※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
smile
子育て・グッズ

一歳半の娘が新しい行動を示しています。おもちゃの使い方を教える際や食事の時に自分で食べようとせず、手を引いて食べさせてほしい様子です。発語はまだないが、目や笑顔でコミュニケーションを取り、簡単な指示に従います。

一歳半の娘がクレーン現象のようなことをします。
教えていただけるとありがたいです。
最近、ここ1ヶ月ほどのあいだに3回ほど気になることを
しはじめました。

1.初めて買ったおもちゃの使い方がわからなかったようで
私の手を引いておまちゃの元まで行き、どうするの?というようにおもちゃに私の手を当てさせできました。
1.2回見本を見せるとそれ以降、して来ていません。

2.外食先でみかんを持参して、お皿がなかったので
みかんの皮の上に、ばらけさせたみかんを置くと
触ろうとしなかったので、食べていいよと口に運ぶと
二口目の時、私の手を引いて食べさせてと言った感じでみかんを取らせようとしてきました。
私は、ん?と思って空いていた違うお皿にみかんを出して自分で食べようねと言うと、1分ほどぐずって自分で最後までたべました。

発語は、まだないです。ままやぱぱは、言おうとしている様子があります。
目は、あいますし、笑いかけると笑います。
簡単な指示通ります。
指差しは、要求がある時してくれます。
〇〇どれ?は、できる時とできない時があります。

コメント

ママリ

発達障害かも?と気にされてる感じですか??
個人的な意見では、それだけでは気にしなくてもいいと思いますよ🤔
一歳半なら喋れないのも当たり前だし、食べさせて、見本見せて!と誘導するのは良くあることだと思います。

  • smile

    smile

    少し心配しています、。
    ありがとうございます😭
    今後も様子を見ていきたいと思います。

    • 4月10日
  • ママリ

    ママリ

    うちの子は特に診断受けてませんが、普通にやってほしいことがあるときなど、手を誘導してきてましたよ😊

    • 4月10日
  • smile

    smile

    ありがとうございます😭
    今後も育児頑張れそうです🙇‍♀️‼︎

    • 4月10日
deleted user

うちの子もしますが1歳半だと様子見になりました💦
もうすぐ1歳半検診がある時期ですよね?
発達相談できると思いますので、専門の方に任せた方が安心だと思います☺️

私もママリで質問してましてが、マイナスなご回答が多かったので逆にしんどくなりました😥

  • smile

    smile

    ありがとうございます。
    あと2〜3ヶ月先のようで余計に心配で💦
    ♡さんのお子さんは、今もされますか?🙇‍♀️
    発達相談でも、しっかりお話聞いてきます。

    そうなのですね🥲

    • 4月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今もしています
    最近発達相談もしましたが、クレーン現象については特に言われませんでした💦

    発達相談は個別にするにしても予約いっぱいなようで、キャンセル待ちや数ヶ月待ちが当たり前みたいですよ😥
    街中にいましたが隣町に引越ししたら翌月に予約とれたので地域によるとは思いますが…

    とても心配で急いでるなら小児科だといいかもしれないです☺️
    小児科で診てもらった?とか別の症状の通院時に先生に言われたことあるので💦

    • 4月10日
  • smile

    smile

    そうなのですね🥺
    他に何か様子とかありますか?
    質問ばかりしてすみません。

    小児科にこの前いったときに
    相談したのですが
    目がちゃんと合うし
    ママのことも、理解してるから
    言葉は、もうすぐじゃないかなぁと言われて終わりました、、😥

    • 4月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    クレーン現象も私はそんなに気にしてなかったのですが、ママリで指摘されて気にしないといけないの?て感じでして💦
    クレーン現象も相談したらお話できないからママの手をとって伝えてるからと言われましたし😥
    うちの子は、学習面は大丈夫で小学校に入っても勉強はついていけそうだと言ってもらえました☺️

    ただお話が出来ないんですよね😭
    単語も10個ほどから全然変わらないし、たまに2語文喋ってるようですが聞き取れなくて💦
    あと、うちは何かできた時にママ出来たよー!と私の方を見ることがないと先生に指摘されました😥
    手を引っ張って知らせてはくれますが…
    あと目も言われてみたら滅多に合わないです

    やはり1歳半だと様子見になるんですかね?😭
    不安ですよね💦

    • 4月10日
  • smile

    smile

    そうなんですね🥺
    私も相談にまた行ってみます!
    色々心配は、尽きないですが
    私も子供と向き合ってがんばりたいと思います!

    また相談してみたいと思います🤭‼︎

    • 4月10日
かりん❁

保育士ですが、専門家ではないのでご参考までに。

クレーン現象は、普通の子でもします。
クレーン現象自体が問題なのではなく、言葉が出るはずのある程度の年齢になってからも継続していることで、疑いとなっていきます。
発達相談なども、今の年齢だと様子見になるかと思います。
ただ、今後気にかけてもらえるように健診などで保健師に相談しておくと良いと思います。

  • smile

    smile

    ありがとうございます。
    言葉が出るように今後もたくさん
    関わっていきたいと思います🥲✨
    そうですよね!相談、しっかりしていきます。

    • 4月10日