※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義両親に頼めない私が毒親で育ったからかもしれませんが、昔から人に頼…

義両親に頼めない

私が毒親で育ったからかもしれませんが、昔から人に頼るのがものすごく苦手です。

数年前の事ですが結婚し、家を建てる時夫から「俺の親に援助頼もうか?」と言われましたが恥ずかしいからやめて、と断りました。
結局、家は2人で買える範囲内のものを購入しました。
その後、義両親からはお祝いとして60万程、ありがたく頂戴しました。

現在、妊娠し夫にまたベビー用品など頼もうか?と言われましたが私はそれも断りました。
お祝いとして貰えるなら嬉しいけど、こっちから催促できないし2人で子供を作ろうと決めたのだから頼るのは違うのかなと思ったからです。
でも、今日夫からいきなり「欲しいものリストアップしといて。親が買ってくれるみたい」と言われました。
どうやら私が知らない間に義両親と電話してて向こうから「何か欲しいものあるか」と聞かれたみたいです。それで夫は「お金ない」と言ったみたいなんです。

夫はお金ないとは言ってますが、私達夫婦は正社員の共働きで世帯年収も平均以上あります。
貧困でベビー用品が買えないわけじゃないんです。
多分夫は恵まれた裕福な家庭で末っ子だから甘え上手なだけかもしれません。私の家庭とは正反対すぎて戸惑います。

みなさんは義両親に欲しいものを購入してもらいましたか?リストアップとかされました??こういうのって恥ずかしくないんですかね。人に頼ることが昔から凄く苦手でどうすべきなのか教えて頂きたいです。

コメント

もな👠

こちらから頼むのはちょっと違いますよね。
あちらから買おうか?と提案していただいたり、お祝い金を有難くいただくのはいいとしても。
旦那さんは自分の実両親だから甘えてるんだろうけど、もう社会人として家族を養ってる身として少し恥ずかしい息子ですよね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もお祝い金だったら躊躇なく受け取れるんですけど、買ってほしいって言い難いですよね。
    夫にはしっかりして欲しいです。

• 4月10日
ニャン太郎

親が買ってくれると言われても
断った方が後々気が楽な気がします💦

うちも実親に、出産準備必要な物買うよ!
と言われますが
自分達でほとんど出しました。

買ってもらったら、急に孫見せて!と言われても
見せないといけなかったり、
こちらの準備もあるのに
お金出してくれたから…と
義両親に合わせないといけないこともあると思うので
私なら
必要な時は言います!
と、自分で揃えますかね😅💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。私も正直、買ってもらったあとの事が心配です。夫と話し合います。
    ありがとうございます!

• 4月10日
あい

旦那さんが「親が買ってあげたいんだって。親孝行だと思ってリストアップしてくれ」と言うなら甘えますが、
旦那が「お金ない」って親にせがむのは違うと思います💦

我が家も義両親が裕福で、色々買ってあげたいのを我慢して貰っています。それでもあげたい時は、「お祝い金」として頂いています。
後日、頂いたお金でこれこれ買いました、ありがとうございますって言ったり😊(そのほうが自分の好みのもの遠慮せず買えますしね!🤣)

旦那に
・義両親が買いたいのか
・旦那がせがんだのか
どちらなのか、明確にさせたほうがいいです。

前者なら甘えるのも親孝行、
後者なら旦那の教育ですね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それが曖昧というか、旦那の希望なのか義両親の希望なのか分からないんですよね。
    向こうから「何か欲しいものあるか」と聞かれたみたいなんですが、まさか「お金」と言うとは😅😅
    お祝い金としていただきたいですよね。

• 4月10日
  • あい

あい

曖昧はつらいですねー💦
    私だったら旦那を問い詰めます😂が、夫婦関係にもよりますよね💦
    お祝い金で落ち着くように祈ってます🙏✨

• 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

問い詰めたんですが、旦那の返答が曖昧で💦
    はっきり覚えてないなー、どっちでも同じでしょー、みたいな事言われます。
    同じじゃないっつーの、って感じです😅

• 4月10日
ままり

すごく共感します。
2人目産後の入院中も子連れ入院したくらい、私も人に頼るのが苦手です💦
でも断りきれなくて、義両親には3万ちょっとのベビーカーだけ買ってもらいました。
貰った金額に見合うだけのお返しが出来ないなら、絶対に貰いたくないって思っちゃいますね😣
そもそもベビー用品を買うって旦那とああだこうだ言いながら、赤ちゃんとの生活を想像する幸せな時間なので絶対に嫌です😭
しかもお金が無いわけじゃないのに全部買ってもらう気って言い方悪いですが、厚かましく感じます😣
でも甘え上手な人からすると、お金出してもらえるならいいじゃん、何が悪いの?って思うでしょうし、どれくらい甘えられるかはほんと人それぞれですよね💦
こればっかりはなかなかお互いに変われないと思うので、私みたいにいいお値段がするものを1つだけ買ってもらうなど、どこか折り合いをつけるのもありかと思います🙆🏻‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多分、夫は末っ子で甘え上手なんだと思います。兄ともかなり歳が離れてるので可愛がられてるみたいでしたし。私が断ってって言った時も「なんで?頼めばいいじゃん」って感じです。
    一つだけってのもいいかもしれませんね。全部はさすがに気がひけますしね💦
    回答ありがとうございます😊

• 4月10日
はじめてのママリ🔰

頼もうか?っていうだんなはちょっといやかもです。うちは夫婦でそろえます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫婦で揃えた方がいいですよね。夫が理解できません😂

• 4月10日
さかな

全く同じです😭😭
旦那がお金もらえるなら貰おうよ、ラッキーじゃん的なタイプで、、
結局断りきれず買ってもらいましたがすごく後悔してます😭😭
急に孫みたい!や、実家連れてきて!と言われるとあぁお金もらっちゃったし…と罪悪感が生まれ断ることができません😭
うちも貧乏ではないですが、ギリギリ平均くらい、ベビー用品は買おうと思えば買えたのでもっと強く反対すればよかったととても後悔してます😭💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよねーーー!!
    後からめんどくさいですよね!!お金貰ったし、ってやっぱり思いますもんね😂
    うちの夫と同じタイプすぎて笑っちゃいました笑
    ある意味羨ましい性格だなー、と思いますね笑

とりあえず夫と話し合って二、三万くらいのベビー布団が必要だと義両親に伝える事になりました!チャイルドシートは70000円くらいのを購入考えてるので伝えません!
    ありがとうございます!

• 4月10日
ダッフィー

ベビー用品は全て実家の両親に買ってもらいました。
こちらから催促はしてないです。
義実家は、何かある?と聞かれたので、まだ買ってなかった抱っこ紐をお祝いとして買ってもらいました‪*ˊᵕˋ*

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは実家には頼めないですね。というか実家はベビー用品買う余裕すらないかもしれません。実家が買ってくれるならこんなに悩まないかもしれません。
    義両親にはベビー布団を買ってもらおうと思います!

• 4月10日