※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2人目育児に不安があります。ストレスMAXの仕事と体調不良も心配です。同じような方いますか?2人育てている方、生活はどうですか?

2人目育児について。
皆さんいつもお世話になっています。
私は今2人目妊娠中ですが、子供が2人になった時のことを考えると楽しみよりも色々と不安もあります。
いろいろアドバイスいただきたいです😭
まず、不安なことですが、
最初はもう少し上の子と年を開けて産む予定をしてましたが妊娠が分かり今に至ってるため心の準備ができてなかったです。
1人目は不妊治療で授かり、今か今かと思いできたため嬉しさしかなかったです。
今回は妊娠が分かった時、まず、え…嘘。という感じで驚きが1番でした。
本当に赤ちゃんにもこんな気持ちで申し訳ないと思いました。
でも、やっぱり妊娠は嬉しくて幸せな気持ちです。それも間違いないんです。
私は共働き正社員で仕事と上の子を保育園に預けてのワンオペ育児をこなさなくてはいけません。
今でさえ、子供に八つ当たりしたり、怒ったり、食事は手抜きだし全然いいお母さんじゃないのに2人をどうやって育てるのか想像がつきません。そして不安が大きいです。
今は生活に余裕がありますが、お金も不安です。
もともと私もだいぶ心配性な性格ですし、誰に聞いてもなるようになると言われます。また私は体が強くなく、ストレスなどで頭痛、吐き気、めまいなど症状が体にすぐ出ます。仕事もストレスMAXな専門職です。
とにかくこれからの生活が想像できず怖いです。
こんなこと真剣には誰にも相談できず、こちらで相談させてください。
同じような方いますか?
2人育ててる方、生活はどんな感じですか?

ただ、こんな私でも上の子もお腹の子も愛しています。
今もこれからも精一杯愛していこうと思ってますので批判はご遠慮ください。
いい年してこんな悩み、恥ずかしいです。
あんなに不妊治療頑張ってできない苦しさ知ってるのに、こんなことで悩むなんて罪悪感しかないです。

コメント

rara

私は育休とって一年二ヶ月下の子を見てましたが、下の子が一歳になるまでは大変でしたー💦
先月から働いて2人保育園に入れてからとても充実してます♡
食事も手抜きですよ!子供2人いてまともにご飯なんて作れません!諦めてます笑
よく怒るし、それもママが正直に子供と向き合ってる証拠だと思ってます!

私も産後不安でいっぱいでしたが、育ってしまえば2人目めっちゃ可愛いですよー😊
甘えん坊さんでいっぱい愛情を受けて育ってます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信遅くなりすみませんでした。
    コメントありがとうございます😭😭
    やっぱり諦めるとこは諦めて割り切っていくしかなさそうですね。
    それですらこなせるのか…😔
    でも最低限はやるしかない!!って感じですよね😢
    不安ですが、育ってしまえば可愛いの言葉を信じて頑張りたいと思います😊💕

• 4月11日
ナッキー

なんとかなるようになってる感じです😂グダグダな日もいっぱいあります❗
カップ麺の日も、冷凍やレトルトの日もあります❗1日家にいる日もあります❗土日はごはん作りません❗掃除は毎日はしてません❗部屋はおもちゃでぐちゃぐちゃです😅
イライラして毎日何かと娘たちを怒ってます😅
それでも娘たちが元気なので良しだと思います❗
四六時中いいお母さんの人なんていないと思いますよ😁

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も今でさえぐだぐだな日がありまくりで、本当世の中のお母さん、どうやってるの?!って感じです😭💦
    掃除なんて休みの日にしかできません…

たしかに、子供が具合悪ければ心配だけども元気ならいいですかね。
    いいお母さんばっかりできないですが、私も前向きに頑張ります。
    聞いていただいて気持ちが楽になりました☺️💕

• 4月11日