※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおリん
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子が頭と耳を掻いて、汁のようなものが出ることがあります。原因と対処法について相談しています。

もうすぐ生後3ヶ月になる息子がいます!眠くなったリすると頭と耳を掻き始めミトンをはめないと1日でも傷が凄いできてしまうので1日のほぼミトンをつけています。遊んでる時とかわミルクの時わ外して家事をやってるときわつけています!

それで、夜から朝にかけてちょくちょく起きて頭を掻いているのか朝のミルクの時間になって頭を見てみると、ベタベタする汁みたいなのが出てます。

それってなんなんでしょう?どうすればいいんでしょう?

コメント

おててがかっぱえびせん♡

小児科に見てもらったほうがいいですよ!
膿んでるのかも?😱

あおくん

うちの子も特に耳と顔を掻いてよく傷ができてます(´・ω・ `)
前はミトンしてたんですが赤ちゃんが手で触っていろんなことを確かめる成長の妨げになると聞いてからミトンしていません(´・ω・ `)
そのかわりこまめに爪を切ったり研いだりして傷ができないように注意してます!
汁はなんですかね。。。
湿疹ができていてとかですかね
わからなくてすいません(>_<)

龍愛mama2児

皮膚の炎症おきてるので
機嫌も悪く、異常に激しくかくようでしたら病院に行ってきたが良いと思います。

子供の爪も膿んでる菌がついてるのかもしれないので手を拭いたりして清潔にしたが良いですね😊

いままま

中耳炎じゃないですか??

Blaque

うちの子も眠くなると頭や顔をすぐ掻いてしまうのでミトンが離せません😣
昨日も少しミトンを外してる間におもいっきり鼻を掻いてしまい傷が出来てしまいました( ˙_˙ )
爪だいぶ短く切ってるんですけどね😅
ベタベタした汁は頭を掻いた時に傷が出来てそこが膿んでしまったんじゃないでしょうか😢
ひどいようなら診てもらった方がいいですよ(ToT)

まるこ

ベタベタは掻いたところが傷になってるか、耳から出てるなら中耳炎では?😥やたら耳を掻いてるのなら中耳炎疑った方がいいかもしれませんよ💦
一度受診された方がいいと思います😥

• しおリん

しおリん

耳からわ出てません!耳の裏をかいていて。。

• 8月29日
かりん

同じです!ミトンつけないと顔が傷だらけです(>_<)だから毎日のように爪削ってますが傷だらけです
手で温度調節したりするみたいなのでミトンはよくないと言われましたが
夜寝るときだけはミトンしてます