※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mana
家族・旦那

【旦那がありえない。衛生観念の低さ】旦那が食器を洗い、そのスポンジ…

【旦那がありえない。衛生観念の低さ】

旦那が食器を洗い、そのスポンジで
シンクを洗ってくれてました。
当然そのスポンジは捨てると思いきや
普通に置いてあって、
は?そのスポンジでまた食器を洗う気か?
と衝撃を受けました。

すぐに捨てて新しいスポンジを出し、
『ねえ、シンクを洗ったスポンジを
また使おうとするとか汚く無い?』と聞くと、
『え、わかんない』と。

旦那は今は違う職業ですが元調理師です。

たまに帰宅後手を洗うのを忘れることもあるし
洗ってもササっとで、
もっとちゃんと洗えよって思います。
コロナで衛生面に気を使ってることもあり
衛生観念の低さにドン引きです。

わたしが気にしすぎなんでしょうか?
でも普通シンク洗ったスポンジ汚いと思いませんか?

コメント

ままり

え、汚いです。
調理師ってことは衛生指導とか受けてると思うのですが、シンクってめちゃくちゃ汚いですよ、、
シンク用のスポンジ用意するかシンク掃除したら捨てるのが基本だと思います。

ままり

うちも食器用スポンジとシンク用スポンジは別です!!
汚いですよ、旦那さん😂😂😂

ちーた

元調理師だと、シンクも食器並みにいつも綺麗にしているのが普通みたいな感覚なのでしょうか?もしや💦

いつか松居一代が、シンクの排水溝の生ゴミ受けに「食器といっしょ」とミニトマト入れて食べてたのを思い出します😓

育った環境で価値観とか習慣とか全然違いますよね💦子供産まれてからつくづく感じます。

ゆちょ

だいぶ前のことですが
うちの旦那も
食器洗ったスポンジでシンク洗ってて
気づいてすぐ捨てて
注意しました🤮🤮🤮💦

ほんとどーなってんだって
思いますよね😭
いつからそうしてたんだろ…って
めっちゃ気持ち悪かったです🤮

のんの

私もシンクは洗いませんが、排水溝の網はスポンジで洗います💦
昔は信じられないと思ってましたが、うちは洗い物はすぐに、かつこまめにするし、そのたびに排水溝の受け皿も洗うのでお皿と汚れてる度合いは同じという認識です。
シンクもざっとなら抵抗ないです😅でも私はきれいにしている自信があるからであって、無理!という気持ちもわかります。
ご主人元調理師なら職場では相当きれいにされてたんじゃないでしょうか?

  • おかゆ

    おかゆ

    横から失礼します!
    うちも全く一緒で、「そもそもシンクが汚いもの」となるほど汚れた状態にしておかないので、食器と一緒に排水口まで同じスポンジで洗い上げます😌
    新築で家を建てた最初からそうしてるので、実際汚くないと言えます!
    でも実母には引かれました😂

    • 4月10日
  • mana

    mana


    残念ながら旦那は全く綺麗好きではなく、居酒屋で時間に追われる仕事だったので洗い物もザッと終わらすやり方がしみついてて食器の洗い残しも多々あります。かれこれ6年間洗い残しについて注意しても全く直りません。話はズレましたが、のんのさんゆかさんのようにとても綺麗好きでしっかりした方でしたら全く問題ではないと思います。わたしは週1でアルミホイルを丸めてシンクを洗っていてズボラなので、綺麗にしておかなかったわたしにも非があると考え直しました…。

    • 4月10日
ママリ

批判じゃないですが

専門学校を卒業して資格持ちの調理師です。
旦那さん間違ってないなと思いました。固定概念からのそう思いがちですが、
衛生観念を気にするなら
シンク自体を綺麗に保つことがまず
大切なので。
そしてなによりスポンジというものが1番汚いです🦠🦠
濡れて1日放置しただけでものすごい数の雑菌まみれです🦠
毎回使い終わった後に熱湯消毒してカラカラまで干して使っていますか?もしくは毎回変えています?

そうじゃないなら別に同じスポンジでも違うスポンジでも雑菌の多さは一緒です😂
変えても無意味です。

気にするなら熱湯で洗い上げてくれる食洗機とか毎回上に書いた事をする方がよっぽど衛生的ですよ🥺

  • mana

    mana

    ご意見ありがとうございます。
    ルーミーさんは衛生観念がしっかりした調理師さんなので全く問題ではなかったかと思います。
    旦那は元調理師ですが、週1でシンクを洗うわたしよりもズボラで、わたしが洗わなければ月1で洗うか洗わないかのようなやつなのです。
    煮沸しなければ意味がないということを知りましたので明日から早速始めてみますが、わたしが始めたところでめんどくさがりな旦那はやらないだろうなと思います。でもやります。潔癖ではないですがある程度綺麗好きなので…。
    話はズレますが、しっかりした調理師さんの意見を見ると旦那は調理師辞めてよかったんだなと思いました。

    • 4月10日