※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初マタなつの
産婦人科・小児科

生後7ヶ月の息子の咳の症状で、優先的に受診すべき科は小児科です。既に2回受診し、処方薬も飲みきったが改善せず、症状は2週間以上続いており、呼吸器内科や耳鼻科は受診不可。遠方の小児科を受診予定。

生後7ヶ月の息子の咳の症状で優先的に受診すべきは何科ですか??
小児科→既に2回受診。処方された薬も飲みきったが改善されず。
呼吸器内科→電話をしたら生後7ヶ月は小児科の領域だと断られる。近隣にあとひとつ呼吸器内科があるので、そちらが診てくれるか電話で確認を取るつもり。
耳鼻科→近隣の耳鼻科に小児科の領域だと断られる。近隣には無いので受診は少し遠方になる。
症状的には、咳が2週間以上。咳の拍子にえずき、吐き戻しや嘔吐がある。熱なし。鼻水も目立った感じの症状はないが、痰(鼻水)が絡んだようなゼロゼロ感はたまにある。食欲あり。機嫌は良い。

コメント

みりりん

咳にも空咳なのかぜこぜこなのか・・・ですが、鼻風邪からなら痰がらみの咳とかそれなら耳鼻科に行きます胸に耳を当てて聞いて見て、ヒューヒューしてるなら喘息の恐れあり、ですが耳鼻科どこでも見てもらえるイメージでした。・・・なので初めて聞きました(>_<)
近いにこしたことないですが、席で何が困るのかも重要ですかね🤔

  • みりりん

    みりりん

    我が家は鼻風邪から夜中、鼻水が後ろに回るんでしょうね痰がらみの咳で母乳を飲んだあと咳き込んで吐いたりして、苦しいと寝れないし耳鼻科に行ってます。胸の音を聞いてもらいたいなら、小児科です。呼吸器内科は4人とも行ったことがないですが、三番目は喘息で吸入器を買い自宅で吸入してました。

    • 4月10日
  • 初マタなつの

    初マタなつの

    詳しくありがとうございます。空咳だと思っていたのですが、小児科を受診した際に喘息ほど酷くないけど、ゼェゼェ音がするねって言われたので、痰がらみです。
    私も鼻水が喉に降りているのかもと思い、耳鼻科に相談したのですが、受付の方に事情を説明すると、小児科を受診された方が……とやんわり断られました。
    咳をしていて、飲んだミルクを大量に吐き戻したりするので困ってました😭

    • 4月10日
  • みりりん

    みりりん

    お疲れ様です!そっかァそう言われたら帰るしかないですよね(>_<)
    鼻水を吸ってくれるのは耳鼻科胸の音は小児科・・・ですもんねぇ 困る理由が咳き込んで~ならやはり小児科なんでしょうね(^^) 咳止めっていい時とダメな時もあるようで・・・喘息なら吸入したりシールで落ち着くとは思いますけど、良くならないなら、お子さん可哀想ですよね(>_<うちは、鼻水からだから鼻水を何とかすれば、夜中後ろに鼻水が下がらないから、痰がらみは無いので、薬を飲んでから落ち着いてます。咳止めならアスベリンとかかなぁ、小児科をやはり変えてみるのがいいかもですね🤔

    • 4月11日