁が強く、距離を取りたい。共通点が多く、気になる。共感や気持ちの切り替え方を教えて欲しい。

関わりたくない人と、とにかく縁が強いのか
事あるごとに一緒になります。

例えば…職場が同じ。元々は顔を知っている程度の関係でしたが、微妙な関係性の人が
同じ職場に入ってきたことが
きっかけで距離を取りたくなりました。
他に、結婚、出産のタイミングか同じ。
よって子供は同級生。
先に家を建てたのはうちですが、数年後に同じ
校区内に相手も家を建てることになりました。
よって子供同士同じ小学校に通う事に。
新居が完成して引っ越してきたら、もしかしたら
保育園も同じところに通うことになるかも
しれません。
田舎なので珍しいことではありませんが、
もしかして真似してんの⁉️と思ってしまうくらい
後追いされているような気がして…
たぶん向こうは何も意識していないからこその
結果だと思うし、あたしが神経質に考え過ぎなのは
わかっているのでしが、公私共に毎日顔を合わすのって、なんか嫌なんです…

共感してくれる人いますか。
気持ちの切り替え方も教えてください。

コメント

新米

わかります。なんとなく同じ状況もあるなと思ってコメントしました。
うちは関わりたくないとは思わない人ですが子供がどちらも同い年で今同じ保育園に通い、家が隣近所なので土日なども顔合わせる日もあり、子供同士遊んだりしますがトラブルならないようにと距離は置いてます💦なので常に外出る時は気を張ったりして疲れます。
あ、学区も同じなので小中校同じです。

けこさんの関わりたく人は真似してるわけではなくタイミングが合っただけな気もしますが家を建てた場所も近くなければたまたまなんですかね🤔隣近所じゃないだけマシですよ…休みの日まで会うわけではないのですし。

気持ちの切り替えは……子供が大きくなるまでの間の辛抱ですよね…高校か成人までの。
よそはよそ家は家。他人の考えてることなんて本人しかわからないし。
後は、自分の時間をもち好きなことをしてその日その日をゆっくり過ごすとかですね。

答えにならないかもですがコメントしてみました🙇‍♀️

• すせ

すせ

ありがとうございます。
    こっちが一方的に毛嫌いしているだけなので、きっと相手は気づいてもないし、眼中にないと思います。
    隣近所でないぶん、救われる部分はありますが、近所には違いないのでスーパーや公園でばったり、も全然あり得るし憂鬱で仕方ないです。
    お気持ち共感していただけて嬉しいです。

• 4月10日
はじめてのママリ🔰

分かりますよ。友達に言われました。
「誰々って知ってる?向こうは知ってて保育園、幼稚園、小学校、中学校、高校、そして、現在住んでる県まで一緒なんだけど……小学校の頃私が遊びに来た。」と言われました。が、全く覚えてないし……人生の半分一緒なの?とか思って怖くなりました。
思い出すまで気持ち悪いし……すごく嫌な感じでした

• すせ

すせ

何をされたわけでもないので、意識しなければ全く問題ないのですが、なんか嫌だなーーと思ってしまう性格なので。

• 4月11日