※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおり
子育て・グッズ

保育園での昼寝がうまくいかず困っています。家でできる対策はありますか?夕寝をしないと夕飯時にご機嫌最悪になることが多いです。

1歳1ヶ月です。

家では1〜2時間、長いと3時間くらい昼寝するのに、

保育園だとやっぱりうまく寝れないのか30〜40程で起きてしまうみたいです。

部屋を明るくして寝かせる、
ラジオなどをつけて寝かせる、など、

何か保育園でも寝れるようになることで、
家で出来ることはありますか?😰

ちなみに完ミなので、添い乳などではなく、
ネントレしてますので、
オルゴール音楽かかった暗い部屋のベビーベッドで寝かせてます。

まだまだ慣らし保育中ですが夕寝もせずに、
夕飯時にご機嫌最悪になってしまうことが多々あります…😓😓

コメント

はじめてのママリ🔰

まだ慣らし中なら、園に慣れてきたら自然と寝てくれるかもしれません✨
上は園に2年通ってますが、やはり園だと寝ないです😅
隣で起きてる子とか泣く子もいるから、起きちゃうみたいで
寝なかった時ははやくご飯食べさせてすばやく寝かせるようにしてました😊

ゆゆゆ

うちも同じ状況でした…ミルクも卒業しており、ネントレしてました。家ではお昼寝出来ても保育園では15分しか寝ないことが多かったです。
そんな時はお迎えに行ってドライブして30分寝かせてました。30分くらいだと夜も8時半から9時までに寝れてました。(退園後30分寝ない日は7時過ぎには寝てしまい、あまり早く寝かせると次の日のお昼寝にも影響するのでこの30分の仮眠がむすこにはあってました。)
今では保育園でお昼寝出来てるみたいです。保育園のお昼寝の環境に慣れると多分出来てくると思います。
早く環境に慣れてくれるといいですね。

もも

初めまして😊元保育士で1児の母です。
4月から1歳児クラスに入園されたんですかね?🤔
保育園と家で過ごすリズムは違うのと、まだ環境に慣れてないこともあってお昼寝時間が短いのだと思います。
保育園では段々と外遊びを取り入れたりしますし、お子さんも段々と園生活に慣れてくれば自然とお昼寝時間も長くなると思いますよ😌わたしの娘も入園してすぐは30分しか寝ませんでした😂不安に思わず、気長に待ってみましょう🙋‍♀️心配なら、保育士さんに相談してみるのもありだと思います🤗

マツ

娘も慣らし保育中で、家では1時間は昼寝するのに保育園では寝ません👧
寝ずにお友達の横に転がってトントンして「ねんね~ころり~」ってお友達を寝かしつけようと頑張ってるそうです😂😂😂
環境に慣れたら寝るかな~って思ってます😁

にゃんこ

少したてば慣れてぐっすり寝れますよ😊
息子も保育園通い始めた時はお昼寝の時間になると泣いてできず、泣き疲れて寝ますがあまり寝れずで家帰ってご飯も食べずに寝てしまうことが多々ありました。
なので最初の方は帰宅したらお風呂にすぐ入れ、夕飯食べずに寝てしまった時は翌朝多めに食べさせたりしてました😅
通って1ヶ月くらいしたら1時間、数ヶ月したら2~3時間お昼寝してきてくれるようになりましたよ😆
今はお昼寝しすぎて夜中々寝てくれないほうが困ってます。笑

えびせん

慣らし中なら今の時点で30〜40分寝られてれば十分だと思います。慣れてきたら睡眠時間も延びていきますよ😊

ゆうゆ

保育園は、みんなが寝てるから慣れたら寝るようになりますよ。

まだまだです😄

うちも、5時に帰ってきて夕寝させずに急いでご飯食べさせてお風呂いれて、7時には寝てました。

昼寝はだっこでしかできませんでしたけど、1ヶ月たたないうちに
慣れて二時間とか寝てたみたいです。

かおり

ありがとうございます😊!

特に慣れるのを待つだけでいいんですね…

家ではよく寝る子なので保育園で寝れず、
日中保育園で眠くて泣いちゃうのが可哀想で、、😰

しかも眠いはずなのに、朝も早く目が覚めちゃうみたいで、1週間、寝不足もあったからか、
慣らし保育6日にして土曜の今日39度3分の発熱、、🥵

洗礼が早くてビビってます…😰💦

早く慣れてほしいです、、、😭😭