※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育児で悩んでいます。赤ちゃんが寝ないので疲れています。夫に預けると泣き止むのがイライラします。助言や育児体験を聞きたいです。

★育児体験お待ちしております。

一ヶ月半になる息子がここ一週間ほどで全然寝てくれなくなりました。
もともとかなり小さめで産まれて飲みが悪く心配していたのですが、退院後徐々に飲む量が増え、体重増加も順調で最近は母乳のあと100mlあげても2時間もたずグズります。
満腹のときに寝かしつけられないと次の授乳までずっとグズり、ときにはギャン泣きしたりでほぼずっと抱っこしていて本当に疲れます。
トータルの睡眠時間も10時間未満〜14時間と日によってまちまちですが、寝かせすぎでしょうか?
体力が余っていてうまく寝られないせいなのか、それとも授乳も睡眠・起床も特にスケジュールを決めてるわけでもないのがいけないのでしょうか。

起きているときは適当にかまったりおっぱいを吸わせたりして間をもたせているのですが、やっぱり寝てくれると家事や自分の睡眠に時間を充てられるので、なんとか寝かせようと躍起になってしまいます。
本当にまとめて寝てくれるようになる日がくるのか信じられずにいます(笑)
多少泣かせておいてもいいというのは頭ではわかっているのですが、10分ほどでかわいそうになって抱っこしてしまいます。
この抱っこマンもいつかはおさまるのか…

みなさん通る道だとは思いますが、元来自分は根アカで鬱やノイローゼにはならないだろうと踏んでいたのに、初めての育児で思うようにいかずにイライラしていることが情けなくてよく声を上げて子供のように泣いてしまいます。
夫も理解があり育児には協力的ですが、夫に子をパスした途端に泣き止んだりするのもイラッとしてしまいます…

長々となにが言いたいのかわからない文章になってしまって申し訳ありません。
眠かったのに子を夫に預けて泣いたら寝られなくなってしまったので、
うちもこんなに大変だったけどいまはすっかりよくなったよ、とか希望の持てる育児体験お待ちしております。

コメント

mi

日々お疲れ様です🥺
お子さん旦那さんに預けたら泣き止んだりするとのこと、悔しいですが、プラスに捉えて、旦那さんが休日の時は、1時間でも2時間でもお一人様timeもらってはどうですか?💓かなり、リフレッシュになると思います💓私は2歳の子と、2ヶ月半の子がいますが、日曜日午前中お一人様timeをもらい、マッサージと一人ランチ行ってきます😊

それから、うちは上の子も下の子もわりとよく寝てくれるタイプだから、参考になるかわかりませんが、おしゃぶりには頼りました!(上手下手あるから使ってみても上手くいくかはわからないですが、もしあれなら試してみる価値あり😌🙌🏻だと思います。)おしゃぶりのおかげで、上の子はかなり入眠がうまく行ったり、背中スイッチ入ってもすぐ泣き止んだりしてくれました!

上の子のお世話で、下の子はどうしても放置せざるを得ないことが多いです😭泣いていても仕方なくかなり放置です。そうしたら、いつの間にか泣き止んで一人で寝てくれたりします。だから、心を鬼にして、放置したり、泣き声聞こえない別室に移動して気になるかもですが、少しでも休憩することはありだと思います!泣いても死ぬわけじゃないので😂👍🏻ぐらいの気持ちで😅ママにも一人の時間や休憩は絶対必要です!

下の子は日中は起きて過ごし、夜は上の子に合わせて9.10時ぐらいには真っ暗な部屋に連れて行くようにしていたら、生活のリズムが出てきましたよ。

長くなりましたが、自分が苦しくならない程度に、手を抜きながら気楽に子育て楽しみましょう🥰私なんか、人に頼りすぎだし、手抜きすぎな子育てしてますが、なんとか子ども達成長してます😂🙏🏻

ともちゃん

毎日お疲れ様です!
長男もご機嫌でいる時間が全然なくて起きている時は常にギャン泣きでした😭
正直きついですよね💦
やっと寝たと思っても布団に下すとすぐに起きるからずーっと抱っこしてました😅

うちは長男も次男も寝るのが本当に下手です💦
どっちも寝かせるのに時間がかかってました。
おっぱいもミルクも全然間隔があかず頻回でした。

特に長男の時は1人目で全然泣いてる理由が分からず本当に辛かったです😭
毎日夜が怖かったり小さな赤ちゃんに対して怒ったりしてました💦

そんな長男も次男も今はしっかりと寝るようになって自分の時間も少しは持てるようになりました😊
長男の時は3ヶ月頃から少しづつ楽になり始めました!
ご機嫌時間が増えて1人で遊ぶ時間も出来て、飲むのも上手になっていって、首も安定してくる頃ですかね!

私は初めてのママリ🔰さんのお子さんくらいの時が一番しんどかったです😭
これから少しづつですが落ち着いてきますよ!!
大丈夫です!
それと、まだ月齢も小さいので寝かせ過ぎとかはないと思います!スケジュールも全然整っていなかったのでまだ気にしなくていいと思います😊

そして旦那さんに預けて泣き止むならどんどん預けて、ママは休憩しましょう!
我が家は旦那だともっとギャン泣きしてたのでとても羨ましいなって思いました!

そのうち笑ったり声出したりと可愛らしい一面も出てくるのできっと気持ちも変わってくると思います😊
今は絶望してしまいますが、いつかそんな日もあったなって思える日が絶対きます‼️

ままちゃん👶🏻

うちの子も抱っこマンで寝たと思って置くと起きての繰り返しでした😭モロー反射でよく起きちゃうのでガチガチにおくるみに巻いて寝かせたらよく寝るようになりましたよ!!
私も1人目の育児で最初は子供と一緒に泣くこともありましたが赤ちゃんが泣くのは当たり前だし全て完璧にこなそうとしなくていいんだと思いますよ😢お母さん、十分頑張ってますㅜㅜ
うちはまだ旦那に何時間も預けるのが怖くて1人の時間はあまりありませんが(笑)そのうち預けてゆっくりしたいところです🥺
育児ゆるーく頑張りましょ♡