※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご🍓
家族・旦那

辛いです。夫が酒癖悪すぎました。前から酒癖が良くないなぁとは思って…

辛いです。夫が酒癖悪すぎました。前から酒癖が良くないなぁとは思っていました。道端で寝る。すれ違った人と喧嘩になりかける。等。。その時はめちゃくちゃ怒り本人も反省していました。最近夫と久しぶりに飲みに行こうとなり最初は楽しく飲んでいました。飲んでいくうちに夫も楽しくなりどんどんテンションが上がっていました。その後バーに行き、カラオケがあったので夫が歌い出し、私はそれを見て楽しんでいたら急にお前も歌えと強要してきました。後で気が向いたら歌う。というとブチギレ。なんで自分の殻を破らないのかと言い肩を思い切り叩かれました。意味がわからず、喧嘩になり、そのまま店を出るとそこからもひどくよくわからないことを言ってキレてきて看板を蹴る、殴る、大声で怒鳴る、押されるなどされとても傷つきましたし、泣きました。他の人の目もありなんとかなだめて、とりあえず水を飲ませ落ち着いてくると今度は私に当たってしまったと号泣しだす始末。7年一緒にいてこんな姿は初めて見ましたしとてもショックを受けました。最近仕事が忙しくストレスが溜まっているとはよく言っていました。普段は優しくて面白くてとても大好きな夫なのでストレスでこんな風になったのかと混乱しています。酒癖は治療方法などあるのでしょうか?お酒を辞める、抑えるしかないのでしょうか?楽しくてお酒を途中で止めなかった自分も悪かったと反省してます。

コメント

りりー

うちはもう酒癖悪いのを旦那自身も自覚してるので、
家でも一切飲みませんし、
飲み会にもいきません。
会社とかの忘年会(コロナで去年はありませんでしたが!)なども常に連絡取り合って飲みすぎてない?大丈夫?ってライン送ってセーブさせてます。
社長とか同僚にも飲ませすぎないでくださいね、大変なことになるので、と伝えてるので飲まされることもないです。

酒癖悪すぎて知らない人と通りすがりに喧嘩する、家に帰って気に入らないことがあれば物を蹴る殴る、わたしには手は出しませんが暴言吐きまくる、などなど警察沙汰に何度かなって、最終的に子供が生まれてから2ヶ月の頃に一度家で大暴れして下のひとに通報されたのでそこで初めて警察から子供の前で暴れるのは児童虐待だといわれて
深く反省したみたいでそこからは一切なくなりました。

本人の意思ですよね😥

• いちご🍓

いちご🍓

本人も酒癖あんまり良くないねと自覚はしてましたがここまで酷いとは思ってないと思います、、。
    周りに伝えるのも大切ですね!飲ませすぎないで下さいと。
    そうなんですね😣家で暴れるとは大変でしたね😭
    あとは本人がどれだけ自覚して反省するかですよね。

• 4月10日
Yoko

長年、クラブホステスをしていた者です。毎日、お酒と関わり、沢山の人を見てきました。

旦那さんも自己嫌悪に陥っていることでしょう、、。
普段、すごく気を遣われる方、あるいはすごく気を遣うお仕事されている、そういった立場なのかなぁとも思います。

奥さんにだけは気を許せているからこそ、出てしまうのかな😢

他の方に迷惑をかけたり、物などに当たるとなるとちょっと考えちゃいますし、みぃこさんもストレス溜まってしまいますよね。

旦那さんがどのくらいの頻度で飲酒しているかわかりませんが、読む限り、ほろ酔いでは止まらない、という時点で依存症の傾向があります。
道端で寝る、人と喧嘩になりかける、などもそこに当てはまりそうです。
依存症というと、毎日昼間から飲んで止められなくなる、というイメージがあると思いますが、そういう人だけではないのです。

「禁酒セラピー」という本があり、大変読みやすく、まずはもっともっと自覚をしてもらうことが大事かもしれません。

実は、私もお酒に依存していたと今になって思うことがあります。

基本的に濃い接客業、酔っ払いのお客様が非常に面倒、毎日、昼間は事務作業に営業、夜中まで接客、休む時間は少なく我慢やストレスがすごかったようで(辞めてから気付きました)
それが当たり前になっており、お酒で発散するようになっていました。

酒癖は悪くはなく、人と一緒にいる時はシラフと間違えられるぐらいきちんとしているらしいのですが、都内から引っ越し、タクシーを使わなくなったことで、恥ずかしながらまともに電車で帰れず夫に心配されるような失敗が何度かありました。。

