※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

夜間授乳について、旦那とルールを決めました。(変えました)前提・娘の…

夜間授乳について、旦那とルールを決めました。(変えました)

前提
・娘の寝かしつけは私。22時までには寝かしつけ→寝落ちパターンがほぼ。
・旦那は平日は6時半に起床して出社。

変更前
・娘の寝かしつけ開始時〜夜12時の授乳は旦那担当。夜12時〜朝の授乳は私担当。

変更後
・娘の寝かしつけ開始時〜夜11時の授乳は旦那担当。夜11時〜朝の授乳は私担当。※1
・夜11時という区切りは緊急時を除き厳守。※2

※1
夜12時までだと、旦那の睡眠時間が6時間ぐらいしかない。ロングスリーパーの旦那サマは、それだと夕方に仮眠しちゃったり、週末に昼まで寝ちゃうそうなので、夜11時に変更。旦那サマがお疲れのご様子&私は案外余裕だったので、時間をずらすこと自体は異論なしだけど、なんでそんなに寝なあかんの?とは思ってる。

※2
交代時間ちょうどぐらいに、息子の声で私起床。旦那が起きていたので「…お願いできる?」と確認したことが旦那をイラつかせ、再発防止のためルール追加。
私は時間が微妙だったからお願いしていいか確認したかったけど、旦那は問答無用で私がやるか、自分がやらされるかが良かったらしい。指図されるのが嫌だからとのこと。(別にしてないけど)
なので、時間厳守で確認とかナシにしようってことになった。

…書いてるうちに面倒くさくなってきた。
助かってたけど、もう旦那に頼るのやめようかな。

コメント

はじめてのママリ🔰

面倒くさい旦那さんですね😅
ルール決めるのもいいけど、臨機応変も効かなさそうな旦那さんで逆に自分でやってしまった方が楽ですね😅
いちいち時間を気にして育児もストレスですね。。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんと面倒くさいです。思いもしないところに地雷が埋まりまくってて、私は日々起爆しまくってます😅
    そうなんですよねー。夜の方の授乳時間とか量も、うまくやらないと…とか気を使うし。
    体力的には助かってましたが、精神的にはむしろマイナスなので、廃止しようかなと検討中です。

• 4月10日
ゆうこ

うちの旦那なんにもしないし頼ると嫌な顔するので全部自分でやってます😭
イラつかれると頼るのいやになりますよね💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんとそれです!ただでさえ慣れない2人育児でワタワタしてるのに、旦那が面倒くさい!笑

• 4月10日
ちまこーい

自分でしてました😓
寝ないで体調崩されたら困るので💦
寝不足で風邪引きやすくなるとか、旦那の看病まで追加された方が面倒です。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

たしかにそうですね…!
    まぁうちの旦那、毎週土日両方とも昼まで寝て、お風呂も毎日ひとりでのんびり入っても、体調崩すんで、同じかもしれませんが😅

• 4月10日