※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

みなさんの家庭の家事分担はどのような感じですか?4月から週4日、5時間…

みなさんの家庭の家事分担はどのような感じですか?

4月から週4日、5時間のパートを始めました。
子供2人(年中と7ヶ月)は同じこども園に通わせていて、標準時間認定ですが「就労が終わり次第迎えに来てください」という方針の園の為、16時に迎えに行ってます👶
今週から働き出してから、短時間のパートなのに全然時間が足りないなーって思って自分がしてる家事を書き出してみました。

朝から1日の流れです。
洗濯
トイレ掃除、掃除機かける
風呂掃除
ゴミ捨て
子供の朝の面倒(トイレ、離乳食・ごはん、着替え、オムツ)
子供の送迎
下の子のお風呂
夕食作り、離乳食作り&2人に食べさせる
お皿洗い、水回りの排水溝掃除
洗濯物畳み
保育園準備

+上の子を庭で遊ばせながら庭の草むしり

上の子の習い事の付き添い(週2)も宿題を見るのも私。
仕事の日は7時に家を出て20時には帰ってくる旦那。
しかも唯一の休みの日曜には上の子を連れて趣味のスポーツのコーチ。
上の子を連れてくだけいいと思いますが、8時から17時18時まで行かれると結局何もできない。
(平日できないところの掃除や離乳食のストック、平日の夕飯の作り置きや細々した買い物など)

車のオイル交換の予約も私任せ。
細かいところ言うときりないです。
最近旦那にイライラしかしません。
夜の皿洗いくらいしてもらってもバチは当たりませんかね?😱
ちなみにパート初日、「お疲れ様」の一言もなかったんで地味に根に持ってます。笑

いやいややってること全然普通だよもっと頑張れよ!という叱咤激励もお待ちしてます🤣

コメント

オイル交換予約、やりに行くのも全てわたしです🙋‍♀️*笑*
多分同じタイプかも*笑*

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    本当ですか?😂
    ちなみに他の色々な予約もママリさんがやりますか?
    うちはスケジュール系は全部私です🤣

• 4月10日

週4〜5、6.5時間〜7時間(扶養内で調節あり)でパートしてます!

力仕事のため初日はノックダウン。ご飯もお皿洗いも夫がしてくれました😂
その後も筋肉痛が続いたり無理な日はお弁当でいいよー!買いに行ってくる!って言ってくれたりしています!

オイル交換の予約は我が家は車が2台ですが名義がそれぞれなので自分の車は自分で!って感じです!!
オイル交換に行くだけだけど一緒に行く?帰りに買い物でもしよう!!息子は抱っこしとくよー!みたいな感じです😳

多分その人の性格かな?って感じですね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます📝

私の旦那もすぐ「何か買ってこようか?」って聞いてくれるんですが、節約してるのはこっちだし食材もあるのに何か作ろうかって発想はないのかー!ってイライラしちゃって🤣
    こうやって書いてたらひどい嫁だなと思えてきました。

掃除はいいから、気づいたらせめて排水溝の網は変える、ゴミ箱にビニールをセットする、晴れてるなら電気は消して雨戸は開ける、と小さいことはお願いしてみようと思います🤣(このイライラはこういった小さいことの積み重ねが原因かもです😂)

• 4月10日

退会ユーザー

食材あったら作ってくれます!!
    まとめ買いなので食べたいものがなかったりすると俺が出すから買ってきてもいいかな?と申し訳なさそうに聞いてきます(笑)
    いやいや、どうぞ!!逆にごめん!ってなります(笑)

あまり一気に言うとご主人もイライラすると思うのでお手柔らかにやさしーく言うのがいいですよ💡

• 4月10日
トンカツ

トイレと掃除機って毎日しなくてもいいかと思います💧

オイル交換も私行きますよ😊
なんなら運転もほとんど私しますよ😂

旦那の仕事はほぼ座ってパソコンにいじってる仕事で、私は工場で一日中立ちっぱなし、動きっぱなし、重いものしか扱ってない仕事です😅
夏は地獄のように暑く、冬は外と同じ温度の極寒のとこで働いてます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    トイレは掃除と言っても拭き掃除とハイターくらいです!
    旦那も上の子も立ってするので、拭き掃除は毎日必須です😭😭
    本当なら自分が汚してるんだから自分で拭いてほしい・・と以前言ったら、「拭いてるよ」って言われました🤣

掃除機も、上がダニアレルギーなのとズリバイの子と犬がいるので必須です😭

• 4月10日