※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーちん(4/14生・女の子・新米ママ)
子育て・グッズ

娘が保育園で熱を出し、続く微熱に不安を感じています。突発性発疹の可能性や感染症の心配があります。同様の経験をされた方がいらっしゃるか相談したいです。

はじめまして。
今月14日で1歳(現在11ヶ月)になる娘を育てています。
今月2日金曜日から保育園に通い始め、私は復職しました。
2日・5日・6日は午前中、7日〜夕方までという予定でいたのですが初日から洗礼を受けて帰ってきて土曜やったか日曜やったか鼻水が出始め月曜の明け方に38.9度の発熱。
朝一で病院行く頃には37度後半ぐらいにはおちついた?のですがお薬をもらって保育園&仕事は1日お休みをもらいました。
火曜は熱はなく機嫌もよく元々半日の予定だったので何かあれば呼んでもらう形で行かせました。
ぐずりはするけど機嫌よければ遊んだりしたそうで水曜日以降もなんやかんや発熱無くぐずりはするけど機嫌よければ遊んでいたそうです。
ただ、今日になりやっぱり疲れからか37度半ばの微熱?が続くなぁと思えば16時頃に38.6度…
月曜に病院行った際、38.5度〜あれば座薬いれて様子みてくださいとのことなのですが…
座薬が効いてこのまま熱が下がって良くなってくれれば良いのですが効果切れた時にまた38度こす発熱した場合、救急連れていきますがコロナも心配💦
月曜の明け方から今日まで高熱出なかったけどこういう場合、突発性発疹とかの可能性あるんでしょうか?
検査してもらわなければ分からない感染症もあると思いますが、お子さんが突発性発疹になった方で間空いて高熱出したという方はいますでしょうか?

コメント

たいようさんさん

鼻水はよく出てますか?
上の子の突発の時4日連続熱
の後発疹でした!

• ゆーちん(4/14生・女の子・新米ママ)

返信ありがとうございます!
    鼻水は先週の土日からずっとズルズルでめちゃくちゃ出てます💦
    ここ何日か気持ち色ついてるかなぁって感じです

• 4月11日
  • たいようさんさん

たいようさんさん

中耳炎の可能性もあると思いますけど耳見てもらったりとかしましたか!?

• 4月11日
  • ゆーちん(4/14生・女の子・新米ママ)

返事遅くなってすいません💦
    あのあとも高熱出しましたので病院連れていくと突発性発疹でも中耳炎でもないとのことでした💦
    熱も鼻水もだいぶ落ち着いていてあと少しで治りそうな感じもしますが保育園行き出すとまた熱出したりするんでしょうね💦

• 4月14日