※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maruco*
妊娠・出産

初マタで、赤ちゃんとの生活でライブ参加が難しくなることが悲しいです。田舎で遠いし、子連れは厳しい。妊娠中〜子育て中の趣味の乗り越え方を教えてください。

16週目の初マタニティーです。

私には20年近く好きなバンドがいます。
年1度地元(地元でも1時間半かかります)に来てくれるのを楽しみにしており、また都内等でその時にしか見れないような特別なライブがあるときは参加し、私にとって年に一二度の楽しみでした。

また、夫婦共通でライブが大好きで、
今回待望の赤ちゃんを授かりましたが、その反面出産後は2人でライブに参加するのも難しくなるんだと思うと悲しくなってしまいます。

お酒も飲めず、遠出もできず(当たり前ですが)、年に一二度の楽しみのライブにもいけず、毎日フルタイムで働くだけかと。

好むのは激しいタイプのライブではないですが、大概がライブハウスで夜公演かつスタンディングのため、子どもと参加もなかなか厳しいと思います。

田舎住まいのため、いちばん近いライブハウスでも高速で1時間半〜2時間かかります。
DVDなどはあまりリリースされません。
フェスなどは子どもとも行けるかと思いますが、やはりワンマンが見たいのです。

念願の妊娠でした。
子どもをおざなりにしたいわけではないです。
ただ、子どもも自分も大切にしたいとは思います。

同じような趣味をお持ちのママさんたち、どのように妊娠〜子育て期までを乗り越えられましたか?
アドバイスよろしくお願いします。






コメント

api

私は19週でまだ産まれてはいませんが、なんとなくmarucoさんの気持ちが分かります。
私の夫婦共通の趣味は旅行や映画館、スロットなどです。
全て妊娠前は2人で楽しんでましたが妊娠したら海外旅行なんてとても行けないし、スロット打ちになんて一切いけません(パチ屋はタバコすごいから)
映画館は今の所行けますが赤ちゃんが産まれたら当分は無理だし、行けるようになってもアニメしか無理そうですし。
夫婦でパチンコ屋なんてもう10数年以上と行けません。
楽しみは減ります。
赤ちゃんを授かれた喜びと引き換えに今までの夫婦の楽しみは奪われます。でも世の中の子持ちの方みんな我慢してることなので自分にできないはずがありません(^^)
それ以上に赤ちゃんとの時間をこれからは楽しもうと思っています♪

りょうか

ご夫婦共通でライブに行かれていたんですね!うらやましいです

私がライブ大好きで毎月いろんな場所に遠征してました。妊娠を機にライブ友達からライブの感想等を聞いたりして外出できないストレスを発散してました。
出産したら赤ちゃんが可愛くてママ友と子育ての悩み事などを話するのが楽しみです。
赤ちゃんに会えたら考え方が変わってくるかもしれません
でもライブに行きたい気持ちはあります。いつか子供と行けたらいいなと刷り込み中です

maruco*


コメントありがとうございました。
わが家も海外大好きでした。
いろいろと制限がかかりますよね。
わたしもきっと悲しみ以上に子どもの喜びが大きいんだ!とは思ってはいます。
ただ、なかなかまだ気持ちのせいりがつかなくて。

こうやって、ひとつひとつ10ヶ月かけて母親になるのかな。
お互い頑張りましょう。

きわむ

私は10代から追っかけしていたバンドがありますが、一人目を妊娠してからほとんどライブには行ってません。出産後2回程ライブに行こうとしましたが、子供が気になりライブに集中出来ず途中で帰ってしまいました。
子供が産まれるとライブより子供になりあんなに好きで追っかけてたのに今はあまり興味がなくなってしまいました(^_^;)
ライブで一人だけ楽しむより家族で楽しむのがメインになりましたよ♪

maruco*

コメントありがとうございます。

遠征されてたのですね〜!
赤ちゃんに会えたらまた考え方が変わるかも、確かにそうですね。
刷り込み笑
わたしもしたいと思います。
変われるよう頑張ります。

maruco*

コメントありがとうございます。

なるほど。集中できず帰ってきてしまったというのもあるのですね。確かに気になっちゃうかも。。。

やはり、小さなうちは、フェスなどで無理なく家族でうまく楽しめるようになれたらいいのかな。
まずは赤ちゃん第一で考えてあげないといけないですね。
自然とそうなれたら良いなと思います。
ありがとうございました。

キティコ

私もLIVE大好きです!
20年近く大好きなバンドがありますが、今年は今のところ活動がなく、来年ありそうなので産後は「預けて行かせてね!」と旦那に言ってあります♡

ちなみにまた別のLIVEに来月行ってきます♪
そこまで激しくないので大丈夫かな、と(*^^*)

なんの根拠もありませんが、
妊娠7ヶ月まで、産後は半年経ったらLIVE解禁にしようかと♪

前よりは頻度は落ちると思いますし、産まれたらまた変わるのかもですが、やっぱりそーゆー楽しみがあると出産育児もより頑張れる気がしてます(*^^*)

ヤット

私も夫婦でサッカー好きでしたが、妊娠して悪阻が酷く、思うようなマタニティーライフではありませんでした。
夫は変わらず、少しずつ温度差はうまれてきたように思います。

産まれてからしばらくも激変した生活に母親はイヤでも対応しなければなりませんが、夫はなかなか変わりません。

最初は自分だけが我慢してるようでストレスでした。
まだまだ母親にもなりきれてなかったと思います。

だけど、子供が成長してみせてくれる笑顔や仕草や行動で全て報われます∩^ω^∩

子供の成長の瞬間は本当にそのときだけです。
今は逃さずに子供の成長を一番側で見られている事に感謝してます。

子供が与えてくれる幸せは、夫婦二人の時ももちろん幸せでしたが別物です。
自分の命に代えてもいいと思える存在ですよ。

子どもが少し大きくなってからでも、自分たちの趣味はまた楽しめると思いますよ( ´ ▽ ` )ノ❤

ストレスが溜まらない程度に夫婦で協力しあいながら楽しめたら一番理想的ですね。

maruco*



コメントありがとうございます!
自分の楽しみもあってこそ、また育児もがんばれる。
確かにそうですね!

今までひとりで悶々としていましたが、先ほどだんなさまにもお願いしました。
さすがに授乳期や小さなうちは無理かもしれないけど、落ち着いたら年に一度はライブにも行かせてねと。
快諾してもらえました。

お互い頑張りましょう!

maruco*


コメントありがとうございます。
子どもが与えてくれる喜びって、とても大きいんだなと思わずにいられない文章でした。

趣味も育児も、夫婦で協力し合いながら楽しめるように頑張ります。
ありがとうございました。