「禁酒セラピー」を読んで、ハッとさせられました。
本の内容は、最初は大げさだと思いましたが、、。
普段全く怒らない旦那が、私のことを心配して怒るぐらいだから、と改善するために読んだ甲斐はありました。

あと、酒豪な人は 自分が強いと過信しすぎて酒量を間違えることもあるので、そこも自覚してもらうのも良いと思います。
旦那さんは、最初は楽しく飲まれる方のようですから、禁酒まではしなくて良いと思いますが ご参考までに。。

長くなりすみません。

• いちご🍓

いちご🍓

丁寧にありがとうございます。旦那は職場ではまだ下っ端の方で理不尽に怒られることもあるようでストレスが溜まりやすい環境にはあると思います。昔からお酒が好きでそれでストレス発散してた部分もあります。普段は家では缶ビール一本くらいですが、居酒屋などに飲みにいくと楽しくなって飲み放題にしてめちゃくちゃ飲んでしまいます。今回の事でお酒はもう辞めると言ってはいますが、、😂
    そのような本があるんですね。気になるので本屋で見てみます!ありがとうございます😊

• 4月10日
いーいー

本人の強い意志と後は強制入院じゃないでしょうか。

• いちご🍓

いちご🍓

入院するほど毎日アルコールを欲するわけではないのですが、やはり意思を固く持ってもらわないとですね😭

• 4月10日
はじめてのママリ🔰

酒癖悪いの治すのはお酒辞めるしかないと思います!

• いちご🍓

いちご🍓

辞めるのも一つの手ですよね。今回のことで夫がどれくらい反省するかですね。。

• 4月10日
むーこ

同じくです(笑)
酒癖悪いのは気づいていて結婚しましたが、冒頭の感じまんま夫です😂😂

酒癖悪いなら自分でセーブするしかないです。何度もその話をしてきましたが、結婚して5年目ですがいまだにセーブできないです。たぶん今もどこかで寝ています😥

• いちご🍓

いちご🍓

やっぱ男の人は酒癖悪い人が多いんでしょうかね😂
    セーブさせていくしかないですね。。

• 4月10日
はじめてのママリ🔰

うちの父親がそんな感じでした。

申し訳ないとか罪悪感あるとは思いますけど
警察の手を借りるのが早いかもです。
別に前科者にするわけでは無いので心を鬼にして!
やはり警察に注意されるとかなり意識すると思います。

すでに反省とかの気持ちはあるみたいですが
まだ足りてない感じなのであと一押しって気がします!

• いちご🍓

いちご🍓

今後歯止めが効かなくなるなどの行動があれば警察に頼るのも手ですね!今回はかなり反省したようではあります。

• 4月10日
はじめてのママリ

旦那さんがお酒で酔ってこんだけかわるって言うのを今度あったらムービーを撮って酔いが覚めたらみせるとかどうですか?
やばいんだよってわからせたらかわりませんか?
あと1日1杯しか飲まないとかちゃんとセーブするのは難しいんですか?
酒癖悪かったりして喧嘩とかして知らないうちに誰か殴ったりとか怪我させたりとかよくニュースでみますけどあんなことにならないようになんとかしたほうがいいですよ。

• いちご🍓

いちご🍓

そうですね。次こんなことがあったらムービーを撮りたいと思います。人に迷惑かけてからじゃ遅いですもんね💦

• 4月10日

酒癖悪いのは絶対治りません。
本人にこれ以上無いくらいの強い気持ちがなければ必ず繰り返します☹️

普段いい人で~というのは失礼ですが誰にでも当てはまりますし私は感情に任せて出た言葉は普段言えない本心だと思っています。

禁酒、○杯以内で必ず終わりにする。くらいしかないと思います🤔

• いちご🍓

いちご🍓

そうですね。酒癖治すのはなかなか大変そうですね。
    今回はかなり反省し、しょんぼりしてるのでもう無いことを祈ってますが、、本人はもう飲まないと言ってます。

• 4月10日
Yoko

そうでしたか。お仕事の話をきちんと奥様に話せるような環境のようで、まだ旦那様も救われていることでしょうね😌

普段は缶ビール1本とのことで、安心しました!

「禁酒セラピー」って、題名にショック受けちゃうかもしれないですね💦
他にももっと良い本があるかもしれません。
酒癖は、人から言われても色々なことを言い訳にしてなかなか治らないと思うので、客観的に自分を見つめ直す良いきっかけになると良いですね。