※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶん
住まい

同じ考えの方いらっしゃったら是非アドバイス頂きたいです。現在、平屋…

同じ考えの方いらっしゃったら是非アドバイス頂きたいです。

現在、平屋を考えていて打ち合わせ中です。

ローンはもちろん自分たちで組みます。

間取りが決まり、これで行こうと思っていたところ
義父、義母が子供部屋が狭い!6畳は必要!
と言い出しました。

今決めてる間取りは5畳×2つになっています。

私の考えとしては
子供部屋にそこまでの快適な広さは必要ないと思っています。

リビングで勉強したりすることもあるだろうし
本格的に子供部屋を使うのは中学高校の6年間だけ
そのためにこの先50年60年済むかもしれない私たちの部屋を削ってまで広くする必要はないと思っています。

そして部屋が快適すぎて子供たちが実家から出ていかなくなるのも困る。
可愛い子には旅をさせよと思っているので
子供が大切だからこそ手元で甘やかさず外の世界を知ってもらいたいと思っています。
なので子供部屋は少し不便ぐらいがちょうどいいと思ってます。

ですが義母が、主寝室削って子供部屋6畳×2にしろ
って言ってきます。

お金払うのも住むのも私たちなのにうるさい……
↑これ言いたいけど言ったらやばいので言えません。

義実家も子供部屋6畳ですが、35の義姉はまだ実家に住んでいます。

義姉はどうでもいいんですが、
我が子にはそうなってほしくないです。

みなさんが角が立たないように上手く言うならどうしますか?

是非アドバイス頂きたいです🙇✨

コメント

リサ

東大に子供を4人行かせた佐藤ママも子供部屋は寝るだけでいいって言ってましたよ
とかダメですかね
あとは最近は子供部屋は広くしないのが流行りなんですとか

• リサ

リサ

ちなみに私12畳の部屋でしたがさっさと実家をでました
    そこは部屋の広さとかでなく親との関係性な気がしますよ

• 4月10日
  • ぶん

ぶん

アドバイスありがとうございます🥺💓
    佐藤ママ調べました!素敵な考えで目から鱗です!
    またしつこく言われたら佐藤ママのことと子供部屋は広くしないのが流行りということを言ってみます!

確かに部屋の広さは関係ないですね🤣💦
    我が子も部屋の広さ関係なくリサさんのような自立心のある人間になってもらいたいです👧✨

• 4月10日
ままり

最近家を探していて見て回っていますが、どの不動産屋さんも最近は子供部屋狭くていいという考えの方が多いんだといってましたよ!
やはり快適すぎて大人になってもひきこもり、ニートになられると困るから、ということらしいです😅

ちなみに私はずっと4畳半の部屋でした。ベッドと勉強机、本棚で目一杯でした。友達の部屋見て広くていいなーと思うことはありましたが、狭くて不便ということはなかったですよ😊テレビ見る時はリビングに行ってたし、部屋にずっと引きこもり、ということはなく良かった気がします笑

• ぶん

ぶん

アドバイスありがとうございます🥺💓

同じ考えの方が多くて安心しました🥺
    私も4.5畳で充分だと思うくらいです!
    知り合いの男の子に引きこもりの子がいるのでそうなってほしくないと切実に思ってるところです。

小さい頃から快適な子供部屋を与えても勉強嫌いな子供が親の目の届かない部屋で勉強するとは思えないですもんね🤔
    勉強の習慣がつくまでリビング学習がいいなとか思ったりしてます✨

• 4月10日
  • ままり

ままり

いいと思います!私も小学生の頃はリビングで宿題とかしてました😊部屋の勉強机でし始めたのは小学校高学年か、中学になってからのような気がします😅💦

• 4月10日
ママリ

4畳半で十分です!6畳もいらないいらない🤣笑
私自身子供の頃は6畳の部屋を姉妹2人で使って、中学生くらいは別の部屋を一人部屋としてもらったのですが、その部屋に親のクローゼットもあり実質自分が使えたの2畳くらいしか無かったですが何も不便無かったです!
そこで高校受験も大学受験も乗り越えましたがどっちも志望校ストレートで合格しましたし、成績も常に良かったですよ😂笑(そういう問題じゃないかもしれませんが)
学習机と本棚が置けて、あと寝場所が確保出来たら他に何が必要だと言うんでしょう?
友達呼ぶにもリビングで遊べば良いし、例えばベッドの下のスペースに机置けるタイプのものとかにすれば十分広く使えると思います🤔
義父母さんは、何を根拠に6畳と言ってるんですか?その1畳で何があるんですか??
そこがわからないことにはどう説得するのが良いか考えづらいですが…💦
根拠もなく6畳と言ってるなら、これは我が家の方針だからとか適当に言って突っぱねても良い気がするのは私だけでしょうか😅

はじめてのママリ🔰

表示だけ6畳に表記してもらって、実際は5畳…で建てるとかだめですかね😅笑
実際の部屋見たら気づいちゃいますかね?

ママリ

義父母相手に角を立てたくないなら、
ふふふ〜夫と相談しますね〜
と逃げて、直接どうこう言わないのが一番ですよ😊